子供の誕生日にホールケーキがもったいないという義母

  • なんでも
  • セージ(家庭の徳)
  • 22/08/06 11:43:25

ホールケーキは誕生日とクリスマスだけです。
義母が必ず家に来ます。
子供はチョコケーキが好きで毎回チョコのホールケーキを頼んでいます。今月誕生日なのですが義母が「チョコはもう飽きた。クリームが食べたい」と言ってきました。
でも子供はチョコケーキが良くてホールにろうそくを立てたいんです。
だからショートケーキを他に個別に買うと言ったら「そもそも3人(旦那、私、子供)でホールなんてもったいない。どうせ残るんだからカットケーキを人数分買えばいい」と言ってきます。
義母はチョコケーキがあまり好きじゃなくて無理して食べているのは知っていますが、主役は子供ですよね。
それでイライラしているのですが、旦那に言ったらまあ間違ってはいないよな。だって。
子供の誕生日に義母を優先なんて、みなさんはしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
    • 375
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/06 09:57:29

    >>302
    義母さんがいくつか知らないけれど…
    包むのに、しかもお祝いで4,000円て普通ありえないです。
    日本人的には避ける数字。
    ご年配でちゃんとしてる人なら3,000円か、5,000円くれるはず。

    てか、チョコ好きじゃないなら、ケーキ食べなければいいだけなんじゃ?って思います。
    我慢しつつ食べるって、どんだけ「ケーキ」が食べたいんだよと。笑

    • 2
    • 374
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/05 20:47:05

    今後は日にちずらしていらして下さい
    そしたら、義母の好きなケーキ準備しておきます

    っていう。

    • 1
    • 373
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/05 20:40:20

    謎の主張は論外だし、言われても無視する
    何より義母を出禁にする

    • 4
    • 372
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/05 20:31:57

    義母が正解と思わないけど、私もホールは買わない。
    いろんな味8個買って丸にしてる。
    同じ味だけとか嫌だわ

    • 0
    • 371
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/05 20:31:07

    ママスタ大好きな貧乏おばさん
    常に同じトピしか立てないよね

    • 0
    • 370
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/05 20:29:28

    主のみのコメ見ましたが、孫差別というか、もうひとりの孫ベースで判断してるんですね
    主さんの息子さんを見てない。だから息子さんの好物で、残さず美味しくいただいてるケーキを、残すだのいらないだの言うんでしょう
    寂しいんだか暇なんだかわかりませんが、息子さんにとっていい影響があるとは全く思えないので、つかず離れて全力で距離置いたほうがよさげ

    • 4
    • 22/09/05 18:47:46

    >>368
    ママスタ創作作家にとってセレクト採用は芥川賞だからねw

    • 1
    • 368
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/05 18:45:24

    セレクト採用おめでとう!

    • 3
    • 22/08/08 06:44:34

    なんでわざわざ子供の誕生日なのに、文句ばかりで、金すら出さない人に気を使うの。
    義母の料理もケーキも準備する必要ない。
    今度来たらコロナなので、義母の分はわざわざ準備していません。怒るなら、主役は子供だから、義母に従う義理はない。
    あと旦那もおかしいし、旦那がマザコンのエネ気味にしか見えない。
    入ってこれないとか、対策しないといけないよ。録音して証拠集めて出禁とか何かしないと、今後も子供行事ずっと邪魔されそう。子供不敏でしかない。

    • 9
    • 22/08/07 23:46:43

    そんな義母呼ばなくていいよね。価値観押しつけてきて嫌な人だね。ご主人が悪いと思う。

    • 13
    • 365
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/07 23:28:31

    誕生日に子供の希望のケーキ位叶わないなんて誕生日会する意味ある?
    義母は煎餅でいいよ。和風にしときましたよって。

    • 12
    • 364
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/07 23:26:48

    主役は子供です。もう来なくて結構ですってはっきり言っちゃう。旦那に言ってもらうように頼むけど旦那が使えない場合はあたしが本人に言うわ。

    • 11
    • 363
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/07 23:22:21

    何にもわかってないね、何人いるから人数分ケーキを買う、じゃない、余るからいらないでもない、お祝いする為に用意するの。何人来るからこのくらいのケーキにしょうじゃない。 ご主人も同じなんですね。 好きな味であの形のロウソク立てて歌をみんなで歌うのが嬉しい事なんです、来年から遠慮してもらうか、パーティ始まる前に帰ってもらいましょう!うちはアレルギーがあって毎年ホール探すの大変です、アレルギーもなく好きな物を選べるなら尚更娘さんの好きな、チョコレートケーキ祝いたい人だけでやりましょう

    • 12
    • 362

    ぴよぴよ

    • 361
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/07 22:59:37

    丸いのがいいよね!子供は!おばあちゃんになりきれない義母ね。

    • 6
    • 360
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/07 22:57:28

    主役は子供
    お前は金だすんか?ださんやろ?
    文句言うのはお門違い
    二度とくんなや

    で、終了~

    • 11
    • 359
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/07 22:57:16

    >>7余らない!(意地でも私が食べるわ!)
    婆さん何しにくるん?祝う気無いなら来ないで欲しいよね。

    • 5
    • 358
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/08/07 22:54:20

    >>67
    いやいやいや。嫌がらせもなにも、そもそもそこまで義母の存在を意識して子どもの誕生会を企画してないと思うよw

    今回の場合、登場人物の中で1番「思いやり」や「優しい心」が欠けていて、それを身につけるべきなのは、主のお子さんではなく義母の方でしょう。思いやりと優しさのない義母にみんなが遠慮して我を通させてあげることは思いやりとは言わないし、教育にもいいとは思えない。 お祖母ちゃんは自分の誕生日にでも好きなだけ生クリームのケーキを食べればいいんだよ。人の誕生日でやることではない。

    • 17
    • 357

    ぴよぴよ

    • 356
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/07 22:49:45

    そこケチろうとする祖母って。。。。
    もう呼ばなきゃいいよ
    子供が呼びたがってるならカットケーキばーちゃん分だけ別で用意だね

    • 8
    • 355
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/07 22:39:20

    >>349五郎さんもブチ切れるよね。

    • 1
    • 354
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/07 22:35:56

    主さんって優しいのか小心者なのか知らんけど旦那さんや義母にガツンと言えないの?
    もう来てくれるなって言えばいい話。
    いい嫁演じてるとつけこまれるよ。

    • 3
    • 353
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/07 22:29:03

    おこちゃまな義母なんて無視。
    子どもの好みでのケーキでOK。
    子どもが主役なのに老害のお邪魔虫ババアだね。

    • 7
    • 352
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/07 22:24:15

    嫌いならチョコケーキ食べなくてもいいわ。
    義母は何しに来るのか忘れてるのか?あほやん。
    そんな事よう言えるな。って旦那から言わす。
    子供の誕生日、子供の好きなもの食べさせたいって当たり前の事してるだけや!

    • 5
    • 351
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/07 22:17:11

    もちろんケーキ代って義母が出してるんだよね?
    出してないなら論外

    子供の誕生日に家に来るな

    てかこんな義母の息子だから
    ご主人もおかしい

    • 4
    • 350
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/07 22:13:41

    家族で仲良くホールケーキにろうそく立てて切って食べなよ。ババアにはスーパーで小さいショートケーキでも買ってやりな。

    • 4
    • 349
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/07 21:54:32

    子どもの誕生日でしょーがあー

    ですね

    • 7
    • 348
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/07 21:50:32

    子供の誕生日なんだから義母なんてムシでいい。ばばあは自分で買って食えばいい。

    • 5
    • 347
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/07 19:32:58

    >>67ありえない
    何で子供の誕生日におばあちゃんの好きなものにしてあげたらなんて言わなきゃいけないの?子供がそんな気遣いしなきゃいけないの?  主役の希望通すに決まってるわ。祖母ならアレルギーで食べられないとしても孫の喜ぶ顔みてるだけで幸せと思え!

    • 19
    • 346
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/07 17:26:59

    >>330
    えー、うち朝ごはんにケーキ食べるからありがたいけどな。

    • 6
    • 345
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/07 17:23:36

    >>1
    気持ち良く祝えないなら来るな、だよね。

    うちの義親は手打ちそば、おいなり、シフォンケーキ持ってきてくれて気持ちはありがたいんだけど子供たちどれも好きじゃないし...でも断れないし...ということで旦那おいて別の日に実家で盛大にお祝いするか、私と子供たちだけでお洒落なお店行ってお祝いしてる。
    一生写真に残るんだから見映えも大事。

    • 12
    • 22/08/07 17:23:27

    こんなわがまま義母を子供の誕生日に、呼ばない。
    旦那がおかしいから、誰の誕生日なのか、よく言い聞かせる。義母は家族で、誕生日したいから、来ないようにする。

    • 10
    • 343
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/07 17:13:06

    >>329
    そういう義母さんだと、ケーキ以外も用意してくれたりするよね
    間違っても嫁に自分の分用意させて疲弊させないし

    • 10
    • 22/08/07 15:15:00

    そもそも義母はチョコケーキ嫌いなら食べなくていいよ。タダ飯目当てなら、『お義母さんはチョコケーキ嫌いなのでご遠慮しました』ってご飯だけ出せばいいじゃん!って言えばいよ。
    夫には、『子供はチョコケーキが良くてホールにろうそくを立てたいという願いを無下にするのね。
    「そもそも3人(旦那、私、子供)でホールなんてもったいない。どうせ残るんだからカットケーキを人数分買えばいい』って直接言える?言われた時の子供が良い気持ちなるか考えたら。』
    誕生日の主役は夫でも義母でもないよって嫌味いえばいいよ。
    親子揃って自分本位だよね。

    • 10
    • 341
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/07 09:57:40

    >>302
    主さんの考えてる通りに対応すればいいと思う。
    ただ、旦那さんには今回の件は子供の希望に寄り添うよう、釘を刺しておいた方がいいよ。

    • 12
    • 340
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/07 09:55:14

    >>332
    なんで2つ買うのかわかってないのね。
    チョコとクリームを買うんだよ。

    • 10
    • 339
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/08/07 09:10:49

    >>330
    こういう人つまんなーい

    • 5
    • 338
    • ユーカリ (記憶)
    • 22/08/07 09:09:56

    >>329
    うちの義両親もそうだ
    余ってもいいからお祝いごとには勿体ながらない

    • 4
    • 22/08/07 09:09:18

    ホリエモンがいっぱい笑

    • 0
    • 336
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/07 09:08:25

    義母用にショートケーキ買って黙らせて食べさせればいい

    • 3
    • 22/08/07 09:08:03

    >>331
    可愛くない嫁?
    あなた何で姑目線なの?
    もしかしてあなた本当はその義母なんじゃ笑笑笑
    横からごめんねー

    • 9
    • 334
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/07 09:05:06

    >>306
    ザ・毒親

    • 8
    • 333
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/07 09:03:57

    >>331
    あなたはおねだりさんなの?
    自分の子供の誕生日なのに義母にケーキ貰っても平気なんだね
    しかも2個も、、、( *´艸`)

    • 3
    • 22/08/07 09:00:55

    >>329
    それなら15センチなんていうちっちゃいケーキじゃなくてもっとデカいの1つ買えばいいのに笑笑

    • 1
    • 331
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/07 09:00:08

    >>330
    こういう可愛くない嫁は嫌われるよ。

    • 5
    • 330
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/07 08:58:15

    >>329
    二つも貰ってもな~、、、って感じ( *´艸`)

    • 2
    • 329
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/07 08:51:00

    うちの義母さん、15センチのホール二つ買ってきてくれるよ。チョコとクリーム。余ってもいいから賑やかに、がモットーの人。
    お金出さないくせに口だけ出すなんて嫌な義母さんだね。とりあえず義母さん用にカットのショートケーキ買っておけば?

    • 12
    • 22/08/07 08:49:29

    だったら、ババーがケーキ買って来いよ。

    • 8
    • 327
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/07 08:48:24

    ババアが来てもドア開けなきゃいいじゃん( *´艸`)

    • 8
    • 326
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/07 08:47:11

    誕生日の人が主役です!
    義母が来なけりゃ解決だから呼ばなければ良いのよ

    • 11
1件~50件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ