子供服、ワンシーズン何着で着回す?

• なんでも
  • クレマチス(心の美しさ)
  • 22/08/21 00:26:17

長女は年中、長男は2歳の母です。

子供服が好きで、可愛いお洋服をみかけるとついつい買ってしまって、洋服が溢れています。
主にバースデイ、モールに入っているような子供服ブランド(プティマイン、ブランシェス等)が多いです。
異性姉弟なのでお下がりもできないです。

一回着ただけなものも多いです。

私自身は三姉妹の三女で、おまけに貧乏な家庭だったので、服はつねにお下がりで、周りにコンプレックスをもっていました。だから余計に子供には可愛い服を着せたくなってしまいます。

これからは着ない服を買うより将来のために残したい!と思うので、参考までにワンシーズンどのくらいの服でみなさん回しているのか聞きたいです!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/21 08:50:42

保育園だから安物たくさん

• 0
    • 5
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/21 08:29:16

私も貧乏でずっと兄のお下がり着てたから買ってあげたい気持ちは大きいんだけど、ワンシーズンと考えると6万はなかなか…プティマインあたりで6万ってかなりの枚数買ってるんだね。
    うちはシーズン終わりに来年のサイズ買ってるよ。20%-70%オフで買えるし。

平日は制服&部屋着だから、4セット+部屋着3セットぐらいで2、3万だと思う。
    FOとかブランシェスとか。

• 0
    • 4
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/21 08:17:37

コメントありがとうございます。
    毎シーズンたぶん5〜6万円くらい服を買ってしまうので、その分子供たちの将来の教育費に少しでも足した方がいいのかな…と。
    ボンポワンやキャラメル等の海外ブランドが好きで一時期は娘だけで毎シーズン10万円以上使っていましたが、最近は必死で我慢してます。

• 0
    • 3
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/21 04:32:33

わたしも、一回だけで、おわってるとかザラ。
    でも可愛くってついつい買っちゃう。
    男女の小学生いるけど、
    女の子は4段の衣装ケースパンパンに入ってる。
    春夏だけで。
    秋冬は倍はある。
    男の子はTシャツ40.50枚ぐらい
    パンツ20着ぐらい。
    勿体ないなーって思うけどどついかっちゃう。

• 1
    • 2
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/21 03:40:08

ライフスタイルによって違うからねえ。

保育園なら2歳は1日最低2回はお着替えだし、保育園にストックが3セットは必要だから、数いるし。一番すごいときは5回着替えてきたわ。ファッションショーかよってくらい(笑)

幼稚園も小学校も制服なら、平日はそんなに数いらないし、私服ならどんなにスカート好きな子でもズボン指定の行事もあるし。

うちは兄が制服中学生で、4セットくらいのミニマリストで、小5の妹は上下10セットくらいに、ワンピース3枚。

将来に回したい気持ちはわかるけど、そんなお高いメーカーじゃないし、親の好みで着せられるなんて、せいぜい小2くらいまでだから、好きなの着せたら?
    綺麗に着て、メルカリとかで売ればそんな無駄遣いでもないんじゃないかな。

主様はお下がり嫌いみたいだけど、私の娘は近所の憧れのお姉さんから頂いたちょっとオシャレなお下がり(ビスチェとか)大喜びで着てたよ。

新品でもお下がりでも、とりあえず着れたらなんでもいいでしょって与えられたのじゃなくて、あなたのために選んだっていうのが大事なんじゃないかなと思う。

• 0
    • 1
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/21 00:44:39

将来の為に残したいとは?
    うちも子供にコレなら着る?と聞いてから買っても一度も袖を通してくれない服何枚もあるし、実際何枚で回してるかわからない。
    トップス は月曜から金曜まで同じ服にならないように最低5枚、園に置く着替え用、家で汚した時用、お出かけ用を用意するかで考えたら?
    パンツやスカートは月曜から金曜でまた同じパンツになっても気にならないけど、よくこぼしたり、転んで破けたりする子ならある程度枚数必要かな?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています