隣人からの執拗な監視で精神的に参ってる…どうすれいいですか?

  • なんでも
  • スイートアリッサム(価値あるもの)
  • 22/08/17 09:00:51

事前に言いますが「気にしすぎでしょ」とか「偶然では?」とか統合失調症じゃないの?とかではありません。
気にしなければいいのでは?みたいに言われてもここまで来ると気になります。私も気にしないようにしたいんです!本気で悩んでます。

真向かいの70代の女性です。
当初から挨拶しても無視されてたので今はこっちもしていません。
私達が出かけると必ずカーテンをシャッ!と開けて窓を半分開けて、こちらが出ていくのを見ています。帰宅時も同じです。

夜は防犯用の人感センサーのあるライトを私の家の方にピンポイントで向けて設置しており、私達が少し暗い時に出かけたり、玄関のの扉自体を動かすとそのライトが反応してライトが付きます。
すると、そのライトが付いたのを合図かのようにしてまた覗いています。

車を使わずに歩いて行こうものなら、遠くが見渡せる二階に上がって二階の雨戸を開けて見てきます。

とにかく、私達が何をするにも必ず雨が降ろうが、台風が来ようが、寒波が来ようが関係なく365日見張ってるという状況です…。

何でそんな事がわかるの?とか主が見てるから見てるじゃない?などの意見はお控え下さい。

実際やられたら本当に神経すり減ります…。
私自身が、今まで他人の行動なんて全く気にもしてこなかった人間です。
ですが、ここまでされるとどうしていいかわかりません。
対策をお願い致します!
引っ越しは戸建てなので無理です。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 119
    • 他の匿名と間違われたくない
    • 22/08/17 11:44:22

    >>101

    自分の事を棚上げにする人多いよね!
    人の行動には理由があるのがほとんどなのにさ!
    特定でやられるって事は、主に原因がある可能性大だよね

    • 6
    • 120
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/17 11:47:25

    逆に防犯カメラ何台か向かいに向けて設置してあげればいいよ
    ババアにも監視されてる気分を味わってもらおう

    • 12
    • 121
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/17 11:49:20

    わざとらしく主に非があるように仕向けるの本当に飽きる

    • 16
    • 122

    ぴよぴよ

    • 123
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/17 11:50:00

    >>110
    そうそう!
    ボール遊びしてたりすると怖いよね
    庭にボールが入り込んで勝手に侵入されたよ
    新車の横をボールがかすめてたから注意したのに、数日後にまた来た
    カーテン開けてみたら、ヤバっって感じで走って逃げってったよ
    まるでコッチがなんかやらかす人間扱い
    太々しいガキってマジで嫌い
    親を見る機会があったんだけど、そう言う子供の親も変だよね

    • 13
    • 22/08/17 11:51:30

    人間、自分の非は認めないし分からないよ

    • 0
    • 125
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/17 12:01:51

    向こうも同じこと思ってるよね。
    向こうの立場からしたら、
    出掛けるときに窓を見てくる
    通るときも覗く(ライトつけてみたら毎回見るの確認できた)
    遠くに歩いても必ず振り返って見てくる
    365日こっちを見てくる

    • 8
    • 22/08/17 12:07:27

    >>123そうなのよ。窓から2回も注意してるのに、
    またボール遊びしてるし、うちの壁に当ててるのに、子供は
    それが悪いと思ってないみたい。
    うちもボールが物置に当たって、庭に入ったのに、
    ボール取って!とか大声で言ってるし。(取ってだと?何様なんだ?って)
    親も多分家にいて知ってるのに、子供だけで取りに来させるし。
    BBQやプールでも何度も騒ぎまくって警察に注意してもらったけどね。

    • 7
    • 127
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/17 12:08:04

    私なら…と考えてみた。同じように仕返ししてみる。ジジイが出かける時、シャッ!!と窓を開けて覗く。ジジイをずっと監視する。
    もしくはピンポンダッシュする。

    • 0
    • 22/08/17 12:09:57

    >>123うちも、こっちがおかしい人みたいに
    思ってそう。迷惑だから注意してるのに。
    近所で子供を守るとか言っても、親は挨拶以外してこないで
    干渉されずに騒ぎたいみたいだし。

    • 7
    • 129
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/17 12:10:40

    >>125あほか

    • 2
    • 130
    • バジル(活力)
    • 22/08/17 12:11:08

    >>127それは、防犯カメラに撮られるかもよ。w
    喧嘩売ってるみたいで、相手も怒り出すよ。

    • 4
    • 131
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/17 12:12:11

    >>126
    うちは向かいの18で妊娠即離婚のシングルが、いつも5歳の子供にゴミ捨てさせて、ネットをかけないからカラスの餌食になってたの。それを今度から大人とゴミ捨てしにおいで~と言ったら標的にされた。しかも道路族。多分全部やばい奴はつながるよ。18妊娠、シンママ、放置子、ゴミ出しの悪いマナー。

    • 13
    • 132
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/17 12:12:27

    >>110
    は?聞いてない

    • 1
    • 22/08/17 12:13:32

    主さん大変だなぁ。暇人に勝てるのは暇人しかいないよね。

    • 10
    • 134

    ぴよぴよ

    • 135

    ぴよぴよ

    • 136
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/17 12:16:07

    >>129
    え、そうなの?アホかな。
    だって見てくるのを365日お互いに確認してるんでしょ。まあ、主の言い分しかわからないからどうしようもないんですけど。

    • 6
    • 137
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/17 12:20:10

    なかなか俊敏な70代だなー

    • 0
    • 138
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/17 12:25:03

    あっ!わかった!!
    外出するときは、ビデオカメラを録画したまま外に出る。もちろん、カーテンのほうにレンズ向けて。録画してますよ、てわかるように。これ何回か続けたらやめるんじゃないかな。

    • 8
    • 22/08/17 12:29:04

    思い込みでないなら、証拠を持って警察に相談して下さい
    ここではアドバイスだけで誰も助けること出来ません

    • 5
    • 140
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/17 12:37:24

    うちの隣の老人もそうだよ
    暇なのと不幸なのが伝わってくるよね
    気になるなら同じようにライトを向けて設置したり、
    やられたことと同じことすれば?
    気にしないか引っ越すかだね

    • 5
    • 141
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/17 12:48:25

    失礼を承知で言っちゃえば
    お隣さんか 主か

    どちらかが精神疾患

    • 1
    • 22/08/17 12:54:56

    ここに引っ越した頃、隣にされてた。おかしいのは向こうが見られてると思ってるようで、背の高くなる植木や目隠し簾を置いていた。でも、うちに訪問者がいるとデッキやベランダに出てきて誰と話しているか?何を話しているか?見てきた。

    10数年後、植木は枯れたり、庭は荒れ果て
    デッキはゴミの山。
    奥さんが駐車場の車の中で寝てたり。

    初めは病みそうだったけど、病んでるのは向こうで相手が幸せそうに見えて、真似たり監視していたのだと思う。
    他の近所に人に聞いてみては?他の人とも上手くやれてないよ。そして、そう言う人なんだと諦める。実害無いうちは放っとく方がいいと思う。
    放っとけば?関わらなければ?と言われるのがとても辛かった時期があったけど、気にしてると相手に伝わり喜ぶから、気にしてない振りしかなかった。
    引きこもり体質にはなってしまったけどね。

    • 11
    • 143
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/17 12:58:23

    >>138相手は精神疾患だろうから余計に追い詰めて悪化させるだけだと思う

    • 1
    • 144
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/17 13:44:40

    よく聞く話だよ。
    暇でやる事がない老人が、他人の干渉するようになる。だいたいが貧乏で友人なども少ない老人。
    どうにもできないね、ババアが死ぬのを待つしかない。

    • 19
    • 145
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/17 13:51:56

    >>144
    逆のケースもあるよ。主が自意識過剰の場合。
    うちの近所に住んでるママ友が自意識過剰でお向かいの人がドア開けただけで監視してるって言ってて呆れた事ある。

    • 7
    • 146
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/17 14:01:17

    窓から覗かれてる時に、子どもと一緒に大きい声で挨拶してみたら?
    あ、また見てるよ、こんにちわー!って。
    余計怒るかな?w

    • 7
    • 147
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/17 14:05:01

    >>119
    ある日突然って事あるよ
    羨ましがられてとか
    隣の芝生は、、ってやつ
    主を羨ましいんだと思うわ

    • 8
    • 148
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/17 14:12:39

    うちはそういう隣人を覗き見ババアと呼んでる。1日で何回家から出てくるんだよってぐらい出てくるよね。しかもタイミングよくバッタリ出くわすと不自然に空とか眺め出したり。もうお化け屋敷のキャラクターだと思うようにしてる。センサー付いてて出たくなくても出ちゃうのねって。

    • 8
    • 149
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/17 14:32:41

    無理無理どうしようもないよ

    気にしないしか言えない

    だって被害がないから
    敷地内に入って来るとかならアウトだけど自宅から何見るかは個人の自由だよ

    • 3
    • 150
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/17 14:37:04

    70代ならあと10年も我慢すれば解決するよ!

    • 7
    • 151
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/17 14:59:01

    ウチの実家でも同じ事あったわ。
    その時に、母親は向かいの家の人が見ていたら、わざとそっちを見ながら携帯で話す振りしていたよ。
    毎回毎回。
    で、次は、私たちも同じ事するようにしたら向こうから文句言って来たから母親は、別にあなたの事なんて話してませんよ。
    って
    言ってそれからも続けていたら向こうが止めたよ。
    こうなったら根比べだよね。

    • 8
    • 152
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/17 15:24:16

    私も経験あり。
    覗き見はほとんどが高齢者…主人とゴルフ場に行くのに朝三時に出発したの。それでも起きて覗き見…幽霊だと思って、二人で悲鳴をあげたら引っ込んだ。
    4年でダウンして引っ越したわ。
    お金かかったけど、今は良かったと思う。
    どうしてもならフェンス会社に相談したら?
    「5メートル フェンス 塀」で検索すると出てくるよ!
    それなりにかかるから引っ越ししたほうがいい。

    • 4
    • 153
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/17 15:33:46

    >>15
    主宅だけピンポイントで監視してる訳じゃないみたいだし、そこまで重症なら隣家隣人とは思わずに、監視塔とガードマンだと思えば?
    シャ!とカーテン開けてきたら
    「よしよし、今日も怠けずに働けよ」と思う。

    • 8
    • 154
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/17 15:39:09

    うちもです。
    うちが玄関開けたり車開けただけですぐに反応して窓開けてきます。
    こちらが気付いて次された時にジーッと見てやったら気づいたのか、それからは朝から晩まで開けっぱなしにするようになりました。
    散歩行くのに、早朝4時半前に出てもやってきましたよ…。

    主さんかなりストレスなの分かりますよ。
    でも、気にしたら負けです!
    私も一時期病みました。
    悔しいので全く同じように仕返ししてやろうかも思ったけど、同じ土俵に立ったらダメです。
    うちは視界に入るのでかなり不快ですが、見るなら見ろ!って堂々と出かけてます。
    こっちは50代の夫婦してやってきてます。
    バカだと思って相手にしてません!

    • 10
    • 155
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/17 15:40:12

    わかる。
    本当にいるんだよね、そういう人。
    私も経験あるよ。
    特に女性が多い印象。
    本当気持ち悪い。
    気にしすぎて、鬱になりかけた事もあるわ。
    でも何だかそんな人のせいで、自由に行動できないことにいい加減腹が立ってきて、見たいなら見ろや!って感じで、最近は開き直ってる(笑)
    私の生活、そんなに楽しい?って、心の中で聞き返してたら、気持ち的に、大分楽になったよ(笑)

    • 20
    • 156
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/17 15:41:34

    もう しぬの待ち

    • 10
    • 157
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/17 15:42:25

    毎回こんにちはー!って挨拶する。
    そしたら逆に気まずくて出て来れなくなるでしょw
    もしくは相手が統失かもね…その場合刺激しない方がいいかも。

    • 4
    • 158
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/17 15:56:59

    老人って他にやることも楽しみもないからついつい外見ちゃうんじゃないかな。
    私も転勤族の旦那と結婚して子供産んで、最初の頃は知り合いもいないし毎日家事育児しかする事ないし、アパートの裏は近くの病院の職員駐車場だから見てても面白くないから、毎日車通り人通りのあるアパートの表側?アパート駐車場側をぼーっと見てた。
    赤ちゃん寝てる時はテレビもつけれないし17年前だから今みたいにイヤホンでYouTubeや音楽聴いて~とかない時代だったしママスタも知らなかったしw、ただひたすら窓の外見てた。
    夜も車の音がする度に旦那かな?ってカーテン開けて見たりしてたから多分他の部屋の人からは「うちが帰宅する度に見てくる気持ち悪い奥さん」と思ってただろうなw

    数年前にポスティングの仕事してた時も一人暮らしのおばあさんとかが足音や投函の音を察知してすぐに部屋から出てきて話に付き合わされたりすぐに窓開けて見てきたりとかあったよ。
    窓開けて見てるだけの人もこちらから挨拶すればちゃんと返してくれたし、訳分からん人間だと尚更チラシ入れるなって思うだろうけど挨拶してたらどうぞ入れてって~って感じだったし、ただ単に寂しいから見たり絡んだりしてきてる人が殆どなんだろうな、と思った。
    挨拶とかしてみたら?

    • 2
    • 159
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/17 15:58:12

    うちも目の前の家の人がそうで困ってる。
    前の人がいない隙に庭掃除とかしてたら必ず帰ってくるからカメラつけて見られてるのかなって感じる。
    だから雑草の手入れもその人がいないとわかったら5分くらいで急いで済ませる感じ。
    40代の人なんだけどね
    引っ越せるものなら引っ越したい

    • 23
    • 22/08/17 18:32:39

    うちも隣人に15年間ずっと監視&威嚇&真似&覗き見をされる被害にあってます
    息子が小学1年のときはストーカーされてランドセルを背後からつかまれました
    郵便物も漁られたし、地植えの花もちさられたり、旦那の車のタイヤをパンクさせられたり、全部防犯カメラに映ってる
    旦那が警察呼びましたけど、民事でやって下さい、で終了
    隣人のほうが10才年上なのであの世いってくれるのを願っている
    働いてるので留守が怖いけどね

    • 16
    • 161
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/17 18:38:09

    主がニコニコ楽しそうに毎日過ごしたら虚しくなってやめるんじゃない?
    ビクビクしてるのが面白くて覗いてるかもしれないし、主が不幸な顔になっていくのを楽しんでるのかもしれないよ。
    見られてるだけで他に害がないなら「私めっちゃ充実してていいでしょ、羨ましいでしょ!」くらいな感じで堂々としていたら?
    70代ならそんな先も長そうじゃないし(失礼)、逆に見せつけてやる!くらいの気持ちで戦ったら?

    • 7
    • 22/08/17 18:44:15

    同じような人達がいて気持ち悪い。
    住民の質がなぁ…。

    • 13
    • 163
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/17 18:46:18

    絶対にのぞいてくるなら、先に主さんがこっそりその窓の近くにいて、旦那さんか誰かに出かけるフリしてもらって覗いてきた瞬間に主さんが横からスッと出てきて『なんですか?』って怖い思いさせてw

    • 3
    • 22/08/17 18:57:02

    私も隣の40代のばばあに監視されてる!1階に目隠しフェンス付けたら、2階の窓から覗いてるよ!

    私の家の場合は、外の植物の水やりや、ゴミ出しはばばあが朝弱いみたいだから、朝6時にしてる!その時間帯は窓が開いてないから!

    出掛けたい時は、みんなが通る公道を通るとバレるから、こっそり農道を通ってる。ばばあの家からは、死角になっていて見えないから。
    この農道は、ちなみにばばあ知らないと思う。昔からいる近所の人に教えてもらった。現に、公道側の窓をずっと開けっ放しにしているから。

    • 5
    • 165
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/17 19:01:14

    >>12
    私もこれいいと思う

    • 0
    • 166
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/17 20:42:27

    どこにでも居るんだね、そんな人

    近所の痴呆が入ったお婆ちゃん
    旦那さんが精神病院勤務医の奥さんと息子
    娘夫婦と同居してる暇な老夫婦

    うちは防犯カメラの撮影範囲をこの3軒に
    堂々と向けました

    • 11
    • 167
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/17 20:44:39

    私は裏の爺さんといつも睨み合いです。

    ジーッと見てくるから、私も睨み返してやる!

    でも爺さん、1分くらいでやめてくれるから、

    すぐ終了。

    今のところ問題ないけど、その爺さんの娘のオバさんが、私を嫌ってるみたいで面白い。

    気の弱い年寄りもいるから、
    こっちが強気な態度でいくのも良いかも!

    主さんも、見つめ合ってみて。

    • 8
    • 168
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/17 22:15:59

    もし自分なら、睨む。睨みつける。

    • 4
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ