息子が専門学校に行きたいと言い出した…

匿名

鳳仙花(エネルギッシュ)

22/08/02 20:36:01

高1です。シナリオライターを目指したいので専門学校に行きたいと言い出しました。文芸大学も視野に入れていたのですが、下宿でしか通える場所に無いため、下宿代は奨学金を借りてもらう事になると思うよ。と話したところ、じゃあ専門学校でと言い出しました。
男の子の専門学校卒、シナリオライターはとても狭き門のため、一般企業に就職になると予想できます。そうなった時、困らないのかとても不安です。
教育ローンは、3学年下に次男がいるため、考えていません。
学費は、1人700万が今、手元に用意できている額です。
男の子で専門学校卒って困りますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.24 鳳仙花(エネルギッシュ)

    22/08/02 22:16:32

    親身になってご意見くださりありがとうございます。1つ1つ丁寧に読みました。息子は現在、文理選択をする時期です。現代国語が得意で文章を書いたり話を作ったりするのが好きなので、文系だけは決定しています。

    学費ですが、下宿すると仮定して実際に足を運んでいろいろ見てみてました。芸大は学費が高いのでそちらに600万弱。そこに下宿となると下宿代が丸ごと新たに用意する金額となります。旦那の手取りから残る家族の生活費と次男の学費の追加積立を除くと、年間70万が用意できそう。さらに、私の手取りが月5万、下宿代に当てられると年間100万ほどは下宿代として用意できそうです。

  • No.37 鳳仙花(エネルギッシュ)

    22/08/02 23:29:03

    >>26
    確かにそうですね、公立なので学費は年間30万程、自転車通学なので交通費は無し。学費の積立分は毎月4万、ボーナスから30万なので高校卒業時には学費は860万になるはず…それをそのまま下宿代にシフトにすればなんとかいけるかもですね。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。