- なんでも
- ローダンセ(ロマンチックな愛)
- 22/08/14 14:09:04
なんて言えばいいの?
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なんて言えばいいの?
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マックで働いてるけど、ドライブスルーの客の1割そんな感じだよ
お金投げてくる人とかもいる
自分で消化できない時は誰かに愚痴って聞いてもらう
お客様のレスポンスがこちらに届いてきませんのでもう一度宜しいですか〜?
レジの仕事してるんだけど、レジ袋どうされますか?って聞いた時にどっちかわからない返事された時にもう一度聞かないといけない時どうやって聞いたらいいかわからないんだよね。
不機嫌になる人いるからねほんと。。
なんて聞き直したらいい?
>>68調べたら出てくるよ間違えた敬語
名前」を「もらう」という表現が不適切なので、名前を聞くときに「お名前を頂戴できますか」を使うことは間違いなのです。
はぁ?って聞き返されるより100倍いいけどね。
そんな事で不機嫌になる人いるんだ…
>>67
違いません。わたくしは仕事で使っております。
>>64お名前ちょうだいも違う
>>21
大炎上するわ笑
自分がそう言われても平気なんかい
何言っても不機嫌になるよ、そういう人。
マスクとアクリル板で聞こえにくいって分かってるのに、ボソボソ喋る人いるよ。
うちの店長もボソボソ喋るから毎回聞き直すけど、めちゃくちゃストレス。
>>53
違う
「恐れいります、お電話が遠いので、もう一度お名前ちょうだいできますか?」
が正解
ぴよぴよ
逆も然りだよね
たまに店員さんに聞き返しちゃう事あるよ。
こんなご時世だしお互いに聞こえない聞き返すは仕方ないのになぁ…。
マスク生活になってから余計聞き取れないよね。私もレジとかで店員さんの言うこと聞こえないから聞き返すときあるし、その逆もしょうがないよ。
それくらい日常茶飯事で言ってるわ。
だって聞き取れないんだもん。
聴覚検査受けたら、私は一部の波長が聞き取れていないことが分かった。
障碍者と認定されていないだけで、障碍者だわ。
もっといたわってもらいたいわ。
それを言って不機嫌になるようなら、言い方変えても無理だと思うんだよね。
一定数そう言人はいるって割り切るのが一番じゃないかな。
自分もコールセンター勤務した経験あるけど
電話越しだと思って横柄な人結構居たな。
そんな人は言い方変えても不機嫌のままだから運が悪かったと思うしかない。
飲食店で働いてるけどこの前予約の電話の名前聞き取れなかったから再度聞いたら「ブーだよ。ブー。高木のブー」って言ってくれて高木さんだとわかった。
思わず笑ってしまったらお客様も笑ってた。
>>50 ここのトピの話題で言うとなにかを聞き取れなかった時なんだけど、それだけで不機嫌になるとか、許されないとか異常だよ。むかしコールセンターで働いてた時に、わざと聞き取れないくらい早口で言ってくる人もいたな。で、なんとか一発で聞き取れたら、それはそれで面白くないかんじのきゃくもいた
相手が不機嫌になることを恐れなきゃ
いいんだよ。
勝手に不機嫌になっとけくらいの気合いで
臨めばいい。
大変失礼いたしました。
お手間をとらせて申し訳ないのですが、
どうかもう一度よろしくお願いします。
この ”申し訳ございません” って悪いことをした謝罪ではなくて
お手数ですが
聞き取れなかったので
理解できなかったので
などの意味での ”申し訳ございません” じゃないの?
謝っても許される問題ではないとかの話とは全然違う。
「申し訳ございません、電波状況が悪いようでしてお声が遠かったので、もう一度お伺い出来ますでしょうか?申し訳ございません」
で、不機嫌になられた事はないよ。
恐れ入ります、もう一度お願いできませんか?
だいぶ譲歩してこれだな
>>49
粘着
>>48
日本人特有のサービス精神が大いに関与してる
んじゃない?
>>47
やってしまったことは
どうしても済まないわけ。
残念ながらゼロには出来ない。
マイナスからのスタートとして考えるしか
ないね。
ママスタってカスハラの巣窟ぽいよね。何でもアメリカと同じにする必要はないけど、アメリカの客と店側は対等。というのは真似しても良いと思う。なんで客にそこまでへりくだらないと行けないのか。。
>>33どうすれば済むの?
覚悟するしかないね。
>>43
謝ったら許されるだろと思ってる精神を
許したくない
聞き返される時点で不満なんだろうから、言い方なんて気にしなくて大丈夫かと思う。
>>33一回聞き取れなかった事程度で謝って許さないとか怖すぎ
どんな状況???
説明してる側か聞く側どちらに問題があるかわからないからなんとも言えないよ。
なぜか説明してる側をたたいてる人多いけどさ。
そういう人ってせっかちなんだよね。せっかちだから早口で言うがばかりに聞き取りにくく、聞き返ししたら怒る。なんて、言えばって問題ではない。聞き取れなかった時点で怒るから。怒るのを当たり前に受け止めてなんとかもう一度言ってもらって頑張って聞き取るだけ。そういう人もいると思うしかない。
アホですみません?とか?
何言っても無駄
そんな時は平謝りしながら右から左へ受け流すんだ!
それで不機嫌になるなら、くどいぐらい丁寧に言っても同じだと思うw
そういう人に限ってボソッとしゃべったり説明が下手だったりする。
不機嫌になられても意味が理解できないままやり過ごすよりは、気にせず聞き返せばいいw
>>33
カスハラしてそう
正直、1度聞けば理解できるような皆が理解してることを何度も質問してる人は他人の時間泥棒だなと思うときあるかも。
>>31
悪質クレーマーの思考回路やん。怖っ…子供の前でそんな姿見せないでね。当たり前じゃないから。
不機嫌になる奴がおかしい。
今ってマスクしてて口元見えないし、ボソボソ話す人は何言ってるのか聞こえない。
>>19
謝ったら済むと思うのがそもそもの間違い。
どんな状況なのかにもよるのじゃない?
>>19
不手際があったら相手が不機嫌になっても仕方ないだろが。
何言われても耐えるしかないんだよ。ばかか。
ぴよぴよ
新人研修中に分からないことを質問してくる子たちは熱心だなと思うけど、分からないことがあるけどそれが何なのか分からないから最初からもう一度説明してもらっていいですか?と言ってくる子がごくたまにいて怖いし困る。
>>23おそらく、貴方が完全にズレてる
そういう人だと割り切るしかない。
どんな対応しても不機嫌になる可能性が高い。
仮に聞き取れていたとしても他の事で不機嫌になるよ。
相手が言ったことを少しでも復唱すると良いかも。
例えば、~~を見せて欲しいだったら、
「見せて欲しいですか?申し訳ございません、もう一度どちらをでしょうか?」とか
聞こえているところをちょっとでも聞き取って復唱すると、相手がどこまで聞こえているかがわかるから誘導しやすくなるよ。
丸々同じ事を言うようにお客さんに言うのはちょっと失礼かも。逆にお客さんが従業員に言うセリフかも。
状況にもよるけどね。
そういう人は、基本的に他人に対して友好的な性格をしてない人だから言い方を変えても反応は一緒。
>>18不手際の意味わかる?