滑舌に悩んでる へのコメント(No.12

  • No.11 スウィートチェストナット(正当な扱い)

    22/08/11 23:14:35

    私も数年前から、呂律がまわらないとまでは言わないけど、なんか一瞬うまくしゃべれなくなる時がある。舌がもつれているというか、かんでしまうというか。
    関係あるかはわからないけど更年期まっただ中で更年期障害もあり、月1で通院中。自律神経の問題なのかなぁ。
    更年期障害とは違うことで脳神経内科に通ってた時にチラっと話をしてみたんだけど、軽くスルーされてしまい、結局そのまま。もし脳の病気だったらどうしようとちょっと心配。

  • No.12 雪割草(信頼)

    22/08/12 14:45:51

    >>11更年期もあるのかなあ…
    なんでこんなにもつれるんだろうといつも思う。
    普通に母国語喋るだけなのに、こんなに悩むとは思わなかった…
    これまでの人生で、こんなことで悩んだこと一度もなかった。
    私は脳外科でMRIとったんだけど、何ともなかった。
    心配なら受診してみることをオススメするよ。
    異常なしなら一安心だし。
    他に原因があるとわかるし。
    でも、その原因が不明でまたもどかしいんだけどね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.13 諸見里大介

    22/08/13 12:04:02

    >>12
    しゃしぃしゅしぇしょー
    かちゅじぇちゅがw

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。