ママ友の悩み

  • なんでも
  • たぬこ
  • aZ3vRwacwC
  • 22/08/05 14:34:21

5、6年程のお付き合いのママ親子についてです。
登場人物はA親子(一人っ子)、B親子(一人っ子)C親子(主、子2人)です。
上の子の友達ママになります。

Aはかなり年上ママでリーダータイプ?遊びの集合かけてくれるのはAになります。
わたしは2人子供がいるので遊びに誘われた時に下の子(じっとしていないやんちゃなお年頃)がいるので下の子が遊べる公園や施設などなら連れて行きますが、場所によって迷惑がかかってしまう場合は旦那の休みをずらして見ててもらい上の子を連れて遊びに行くか、辞退したりしてます。

今回もAからお誘いがあり、公園の池で子供たち遊ばせようとの事だったので下の子もいけると思い予定を組みました。
その時に下の子が行くことを伝えて、下の子も遊べるの楽しみにしていることを雑談しました。
しかし前日AからLINEで明日の天気が心配だから児童館に変更。○○教室に参加しましょうと連絡がありました。

お天気のこともあり、児童館に変更になったのはいいんです。年齢関係なく遊べます。でもなぜ○○教室??
静かにしていないといけない様な所は事前にうちはチビがいるから無理と伝えているから分かってくれているはずなのにな…
と思ったけど、そんな事言えるわけもなく
「児童館で遊ぶのは賛成だけどうちはチビがいて静かにしないといけない教室には参加できないからまたの機会に遊んでね」と返信しました。
それに対して2人とも「了解!またあそぼうねー!」って感じです。

もともと教室に行かせる予定だったなら分かるんだけど…

日程を決めるのもAと私が大丈夫な日にBの都合が悪いと「みんなで遊べる日にしましょう」と予定を組み直し、わたしの都合の悪い日は「じゃぁC親子はまた今度あそぼうね!」って感じです。

もうこんなんならグループLINEで誘ってくれなくていいから2人で勝手に遊ぶなりしてほしいです。

わたしが相手の立場ならご兄弟のことを考えて場所など意見聞いたり提案するのにな…
もしわたしなら…と悶々と思ってしまいます。
でも決して自分の家を優先してもらいたい訳ではないんです。
なので無理な時は事前に理由を話して辞退をしています。
でも今回は前々から下の子も含めた約束だったから前日にこんな事になり上の子も遊べなくてかわいそうだなと思ってしまいました。

みなさんの意見聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 梨の花(愛の基盤)
    • iIGXaf2zvj
    • 22/08/11 08:24:41

    >>24
    あなたのことを言うわけじゃなくて私の経験した時のことを話すと、明らかにその声をかける人は「怖かった」んだよ。その人は自分が仕事してて自分の休みの日に誘う。他の人が声かけをするとその人は仕事の日になっちゃったりして機嫌が悪くなる。自分の思った時に思った人を誘いたいの。だからあえてそのグループで他の人が企画することはなかったよ。私もそのグループにいた人もきっと他の自分から誘いやすい空気のグループなら自分から声かけてると思う。

    • 0
    • 28
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • qR2naXBV05
    • 22/08/11 08:22:22

    >>24
    主?

    • 0
    • 27
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • xcdxnZvXxG
    • 22/08/11 08:21:25

    主の方が厄介だなって思う。グチグチと自分は被害者だから相手を叩いてって言うのが出てる。

    • 3
    • 26
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • qR2naXBV05
    • 22/08/11 08:20:45

    期間限定なんだから、やんちゃな時代は諦めて、個別行動したらいいじゃん。

    なんで、1人しかいない下の子のために色々予定組まなきゃいけないんだろ。

    主が積極的に場所提案するわけでもなく、ぐちぐちと掲示板に悪口…。

    もし私ならって言うなら実行しなよ。

    天気には逆らえないんだから、主が上の子に説明すればすむ話だよ。

    • 2
    • 25
    • フィーバーフュー(不死)
    • HGzR2RVbp/
    • 22/08/11 08:20:34

    >>22分かるー!
    何でも自分の思い通りにしたがるよね。
    Aママも、主さんの事アッシーにしか思ってないんだよ、きっと。
    悲しいけれどね…

    • 0
    • 24
    • ローズマリー(追憶)
    • Uq7OXIF0Zo
    • 22/08/11 08:15:07

    >>18
    上の子のときは、グループのみんなに声かけてたから私はAタイプだったかもしれません。
    ある程度みんなの意見も聞くけど、全員の意見が一致しなければ、幹事特権で私の都合のいい形に決めていました。

    私が勝手と思う人もいるかもしれないけど、企画や声かけも労力がいるのにそれに乗っかるだけの人が文句言うのは違う(企画段階で意見としていうのは歓迎ですよ)。
    もし不満がある人は自分で幹事をすればいい。
    幹事の労力は割きたくなくて、グループでも遊びたい人は文句言う筋合いはない。
    グループから離れるのは自由。
    と思います。

    • 1
    • 23
    • ミムラス(援助の申し出)
    • q/zb0G35n9
    • 22/08/11 08:07:02

    上の子からみの付き合いなのに、下の子にも配慮しろ!は私には主さんのほうが自己中かと思う
    自分の都合のいいようにしたいなら、主さんが仕切ればいいじゃん

    相手にもうさそうな!っていうのも自己中
    主さんが距離置けばいいだけ
    結局は、自分がその人達と離れるのが嫌なんでしょ?
    グチグチ言いながらも、親しくしたいんじゃん

    • 4
    • 22
    • 桜(精神美)
    • 3vigOxMQc/
    • 22/08/11 08:04:24

    一人っ子ママのめんどくささ全開って感じだね
    一人っ子ママはクセ強い人多いよ

    • 1
    • 21
    • セージ(家庭の徳)
    • NGas30mLnV
    • 22/08/11 08:00:21

    うちもひとりっ子だけど、1人の生活しか知らないから下に小さい子がいる生活が想像つかないわ
    元々キャパが狭いからの1人選択も多いと思うし
    申し訳ないけど配慮できないと思う
    同じような下に小さいお子さんがいるママさんとの付き合いに、シフトして行った方が後々良いと思う

    • 2
    • 20
    • 百合(純粋さ)
    • KGwgreHnWp
    • 22/08/11 08:00:01

    Aはさ、〇〇に変更!って勝手に決めるんだ
    私なら〇〇はどう?〇〇にする?って聞くけど

    • 1
    • 19
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • qR2naXBV05
    • 22/08/11 07:59:44

    >>7
    なぜそんな人と付き合い続けるの?
    主も友達選びなよ。

    • 2
    • 18
    • 梨の花(愛の基盤)
    • iIGXaf2zvj
    • 22/08/11 07:57:57

    全く同じタイプの人がいるから想像しやすかった。Aはとにかく自分中心でただただ自分(子供)に居心地のいい空間を作りたいだけ。でも別に悪いことじゃないけどね。主は周りに自分だったら配慮するのにって思うけど、Aは周りへの配慮より自分を優先したいんだろうね。
    どっちが正しいんじゃなくて価値観が違うんだと思う。うちの場合は子供同士が仲良くて自分が離脱する勇気がなくズルズル我慢しちゃったけど、そうじゃないなら離れていいと思うよ。

    • 1
    • 17
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • qR2naXBV05
    • 22/08/11 07:57:25

    主がみんなで遊べる日にしましょう!って言えばすむ話では?

    • 0
    • 16
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • r75q2zeVaM
    • 22/08/11 07:54:47

    悩まなくて良いよ。
    明らかにフェードアウトしていく関係なので悩む時間が無駄。
    ずっと断り続けたらいいし、そろそろ連絡も来なくなると思う。
    正直下の子の存在って鬱陶しい。特に2人は一人っ子だしね

    • 2
    • 15
    • ローズマリー(追憶)
    • Uq7OXIF0Zo
    • 22/08/11 07:49:03

    ママ友グループって、3人グループでも3人平等と思わない方がいいかも。兄弟構成とか家が近いとか子供同士が同性か仲がいいか?でかなり左右される。
    もう結論が出てるようですが、付き合わない。もし付き合うなら主さん親子にちょうどいい企画のときだけ利用するくらいの感覚でいいと思う。
    私はこういうのが嫌なんで、自分からママ友誘うときは一対一で遊ぶようにしてます。誰かの企画でグループで出かけるのはそれはそれで楽しいけどね。

    • 0
    • 14
    • たぬこ
    • aZ3vRwacwC
    • 22/08/05 16:25:46

    >>13
    ご丁寧に文章考えてくれてありがとうございます⭐︎
    参考にさせていただきます!

    いや、トピを立てる前から悶々してどうしようもなくて、わたしの考えが捻くれているのか世間離れしているのか聞きたかったのです。

    現に下の子が厄介なんじゃないかというスレも頂いているので自分は被害者だと思っていても違う場合もあるので。。。

    でも今までAから出かける時にCママの家ワゴンだから車出して!って言われてみーんなを乗せて遠出してもお礼ひとつ言われないし、それが当然みたいになっててストレスだったので今回の件で心の距離も離れました。

    • 2
    • 13
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • FQ1ShAff0T
    • 22/08/05 16:01:22

    >>8すでにそこまでの考えを持っているならわざわざトピを立てなくても。
    ABのお子さんも主のお子さんがいなくても全然問題なさそうだし。子供がどうしても主子が居ないと嫌だー、て言ってるなら主親子が参加しやすい所とか聞いてくれると思うし。
    誘ってこないで欲しいと言うなら、誘わないで欲しいという思いは伝えないと駄目だと思うよ。向こうも主にもう誘わないでいいよって言ってくるのを待ってると思う。

    早く完全に切るならば、
    下の子を預けたり、遊ぶ場所が変更になって下の子が居るからそこに行けなくて上の子に遊びに行けなくなったとか言うのが結構キツく感じてきました。だから私にもう声を掛けなくてもいいからね。今まで仲良くしてくれて本当に有難うございました。って送ってグループラインを抜ける。

    やんわり行きたいなら、
    主人の仕事が忙しくなって下の子を預けられる日の調整が難しくなりました。一緒に遊べる事が少なると思います。そういう状況なのに毎回私達親子を誘うのもABさんも気苦労な事だと思うのでこれからは私達親子に連絡入れることなくお2人で遊びに行って下さい。私は一旦グループラインを抜けますが主人の仕事が落ち着いたら個人ラインでABさんに連絡入れますね。その時はまた宜しくお願いします。って送る。

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • たぬこ
    • aZ3vRwacwC
    • 22/08/05 15:26:07

    >>9
    はい。今度からそうしようかなと思います。
    断るのもしんどいので誘わないでほしいです。

    • 0
    • 10
    • たぬこ
    • aZ3vRwacwC
    • 22/08/05 15:24:14

    >>6
    他のママ友は配慮してくれる人が多いです。
    こちらがゆっくりお話などできないとと思って旦那の休みに合わせてもらったりしてます。

    今回のママ友は定期的に誘ってくれるので遊びますが…もう断りたいです。

    • 0
    • 9
    • アベリア(謙虚)
    • wOx2qr3i1I
    • 22/08/05 15:21:35

    一人っ子と子2人って話も合わないと思うから、主さんも子2人のママ友と遊んだほうが良いのでは?

    • 4
    • 8
    • たぬこ
    • aZ3vRwacwC
    • 22/08/05 15:18:23

    >>3
    ちょっとお付き合い考えたいので私から誘うのはないかなと思います。

    • 0
    • 7
    • たぬこ
    • aZ3vRwacwC
    • 22/08/05 15:17:27

    >>4

    Aは年上ですが天然で何考えてるか分からない人なんです。
    とても仕切りたがりですが会うと喋らないし、喋る時は誰か子供の友達の陰口ばかりです。

    • 0
    • 6
    • シネラリア(快活)
    • ndfQnVqhJO
    • 22/08/05 15:16:35

    一人っ子の親の私からすると、下の子いる人と遊ぶのめんどくさいんだよね。落ち着いてママ達話せないし、行くところも店も限られるし。必然的に一人っ子のママ同士が仲良くなるのは仕方ないんじゃない?予定立てやすいしね。
    主も上の子の同級生で下の子と同じ位の年齢を持つ親子はいないの?私の周りはそういう人同士でつながってたりするよ。

    • 8
    • 5
    • たぬこ
    • aZ3vRwacwC
    • 22/08/05 15:15:00

    >>2

    下の子を連れてその親子とあまり遊んでいませんし、連れて行くときは迷惑をかけないように最大限配慮はしています。

    • 0
    • 4
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • vuiXWQrxQt
    • 22/08/05 14:58:21

    めんどくさいね。年上だからって年上ママが仕切ってるのもウザい。子供が同級生だったら平等にしないと。

    • 0
    • 3
    • 百日草(遠く離れた友)
    • z56agQMxNA
    • 22/08/05 14:54:47

    じゃあ主が誘って下の子も遊べるところにすればいいと思う。

    • 9
    • 2
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • tn4pyh+X6c
    • 22/08/05 14:53:25

    単純に主とは会いたいけど主の下の子うざいからって理由じゃない?親がやんちゃっていう子供って相当手を焼くタイプじゃん?
    私ならそういう子相手するの鬱陶しいから嫌だ。

    • 3
    • 1
    • たぬこ
    • aZ3vRwacwC
    • 22/08/05 14:46:56

    ちなみにBは性格的にきっとわたしの気持ちも気づいています。
    でも揉めるのが嫌で知らないふりしてるんだと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ