吹き抜けをお部屋にリフォームした方!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/08 11:11:06

    皆様ありがとうございます。
    吹き抜けって埃に手が届かないのが嫌で…
    でもそれだけのために梯子を買うのもね…
    だったら使えるスペースにしちゃえ!
    そんな短絡的発想でした。
    納得行くものは、お金かかりそうだわ…。
    よく考えます!

    • 0
    • 10
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/07 21:27:47

    前で出ている法的なところ、構造的なところを専門の業者さんに相談して解決できるものとして…。
    私もリビングの吹抜を潰して一部屋つくり、オープンスペースみたいに使ってます。なかなか楽しいですよ!それと、予想以上にリビングが落ち着くようになりました。吹抜けの方が開放的で良いかと思いきや、開放的すぎなのか、天井が出来た今となっては、最初から部屋にしとけば良かったねーって話してます。
    費用は、もとの家の構造、どれくらいの広さか、補強の程度、どれくらい壊してどれくらいの仕上げのグレードにするかなど、その家の状況によって全然変わってくるので、業者さんにしっかり見積もってもらってください!

    • 1
    • 9
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/07 21:27:29

    >>7貴方みたいな人に建てて貰いたかったな

    • 1
    • 8
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/07 21:14:31

    法律も関わってくるよ。
    今、吹き抜けの状態で、延床面積は法律ギリギリではない?
    建ぺい率、容積率ってものが法律で決まってて、床面積を増やすと容積率をオーバーしてしまうような場合は、違法建築になってしまうので注意。まともな施工会社は違法になるようなリフォーム請けてくれないよ。

    キツいようだけど、まずは図面持ってプロに相談。

    • 2
    • 7
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/07 21:09:55

    建築士の経験から言わせてもらうと、吹き抜けを部屋にするには梁(床下から支える構造材)が必要だし、その梁を支える柱も床の荷重に耐えられるのか、計算が必要。単に部屋を1つ増やすってパズルみたいに足すものではなく、他の壁や床も剥がして構造材を露出させ、緊結するため構造材の加工や金物を足したり、場合によっては家全体の構造計算が必要になる。ちょっとしたリフォームではすまないよ。
    施工会社に図面もって相談に行くべし。住み心地もそこで相談しなよ。エアコンの設置とか、動線とか。
    吹き抜けの位置によっては窓なしの部屋になる可能性ない?それだと建築基準法に違反するからそもそも部屋にできない可能性もあるよ。

    ごめんね、住み心地を聞きたいだけなんだろうけど。夢だけで家は建たないのよ。

    • 5
    • 6
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/07 20:53:29

    ピアノ置いたら床ぬけない?
    リフォーム会社に見積もり出して貰ったら?

    • 1
    • 5
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/07 20:50:44

    >>4
    あなた優しいね…。
    私は…諦めたよw

    • 1
    • 4
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/07 20:49:00

    >>1
    その吹き抜けをやめて部屋にしたらどうなるか、って聞かれてるんだよ。吹き抜けにしたい、ではなく吹き抜けをやめたいと。

    普段からそんな頓珍漢な会話してるの?

    • 7
    • 3
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/07 20:46:57

    『住心地、如何ですか?』とあったもので感想を書きました。

    • 2
    • 2
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/07 20:43:15

    >>1
    そういう話じゃなくない?

    • 10
    • 1
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/07 20:41:25

    吹き抜けは冷暖房効率が悪いです。掃除も大変です。電球の交換も業者を呼びます。ちっとも良くない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ