園児1人が約2カ月意識不明のまま…保育園の庭で園児2人ぶつかり1人が地面で頭強く打つ

  • なんでも
  • 宮内庁御難場関係者
  • 22/08/11 08:23:45

今年6月、愛知県一宮市の保育園で遊んでいた園児2人がぶつかり、うち1人が意識不明の重体となっていることが分かりました。
一宮市によりますと今年6月、市内の保育園で保育士が庭にホースで水を撒いていたところ、
水に向かって走ってきた男の子の園児2人がぶつかり、うち1人が地面に頭を強く打ち付けました。
頭を打った園児は病院に搬送されましたが、
意識不明の重体で現在も回復していないということです。
もう1人の園児にはケガはありませんでした。
一宮市はこの件を重大事故と判断し、
外部の有識者らでつくる検証委員会を設置して事故原因の分析や再発防止策を検討することになりました。
市の担当者は「職員の配置やケガをした園児への対応は現時点で問題なかったと考えている」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/11 08:26:16

    走ってた園児は、保育士が誰も見てなかったの?

    • 3
    • 2
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/11 08:27:43

    これは辛い事故だね。

    • 41
    • 3
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/11 08:27:59

    植物人間になっちゃうかもしれないのかな

    • 4
    • 4
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/11 08:28:44

    こういうのって、ぶつかった相手教えてくれないよね

    • 10
    • 5
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/11 08:28:55

    不運としか言いようがない。
    いくら見てたって、ぶつかることは避けられないよ。
    容体が回復しますように...

    • 76
    • 6
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/11 08:30:21

    何歳と何歳がぶつかったの?年長と2歳児がぶつかったならそうなるかも。

    • 9
    • 7
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/11 08:31:51

    >>4
    子供は話すから、頑なに隠す園に不信感を抱くようになるよ。

    • 7
    • 8
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/11 08:32:19

    走っててぶつかることは保育園、幼稚園では日常のことだと思う
    転んだ時の打ち所が悪かったのかな、、回復して欲しい!

    • 56
    • 22/08/11 08:32:26

    片方はケガなしってすごいね
    2ヶ月意識不明ってもう意識は戻らないのかな奇跡が起きるといいけど

    • 21
    • 10
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/11 08:36:23

    どこの保育園かわかる人いる?

    • 0
    • 11
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/11 08:39:25

    >>10
    知ってどうするの?

    • 32
    • 12
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/11 08:40:08

    >>1
    たとえ見てても走ってぶつかるとか止められないでしょ。
    そういう事よくあるよ。

    • 36
    • 13
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/11 08:41:54

    >>11

    知りたいだけだよ

    • 1
    • 14
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/11 08:43:53

    打ち所が悪かったんだね

    • 8
    • 15
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/11 08:45:20

    保育園は年齢差があるから怖いよね。どこの園でもぶつかって転ぶってよくある事だと思うけど、体格差があるとかなり危険。
    回復してくれるといいね。親が気の毒過ぎる。

    • 12
    • 16
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/11 08:45:47

    これは意識不明の子はもちろんだけど、無傷の子もキツいよね。親も複雑な心境だろうね

    • 25
    • 17
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/11 08:45:55

    子供って前しか見ないから、
    前に走り出した息子と、横から動き出したお友達がぶつかった。って何回か経験あったよ。頭に当たった方がだいたい怪我しちゃうパターンが多い。
    不運としか…職員をうまく配置したところで、子供が走り出したら止められないよね。

    • 24
    • 18
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/11 08:46:26

    園児の年齢とかもっと詳細を知りたいね。

    • 1
    • 19
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/11 08:47:59

    不運だったね
    うちの子小さくてよくぶつかっては倒れた話し聞いてたけど、打ち所悪かったら同じだったと思う。
    そろそろ体幹鍛えさせよ…

    • 4
    • 20
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/11 08:51:40

    >>18
    出てるよ。
    熱中症予防で保育士が水を撒いて、
    その水めがけて年長男児二人が走ってきてぶつかった。当時21人の年長が遊んでいたと。

    • 10
    • 21
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/11 08:57:53

    誰も悪く無い。

    • 49
    • 22
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/11 08:57:55

    幼稚園でパートしているけど見ていても咄嗟にぶつかる事はあるので、改めて気を付けないといけないと思いました。2人とも走っていたからなんとも言えないですね。意識不明のお子さんが回復しますように。

    • 16
    • 23
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/11 08:58:22

    >>13
    知りたいだけって...
    どうせ、その園のことをネットで調べあげて、ちょっと悪い口コミがあると、それを大袈裟に取り上げて、ここに書くんでしょ。

    • 24
    • 24
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/11 08:58:26

    >>7分かる。
    子供が「誰々くんと誰々くんがぶつかっちゃったんだよー!」とか話してて大体分かってるのにひた隠しにする。
    ちゃんと説明してくれたら良いのに。

    • 6
    • 25
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/11 08:59:30

    >>13
    知りたいだけって...
    どうせ、その園のことをネットで調べあげて、ちょっと悪い口コミがあると、それを大袈裟に取り上げて、ここに書くんでしょ。
    それで、園の対応が悪かったとか言うんでしょ。

    • 7
    • 26
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/11 08:59:59

    >>13 知ってどうするの?

    • 6
    • 27
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/11 09:01:09

    これって打ちどころの悪かった事故だけど、怪我した子の家族も、もう1人の子の家族も辛いね。

    • 28
    • 28
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/11 09:02:16

    >>1
    見てたってぶつかるときはぶつかるでしょ。
    こういう事いう親がいるから、園も詳細を隠したがるんだと思う。こんなの防げないよ

    • 18
    • 22/08/11 09:03:23

    息子の同級生も学校でお互いぶつかり
    一人亡くなった

    • 2
    • 30
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/11 09:04:10

    同じ市内
    市内でも、公立の保育園が沢山あるからどこの保育園なのか分からない。

    • 1
    • 31
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/11 09:04:25

    >>1
    何この人…保育士叩きたいだけ?2人以外にも走ってたりした子たちだっていただろうに

    • 22
    • 32
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/11 09:05:06

    >>24
    ちゃんと説明したとしてもぶつかった子供の親はいたたまれないだけだと思う。

    • 8
    • 33
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/11 09:07:49

    >>30 分からなくて良いと思う。

    • 9
    • 34
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/11 09:08:47

    >>26 公開されていない情報を知ってるって優越感に浸りたいからだと思うよ
    他に楽しみが無いんだろうね

    • 7
    • 35
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/11 09:09:23

    >>1
    大人同士だって、ぶつかる時はぶつかるでしょ。
    見ていても防げないこともある。

    • 16
    • 36
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/11 09:10:45

    これは不運だった事故だよね。
    走るな、ぶつかるなって小さい子にはなかなか難しい。

    • 11
    • 37
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/11 09:10:47

    >>30
    知ったところでその情報どうするの?
    次は無傷だった園児をあぶりだすの?

    • 14
    • 38
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/11 09:11:27

    >>32そういう事じゃないんだよね。
    じゃあ、あなたは自分の子供が意識不明でも何も思わないの?
    ちゃんと説明してくれない園に。

    • 1
    • 39
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/11 09:12:01

    あらら。打ち所悪かったんだね

    • 4
    • 40
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/11 09:13:16

    >>30
    どこの保育園とか興味ないわ。

    • 3
    • 41
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/11 09:13:34

    >>38
    親には、説明をしていると思うよ

    • 10
    • 42
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/11 09:13:34

    >>38 たとえ我が子が意識不明でも前見ずに走った我が子も悪いと思う。誰も攻められない事故だよ。

    • 11
    • 43
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/11 09:15:07

    >>41結構教えてくれないものよ

    • 0
    • 44
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/11 09:15:32

    >>42誰も責めてないでしょ

    • 6
    • 45
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/11 09:26:51

    >>38
    意識不明の子の親にはきちんと説明してると思う。
    他の保護者にもお手紙で伝えてるかも?
    誰とぶつかったかはいう必要ない。
    逆恨みしてくる変な親もいるし。

    • 15
    • 46
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/11 09:29:25

    >>45
    一宮は、ずっと実家暮らしのママが多いから情報は早い

    • 2
    • 22/08/11 09:29:59

    年長と年少だったら園に責任出てくるとは思うけどね

    • 1
    • 48
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/11 09:30:50

    >>30
    だからなに

    • 6
    • 49
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/11 09:33:27

    これだから保育園は…

    • 4
    • 50
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/11 09:35:12

    これは辛いね、、
    熱中症対策で水まいてたのかな
    いつも子どもたちは水をかぶったり楽しみにしてたかもしれないね

    • 8
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ