教育ババの義母がイラつく

• なんでも
  • 梅(澄んだ心)
  • 22/08/17 08:36:33

義母は孫たちに、とにかく勉強勉強と言ってきます。
義母は、夫たちが小さい頃から義姉につきっきりで勉強をさせていたようで、小学生以降は義姉は誰に言われずとも毎晩机に向かい勉強をしてたようです。
高校は県内トップクラス県立。大学は国立大学から大学院を卒業。その後、特別支援学校の教諭をしてます。義姉も、自分の子どもを同じように育てたようでお勉強が大好きなようです。中学生になる娘も学年トップ、試験は全て満点だと義母から聞きました。

うちの小学生の娘に対して、義母は会うたびにお勉強は?お勉強は?と、しきりに言ってきます。笑
昨日会った時に、今日は勉強してない。と言うと、
えー?ダメじゃない!◯ちゃんはお顔も可愛い。素敵!お勉強もできる!素敵!と皆んなから言われるわよ!勉強しなきゃ!お母さんと一緒にやればいいのよ!と言ってきました。

簡潔に言って、うるさい。うざい。だまれ。が、私の感想です。勉強が大事なのはわかるけど、祖母の分際でしゃしゃり出てきて、そこまで言われる筋合いはないと思ってます。親がいるのに、なんでそんなでしゃばってくるんだろうって。

わたし間違ってますか?
素直に受け入れるべき?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 43
    • フロックス(温和)
    • 22/08/17 10:06:40

>>24
    同意
    その教諭なら国立出なくてもなれるよ本当の学歴なの?認知症入ってない?

• 0
    • 44
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/17 10:08:01

お金あるなら塾とか習い事のお金出させると良いね。使えるものは使おう。
    勉強もしてまーす、頑張ってまーす、って適当に言えば良いよ。実の子どもから嫌われても学歴はつけられたんだから本人は私の育児は成功したって頭しか無いんだと思う。
    孫の出来でも婆友にマウント取れるし、必死だと思うよ。

• 0
    • 45
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/17 10:12:25

くだらねー

同居しているわけじゃないんだから、てきとーにスルーすればいいだけじゃん

• 1
    • 46
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/17 10:28:26

ウチの義母もうるさかったけど、教育資金贈与してくれたから我慢してた。
    孫が大学受験の今年、認知症でほぼ分からなくなってるから気の毒だなぁと思って見てる。

• 0
    • 47
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/17 10:29:09

お孫さんに悪影響なら義母に会わせない。
    主さん夫婦が反撃すればするほどムキになってガンガン言ってくる。思い通りにしようと、反論の余地を与えてしまうのかなとも。

もう一発ガツンとうるさいです!って関係悪化覚悟で言って、あとは無視スルーでいいんでないかな?
    そういう人に無視って結構堪えそうだけどどうなんだろう?

主さん夫婦で教育方針しっかり確立させているならブレずにそれを貫けばいい。お子さんの保護者は主さん夫婦であって義母ではないよ。

• 0
    • 48
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/26 21:12:21

今日は娘のところにメールを送ってきて、
    漢字書き取りやったの?計算ドリルは?
    毎日一ページずつやれるといいね
    だってさ。
    うっざ。うざーい。
    親が言ってるしやらせてるし、わからない問題は一緒に解いてます。しつこすぎ。
    これだから好かない。、

• 2
    • 49
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/26 23:26:35

うちの義母もそんな感じだったよ。
    県外から嫁に来たから、今の学校の情報が集めきれななくって、婆の言いなりで進学塾入れて、
    勉強勉強で県内の進学校に行ったけど、2年目から保保健室登校、3年目ギリギリで卒業。

初めの頃は毎朝、私と子供両方に「おはよう!今日は学校行けた!?」ラインしてきやがったんで、子供はブロックしてた。
    そのうち、環境が悪いから沖縄の離島に行けだの、北海道の牧場に行けだのパンフまで送ってきたよw

なんで時代も常識もチガウのに、そこまで孫の子育てしようとするんだろうね?

• 0
    • 50
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/27 00:48:28

職場のおばさんにも居るよ
    娘自慢や孫自慢
    その人自体が何も誇れるものが無いからこそ、子供や孫に執着するんだと思う

人間観察と人間心理が好きなので、話を聞きながら、勉強がてら観察させてもらってる

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています