母乳過多 断乳したい

  • なんでも
    • 10
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
      22/08/18 17:41:50

    母乳過多で断乳しました。
    その時息子は生後1ヶ月半でした。
    第1子の生後1ヶ月で「双子を完母で育てられそう」って助産師に言われるくらいの母乳過多でした。

    授乳すると母乳で溺れて飲めない状態。
    溺れて噎せちゃって授乳を拒否〉ちゃんと飲めないからお腹が空いて頻繁授乳の繰り返し。

    結局は乳腺炎になり、マッサージに通ったものの悪化する一方。
    3日おきのマッサージで施術前と後で体重差を計ると左右あわせて2キロの母乳を毎回捨ててました。
    結局、外来で3回切開で排出ののち、4回目で日帰り手術をして断乳になりました。

    生後1ヶ月の段階で胸が痛くて子供が抱けない状態でした。
    術後完ミにしましたが、こんなに育児をできるようになるならもっと早くに断乳を決断すればよかったと思ってました。

    授乳で1番必要なのは赤ちゃんが成長できる栄養を補給できることです。
    母乳でもミルクでも大丈夫ですよ。
    辛そうな顔の母親から飲む母乳と笑顔の母親から飲むミルクだとどっちが赤ちゃんの為になるんでしょう?
    もう少し頑張ればって意見もあると思うけど、今が辛いからここで相談してるんですよね?

    生後1ヶ月半でミルクに切り替えた息子は今、高校生です。
    身長175センチ、足サイズなんて29.0ですよ。
    まだ身長が伸びてるので今年の夏服が来年着られる保証はないです。


    母乳かミルクかなんて幼稚園に入るくらいの年齢までしか聞かれませんって。
    たった数年の事です。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ