倉田真由美氏の“怒る医療従事者”に対するツイートが波紋

  • ニュース全般
  • サボテン(燃える心)
  • 22/08/16 02:51:41

漫画家の倉田真由美氏(51)が15日までに自身のツイッターを更新。ひっ迫する医療現場での過酷さを訴えた医療従事者のツイートに対し苦言を呈したことが、波紋を広げている。

 倉田氏は14日に「自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ」とツイート。それに対し医師で小説家の知念実希人氏は「倉田氏の暴言に対し、医療従事者以外の皆様もお怒りの声を上げて下さっていることに、心から感謝いたします」「なぜ、医療従事者にそこまで怒りをぶつけるのだろう?医療従事者がいっせいにCOVID対応をやめたら、困るのは患者さんたちなのに……ボロボロになりながら頑張っている方々が罵声を浴びるのはあまりにも理不尽では」などとコメントした。

 ほかにも「疲弊した医療従事者を追い詰める暴言」「それで辞める医師が増えた結果、一番困るのは倉田さん含め我々なのですが、それは御理解の上でのツイートですか?」「忙しいから辛いのではなく、必死に戦っても、救える命が救えない現状が辛いのですよ。だって、現場で出来ることに限りがあるんです。倉田先生あんまりです」などの声が相次いだ。

 だが倉田氏は「システムに怒るならともかく、病気になった人を責め罪悪感を抱かせるような医療者はいらない。社会のためにならない」「『病気になった人を責める医療者』は、『犯罪を犯した被告人を責める弁護士』より遥かにタチが悪い。『その職業に従事する人間として最低限の建前』を守れない人間は、業界全体の不審を招く」「SNSで拡散する愚痴は、身近で親しい人間に吐く愚痴とはまったく違う。駅前で拡声器で訴えるよりも多くの人に届いてしまう。『Twitterで愚痴を言うくらい~』という人もいるが内容が度を超えているのなら、それは批難されて然るべき」なとの投稿をしている。

 国内では15日、新たに13万8613人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べて、約800人増加した。内訳は東京2万3135人、大阪9541人、神奈川9049人となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e8eec387284a0406d455461be2f177568eab56c

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 113
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/17 15:33:14

    確かに病気になった人を責めて罪悪感抱かせるような医療従事者はよくないと思う
    思うのはいいけど呟かなければいい

    • 4
    • 112
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/17 15:21:46

    医療従事者も色々だし、倉田って人も全ての医療従事者に対して言っている訳ではないから、当てはまる人に対して言っているだけなんじゃないのかな。

    当てはまる人に対してならわかる気もする、ちょっとズレてる、極端な人ってどんな職業にもいるし。

    これを見た人が受け取り方で、医療従事者全体に言ってるみたいにしてひろめちゃったり、愚痴が内容に関わらず全部がダメって言ってるかの様にしちゃうと、全然違っちゃうと思う。

    • 5
    • 111
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/17 15:03:18

    じゃあ辞めますわ!と次々辞めたとき困るのは自分達だし。
    医療従事者は切れて当たり前な状況にいるんだよ
    それだけ大変なんだよ
    所で倉田まゆみてだれよ

    • 6
    • 110
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/17 15:00:33

    >>107

    日本って平和な国だよなぁ。
    こんなことがニュースになるんだもん。

    • 1
    • 109
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/17 12:34:34

    この倉田って人はお金さえ払えば何でもしてもらえると思ってるのかな
    普段の生活の中での感染なら文句言われないだろうけど、遊び回った結果の感染なら文句の一つや二つ言いたくもなるだろうにね
    対価もらってんだからグチグチ言わずに仕事しろって、ブラック企業さながらよね

    • 6
    • 22/08/17 00:37:15

    どちらか片方が特別悪いこと言っている
    訳ではないと思うけど
    倉田さんの言い分もある程度理解できるし反論される方の意見も確かにそうだなとも思える

    • 5
    • 107
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/17 00:05:09

    こんなくだらないことでニュース欄埋めるなよ。
    伝えることに何の意味もない。
    それなら政府のやり方の問題点と解決法を取材してこい。日本のマスコミって本当レベル低い。

    • 5
    • 106
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/17 00:03:54

    ボランティアこそ、嫌ならやめろだよ。

    • 0
    • 105
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/16 23:59:40

    倉田さん、貴方の考えてなさ政府に言えよ!
    医療従事者に暴言酷すぎる
    救急隊員や医師、プライベートも気をつけて何も楽しみもない介護職員
    嫌なら辞めろ?無責任だわ。
    医療従事者は患者に怒ってる訳ではない
    そのくらいもわからないおばさんはテレビから消えた方が良いよ

    • 4
    • 104
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/16 23:43:47

    SNSで拡散する愚痴は、身近で親しい人間に吐く愚痴とはまったく違う。駅前で拡声器で訴えるよりも多くの人に届いてしまう。

    とわかっていながら反マスクのツイートや陰謀論反ワクチンのツイートRTしまくってるこの人に言われてもね笑
    炎上して目立ちたいのかな?残念な人…

    • 8
    • 103
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/16 23:34:24

    一部の医療従事者や保健所や救急隊員に負担がかかったまま全のっかりで甘えて、
    必死にやってるのに暴言はかれて
    悲惨さを訴えたら愚痴と捉えられ否定され辞めちまえだって?
    あんまりじゃない?

    • 8
    • 102
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/16 22:54:43

    >>99
    こういう発言する人って分かり合えない。
    金もらってるんだからなんでも我慢しろって、バブル期に東南アジアに女の子目当てにツアー組んでたおっさんみたいだわ。
    全額負担の美容外科とかならホテルライクに接してくれるだろうけど、保険内で言うほど払ってないよね。

    • 1
    • 101
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/16 22:32:05

    文句を言いたくなるような行動をしてる人にはそりゃ言いたくなるだろうけど、
    気をつけて生活してる人に対しては、この人と同じく罪悪感を感じさせるのは酷かな。

    • 2
    • 100
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/16 22:19:20

    >>95
    一言も書いてないじゃん
    なんてのは屁理屈で、それを読んだらどう思う人が出てくるか考えろってこと
    同意して慰めてほしいだけなら身内のみでやればいい
    拡散する側は、この現状を知ってください!って、ただの愚痴とは捉えられないから拡散するわけだよ

    • 3
    • 99
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/16 22:19:16

    ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。

    確かに病院はボランティアじゃない。
    それなら病院だって患者を選ぶ権利があっていいはずだよね。
    だけどそれをやったらこの人は騒ぎそうね。

    • 5
    • 98
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/16 22:15:55

    >>96
    ノーワクチンは関係ないんじゃない?結局感染予防も重症化率もかわらないんでしょ?

    私は疑問出てきてワクチン2回でやめたよ

    • 1
    • 97
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/16 22:06:33

    こういう事を言う人に限って、逆の立場になった途端、逆の理屈を大騒ぎして言い立てる場合が多いんだけどね。

    • 9
    • 22/08/16 21:55:16

    >>87
    医療従事者を苦しめてるのはコロナ軽視ノーマスク反ワクチンですよ
    愚痴るのも駄目なら診たくない患者は拒否させてください

    • 6
    • 95
    • 撫子(内気)
    • 22/08/16 21:53:03

    >>91
    SNSなんてそんなもんじゃん
    何いってんの
    見てくださいこれが医療従事者のほとんどが思ってることです なんて一言も書いてないのに何様なの?

    • 4
    • 94
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/16 21:49:55

    ツイッターじゃなく、身内で言っててくれ。どっちも。

    • 1
    • 22/08/16 21:46:45

    責任感が全くなくSNSに垂れ流してる人はどうかと思う。モラルない看護師は一定数存在するのは確か。

    • 3
    • 92
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/16 21:15:49

    >>91
    ブーメランじゃない?
    それを関係ない著名人が公に呟く必要ある?「この人おかしいよ、医療従事者がこんな事言っていいのかな?みんなで叩こう」ってあおってるよね。

    いい大人が何をしたいんだか。この人こそツテもあるだろうし、おかしいと思ったなら然るべきところに黙ってクレーム入れればいい事。
    やってる事アンチと何が違うのと思う。

    • 5
    • 91
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/16 21:08:20

    >>90
    なぜそれをSNSにあげるかってことでしょ
    同じ職場同じ業務でも、そんなのやらない人や世代の医療従事者はたくさんいるわけで

    身近で愚痴るのと違ってSNSに一人があげることで、医療従事者のほとんどがそう思ってます!って思われてしまうから、自分がスッキリしたいがために招く結果がどうなるのか、考えてないのはどうかと思うよ

    • 5
    • 90
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/16 20:32:50

    愚痴ったら仕事辞めればって簡単に言うなよ
    愚痴ることでスッキリして仕事続けられるんだからさ

    • 6
    • 22/08/16 20:30:02

    通常時ですら過労死レベルなのに、コロナ禍でその何倍もの状況になって何年続いてるかっていうのを踏まえて批判しろと思った

    • 5
    • 22/08/16 19:48:53

    >>87
    主語を広げて問題をすり替えるのは違う。
    影響力のある著名人が、名もない一般人のツイートを晒し上げて叩くのはいいんですかっていう問題だよ。
    逆なら誹謗中傷とか騒ぐだろうに。

    • 0
    • 22/08/16 18:50:36

    >>26
    ほんとそれ。政府が決めてるシステムのせい。
    医療従事者苦しめてるのは政府

    • 7
    • 86
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/16 15:11:12

    お医者さんのツイートも、中にはただの愚痴もあるかもだけどほとんどが一般の人は知り得ない現場の状況や危機だと思うのよね。
    だから感染を広げないしないようにしなきゃ。って思わずそっちなんかーい。ってなるのがこの人なんだろね。

    • 5
    • 85
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/16 15:00:52

    >>47
    それは国というよりメディアに言った方がよくない?

    政府は少しずつ緩めていく発表してるのに、それはロクに報道せずに「日本の感染者数が世界一になった」とか不安煽る報道ばかりしてるよね
    だからダリアさんみたいに緩和の発表は「知らなかった」ってなるんじゃないかな

    感染者数が世界一なのはそもそも他国はもう全数把握の体制をとってなくて検査もしてないってだけで、人口比の死者数では日本は今も下位なのに、あたかも日本の状況が世界一悪いかのようにミスリード報道

    感染者数の発表も、どの国も普通にしてるけどそれを仰々しく報道する日本のメディアに問題あると思う

    全数把握の是非とかで政府批判する報道ならわかるけど、なんかこの2年半ずっととにかくコロナで不安煽って政府批判しとけばいいみたいな番組作りしてるから、それしか出来なくなってるんじゃないかと思っちゃう

    • 3
    • 84
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/16 14:50:52

    嫌なら辞めろって、パワハラのおっさんみたいな事よく平気で言うね。
    自分がツイートすれば、凸していく人もいるのわかってて煽ってるよね。
    老害。

    • 11
    • 83
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/16 14:32:59

    こういう人に限ってコロナにかからない不思議。

    • 7
    • 82
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/16 14:22:27

    単純に嫌い笑

    • 4
    • 81
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/16 14:16:54

    この人は反マスク反ワクチンだよね。
    だから、こういう愚言しか言えないんだよ。
    新型コロナではない状況での医療ひっ迫だったら、同じ愚言をしたとは到底思えない。
    偏った思想は、時に愚かで時に凶器。

    日本、そして世界中の医療従事者含めソーシャルワーカーの皆様、本当にご尽力ありがとうございます。
    心より感謝申し上げます。

    • 9
    • 80
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/16 14:04:55

    小林よしのり
    宮沢孝幸
    コロナで稼いでるね

    • 3
    • 79
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/16 13:42:30

    うーんと、風邪薬で治るからわざわざ病院いかないよー
    息苦しさとかあれば来てって言われたよん

    • 3
    • 78
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/16 13:41:25

    忙しくて疲労困憊したことがないのかな
    マンガ面白くないもんね笑

    • 5
    • 77
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/16 13:37:50

    >>75
    お医者さんにはぺこぺこして、その分看護師にあたる人も多いよ。
    暴言吐くのも一応相手を選んでるんだよね。
    この件もそんな感じ。勝てる相手を選んで喧嘩売ってる感。

    • 9
    • 76
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/16 13:29:00

    倉田真由美ってゴリゴリの陰謀論者でしょ
    カブトガニと同じ系列の人

    • 5
    • 75
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/16 13:25:18

    >>48
    発熱外来やってるお医者さんて(というか発熱外来に限らず医者全般だろうけど)患者からかなり暴言吐かれてるらしいよ。いっぱいで断ったりした時とか、あとは待ち時間が長いと文句言われたりとか、時間通りに来ないくせに文句言ったりとか。実際に凸するやばい人もいるし、ワクチン打てば反ワクチンから嫌がらせされたりとか。毎日毎日必死に患者のために仕事して休みも自粛して、それなのに暴言吐かれたり文句ばかり言われるような毎日ならそりゃグチも言いたくなるよなあ。

    • 10
    • 74
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/16 13:21:58

    特定個人に言った訳でもないし、そんなツイートたくさんあるでしょ。
    でも自分も、正義を振りかざしやすい賛同を得られやすいツイートを選んで、ストレス発散してるよね。
    身内が医療従事者だけど、本当に八つ当たりする患者さん増えてるらしい。患者本人だけじゃなくて、家族も。

    患者はお客様なのかな?
    医療費は払ってるけど、それは処置に対してであって、ホスピタリティとかに対して払ってるわけじゃない。
    思いやりを持って優しく対応するとかは、もう個人の資質というか矜恃に頼ってるのよ。それなのに、酷いことを言ったり、手を出す患者さんも多い。
    言い返したりやり返したりはできない。
    それをわかってほしくてツイートするのはそれだけギリギリの気持ちだったんじゃないかなと思う。
    特に、看護師はお給料安いよ。だから、夢と希望を持って看護師になった人も辞めていくんだよね。
    安全なところから批判するのは簡単。影響力のある方なら、勉強してから発言してほしい。

    • 8
    • 73
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:16:50

    医師の知念実希人さん、東京新聞を人殺し呼ばわりしてしまう

    • 0
    • 72
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:16:48

    医師の知念実希人さん、東京新聞を人殺し呼ばわりしてしまう

    • 0
    • 71
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:16:43

    医師の知念実希人さん、東京新聞を人殺し呼ばわりしてしまう

    • 0
    • 70
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:15:33

    知念実希人ってネット右翼だろ。信用できない。

    • 0
    • 69
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:15:30

    知念実希人ってネット右翼だろ。信用できない。

    • 0
    • 68
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:15:28

    知念実希人ってネット右翼だろ。信用できない。

    • 0
    • 67
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:14:50

    知念実希人ってネット右翼だろ。信用できない。

    • 0
    • 66
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:14:48

    知念実希人ってネット右翼だろ。信用できない。

    • 0
    • 65
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:14:46

    知念実希人ってネット右翼だろ。信用できない。

    • 0
    • 64
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/16 13:14:44

    知念実希人ってネット右翼だろ。信用できない。

    • 0
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ