• No.15 匿名

    22/08/19 03:38:09

    >>14
    てことはお子さん産んで後悔の気持ちとかありますか?
    やっぱり産まない方が幸せだったかも…のような気持ちって。

    ちょっとだけ違うのが、
    私はものすっごくインドアだし、むしろ家事が好き家にいるのが大好きなタイプで(でも自分の為にやる)、趣味も自分の世界で完結するようなやつばっかです。
    だから家事育児放棄みたいな事はしない自信はあるけど、疲れて鬱とか、感情的にあたったりしたらやだなとは思います。
    特定の友達以外とは人に関わったりするのが苦手すぎて、子供産むことによってうまれるしがらみとか面倒くさそう。

  • No.22 リカステ(汚れなき人)

    22/08/19 03:50:09

    >>15
    後悔は全く無いよ。

    私の場合は何にも考えず産んで育て始めて(大変過ぎる!)と気付いた人だから、もはや目の前の事をやるしかなかった感じ。

    旦那は協力するけど出張も多くて不在がちで上の子の時は本当に大変…実際7ヶ月の時に夜泣きで疲労困憊して実家(飛行機の距離)に一時帰ったりした。

    何やかんややれたのは旦那が優しかったから、住んでる地域が気さくな人多くてママ友に恵まれた、私もインドア派だけど子育てイベントとかのフットワークは軽くて見つけて楽しんでたからかな。旦那とママ友の存在大きい。ここが駄目なら更に大変だったと思う。

    あれこれ最初から悩んでたら産めないよ。
    子供大きいけど頼れる事多くて頑張って育てて良かったよとしみじみ思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.25 匿名

    22/08/19 04:20:12

    >>22
    後悔は全くないって言葉に安心しました。
    苦労したからこそ振り返る充実感もきっとあるのでしょうね。
    ママ友さん達に恵まれて良かったですね…!
    その辺の人間関係が下手な自信があるから、物怖じしてしまう。
    必死だと慣れていくものなのかもしれないですね。

    コメント、ありがとうございます。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。