母乳過多 断乳したい

  • なんでも
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/08/18 17:13:42


生後3ヶ月の息子がいます。完母です。母乳過多で、左が特に過多です。今のところひどい乳腺炎にはなってませんが、しこりになったり、朝起きたら毎朝パンパンでしんどいです。

息子が母乳の勢いに盛大に吐いたりむせたりしてるのを見てると、辛すぎて早く母乳をやめたいとしか思いません。

乳腺炎になったわけでもないのに、毎日辛くて育児が楽しくないです。私は弱い母親です…。

こんな理由で断乳したかたはいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/18 19:02:36

    今は粉ミルクも優秀だよ。初乳は大事だと思うけれど、3ヶ月頑張ったんだから主が納得する育児をしたら良いと思う。頑張りすぎないで、睡眠しっかりとろうね。赤ちゃんが寝たら自分も横になるんだよ。

    • 0
    • 39
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/18 19:46:54

    >>34お米は母乳作ってくれるから多量過多ならと思ったんだ。チーズとか乳製品も溜まりやすいみたいだけど、和食中心なら問題ないね。
    沢山頑張ってるね。
    違う理由だけど私の友達は逆に出なくて痛くて頻回授乳に耐えられなくて3ヶ月くらいで断乳してたよ。
    私も毎日色々悩んでたわ。皆んな最初から強くなんかないよ。肝っ玉かあちゃんなんて色んな困難乗り越えてなるんだから。
    今は産後なんだから弱くって当たり前なんだよ。主さんにとって良い道がみつかりますように。

    • 0
    • 40
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/18 19:52:39

    別に止めたきゃ止めたらいいじゃん?
    母乳に拘る必要ないし。
    ミルクだってちゃんと育つよ。
    断乳の理由、完ミの理由、完母の理由なんて人それぞれだし、理由なんてどうでもいいじゃん。

    • 0
    • 41
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/18 19:54:56

    ミルクでいいんじゃない?

    世の中には胸の形を気にしてミルクにする母親もいるくらいなんだから、母乳過多で乳腺炎でってことにしてたらいいさ。

    • 0
    • 42
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/18 23:56:19

    >>41
    そうですよね。理由なんて誰にもわかんないし。

    • 0
    • 43
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/18 23:56:59

    >>40
    そうですよね。ミルクでも可愛い我が子にかわりないです

    • 0
    • 44
    • フラワーロック
    • 22/08/19 00:02:15

    気持ちわかります!私も過多で2時間経たなくてもカチカチになって何度も乳腺炎になって辛かったよ。
    乳腺炎になりながらの育児も辛いし哺乳瓶拒否だし5ヶ月で断乳しました!
    1週間位は痛くて痛くて動くのもやっとだったけど、完ミに切り替えて後悔はしなかったなー

    • 0
    • 45
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/19 00:10:33

    >>39
    水分とかも結構とってるからそれもあるかもです…。お友だちさんもお辛かったですね…。断乳後はうまくいったのでしょうか

    • 0
    • 46
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/19 05:22:39

    >>44
    かえて良かったんですね!私もそうしたい

    • 0
    • 47
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/19 11:44:40

    >>45もともと母乳少ないからミルクも飲ませてたけど、そのおかげか?良くねる子で夜通し寝てくれるから有難いって言ってたよ。
    腹持ち良いから昼夜の感覚掴むの早くて育児楽になるかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ