• No.117 匿名

    22/08/14 20:28:26

    ■「お名前を頂戴できますでしょうか」はなぜNG?
    はじめに、「お名前を頂戴できますでしょうか」がなぜ間違いなのかについて解説しておきましょう。
    この中で間違いとされているのは、「お名前を頂戴する」という部分です。「お名前」は、「名前」に丁寧語の「お」を付けたものですし、「頂戴する」という言葉は「もらう」の謙譲語ですから、それぞれ、お客さまや目上の人に使用する敬語としては正しいと言えます。間違っているのは、その組み合わせです。
    そもそも名前というものは、もらったりあげたりする物ではありません。「お名前を頂戴する」と言うと「あなたの名前をもらう」という意味になってしまうので、正しい日本語とは言えませんね。
    ビジネスシーンで「頂戴する」という表現を用いるとすれば、「お茶を頂戴できますか」「お名刺を頂戴できますでしょうか」などと使用することが多いでしょう。では、「名前」の場合には、どのような聞き方をすれば良いのでしょうか。
    ■名前を尋ねる時の正しい表現と例文
    みなさんは普段、初対面の相手の名前を知りたい時にはどうされていますか? 前項で述べたとおり、名前はもらったりあげたりする"物"ではありません。相手の名前を知りたいのであれば、「聞く」「教えてもらう」のが一般的ではないでしょうか。ビジネスシーンでも同じです。
    とりわけ、取引先やお客さまを相手とすることの多いビジネスシーンでは、謙譲語を用いるのが基本ですから、相手に名前を聞きたい場合には、「教えていただけますか」や、「聞く」の謙譲語である「伺う」や「お聞きする」といった表現を使うと良いでしょう。
    ・お名前を伺ってもよろしいでしょうか。
    ・お客様のお名前をお聞きしてもよろしいでしょうか。
    ・お名前を教えていただけますか?
    ・お客様のお名前を教えていただけますでしょうか?
    また、「恐れ入りますが」「差支えなければ」といった表現をプラスすると、グッと印象が良くなります。
    ・恐れ入りますが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか?
    ・差支えなければ、お名前を教えていただきたいのですが。
    ビジネスに限らず、初対面の相手に名前を尋ねる・名乗ることはコミュニケーションの基本です。失礼のないよう、正しい言葉づかいを心がけましょう。


    ドン!!!!!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。