一戸建ての屋根の上、80℃・・・ヤバ!!

  • なんでも
  • 富士山
  • 22/07/31 17:41:05

屋根の上って風通しはいいのですが、照り返しというか屋根からの輻射熱がとにかく暑いのです。条件によっては80℃以上にもなると言われており、体感的にはそれくらいあると思います。素手で触ると間違いなく火傷します。過去、1回屋根に上っただけで、靴底が溶けてボロボロになったという方もおりました。

某メーカーは屋根の上を模して室内で実験したところ、屋根の表面温度は80℃以上に達したと記録しています。
その際に使われた屋根材は瓦、金属、スレートでした。常識的に考えるとこの中で一番、厚くなりそうなのは金属ですが、実際に最高温度を記録したのは瓦でした。

2階の昼間は、エアコンきくの??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/01 17:59:33

    ニュースでやってたね。
    新築の家でこれだよ?
    一戸建てのみなさん、麻痺してる。笑
    屋根はヤバイことに・・・

    • 0
    • 60
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/01 17:57:34

    一戸建てに遊びに行くと、蒸し暑いよね。
    九州は、車の温度計は41℃だった。
    でも、マンションに帰ったら30℃、湿度は56%
    ビックリするくらい快適、湿度がない30℃は暑く感じないよ?

    • 0
    • 59
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/01 10:29:34

    屋根の上にタンクを置いて、昼間に温まったお湯をお風呂とかに使う家あったよね。

    • 0
    • 58
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/01 10:07:41

    全然めちゃ効く。笑
    効かなかったら戸建て住む人めちゃ減ると思う。笑

    • 1
    • 57
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/01 10:07:37

    >>48
    え?それってもしかして馬鹿にしてる?(笑)
    むしろつけっぱなしのほうが電気代安いし、一台で全部屋快適だから何も困ってないけど。

    マンションか戸建てかって住んでる地域によるし、好みにもよるからどっちがいいとは言わないけど、あなたも私も自分が住みたい方に住めててよかったね。

    • 0
    • 56
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/01 10:05:27

    >>44
    羨ましいんだよ

    • 0
    • 55
    • フロックス(温和)
    • 22/08/01 10:05:00

    300万出して屋根の塗り替えしたよ
    グレード高いやつだから黒光りでギラギラしてるよー
    いいでしょw

    • 0
    • 54
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/01 10:04:36

    うちの近所の一番高いマンションにお邪魔したけど、狭くてびっくりした。リビングも寝室も。
    部屋数が違うだけでみんなこんなもんらしいし。
    そりゃ、冬はあたたかいわな。

    • 0
    • 53
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/08/01 10:03:02

    戸建てってグレードによるけど、いまどき夏冬も超快適だよ
    真夏でも二階の寝室のエアコンは寝る前に消して朝まで一定温度

    • 1
    • 52
    • ユーカリ (記憶)
    • 22/08/01 10:00:24

    最新戸建てしらない人って、実家とマンションのこと例えるよね
    いまどきの戸建てをしらないなんて損してるね

    • 2
    • 51
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/01 09:59:14

    >>48
    でも管理費とか駐車場代かかるからそんなにうらやましくないわ。

    • 0
    • 50
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/01 09:59:09

    >>45
    戸建て、外は33℃だけどまだエアコンつけてない

    • 0
    • 49
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/01 09:58:47

    >>8
    わかる!実家に帰ってきててマンションだけど快適だわ
    戸建ては戸建ての良さがあるけどね

    • 0
    • 48
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/01 09:55:07

    >>47
    24時間!?
    私、休みの時に家にいたら
    エアコン付けるの忘れてた。なくても過ごせたよ。
    マンションは、ほんと最高かも!!

    • 0
    • 47
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/01 09:20:57

    >>45
    24時間エアコンつけっぱなしだからわからないけど、朝の涼しいうちに風を入れるって人はいるみたいだよ。
    でも高気密高断熱だから、人の体温とか料理、家電の発する熱で温まっちゃうからまぁ暑くはなっていくよね。

    エアコンつけっぱなしでも電気代そんなにかからないから快適でいいけどね。

    • 0
    • 46
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/01 09:20:41

    >>42
    新築の家にバーベキュー行ったよ
    リビングに途中から移動したけど、マジで湿気と暑さがマンションとは違ったよ!
    マンションになれたら、一戸建てはこんなものかと、やっぱり無理と感じた。
    虫も入ってくるし。
    いくら新築でも、1階には変わりないから蒸し風呂

    • 0
    • 45
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/01 09:17:57

    一戸建ては朝から猛烈に暑いのかな?
    マンションだと昼間でも今もエアコン付けてないんだけど??
    今年は、日差しがすごいせいか湿度が低いよね?
    去年は除湿でエアコン付けてた気温がある

    • 0
    • 44
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/01 09:17:01

    他人様の瓦の心配してどーするの?どーでもよくない?
    余程暇なんだね。

    • 1
    • 43
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/01 09:16:22

    家の中は快適だよ。
    エアコン一台。

    • 1
    • 42
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/01 09:14:18

    最新戸建てをしらない人って
    いまだに夏暑くて冬寒いと思ってるんだね

    • 0
    • 41
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/01 09:11:46

    停電したら、地獄じゃん

    • 0
    • 40
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/31 21:49:15

    機密性の高い家だからか2階暑くないわ。
    我が家より古い実家の2階はすごく暑くてクーラー効くまでに時間かかるけど。

    • 0
    • 39
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/31 21:46:11

    戸建てって夏は暑いし冬は寒いしで大変そうだね。

    • 1
    • 38
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/31 21:41:10

    外断熱の家だから大丈夫。

    • 0
    • 37
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/31 21:33:45

    >>20焼き肉になっちゃう!

    • 0
    • 36
    • ライム(刺激)
    • 22/07/31 21:31:36

    朝日が入る時はカーテン閉めてる。でもエアコンは効くよ。

    • 0
    • 35
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/31 21:27:52

    40℃以上の環境で、スマホは発火します。
    木造の火災は、原因が沢山ありすぎる

    • 0
    • 34
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/31 21:26:21

    バッテリを含む家電を2階に置いてたら、爆破火災だよ?
    気を付けてね。

    古いスマホやモバイルバッテリー、バッテリ掃除機も2階に置いてる人大丈夫?

    • 1
    • 33
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/31 21:25:25

    一軒家の3階建ての3階の部屋暑そうだね
    実際暑いのかな

    • 0
    • 32
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/31 21:14:50

    屋根が黒系だからでは?
    普通に熱くなるでしょ
    白の屋根だとすぐ汚れるだろうけど

    • 0
    • 31
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/31 19:34:04

    黒とグレーの知り合いの家、地獄と言ってた。
    見た目はカッコいいけど

    • 0
    • 30
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/31 19:30:10

    電力足りなくなると思う
    エアコン消すとか、弱めるとか無理難題

    • 1
    • 29
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/31 19:16:08

    アウトドアで火おこしは摩擦で簡単に出来てたよ?
    80℃以上ならいつか下地のべニアは燃えるのでは?

    • 0
    • 28
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/31 19:11:56

    80℃は、燃えるよ
    鳥が糞落としたら、ジュ!て言うよ

    • 0
    • 27
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/31 19:05:38

    燃えそう

    • 0
    • 26
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/31 18:54:10

    てか、何で屋根はグレーとか黒なんだろうねー

    • 1
    • 25
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/31 18:53:31

    暑さで山火事てことは、屋根とか燃えそうじゃない?
    下地は木材だしさ。
    原因不明の一戸建ての火災は、これでは?

    • 1
    • 24
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/31 18:49:53

    >>22
    施工法方は、昔も今も変わらないよ?
    屋根の素材が違うだけ。
    瓦は重いから屋根に負担がかかるため地震には弱点となる
    スレートや台風に強いガルバかな高いけど

    • 0
    • 23
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/31 18:47:12

    調理できるレベルじゃん
    屋根は、べニアの上にガルバやスレートを打ち付けるだけだから

    • 0
    • 22
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/07/31 18:36:22

    昔の戸建てでしょ
    最近の戸建てしらないのね主

    • 2
    • 21
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/07/31 18:35:38

    今どき二階があついなんてローコスト住宅くらいじゃない?
    うち、二階の西日はいる部屋が寝室だけど
    寝る寸前にエアコン切っても朝まで温度一定で快眠だよ
    一度も暑くて目がさめることない

    • 1
    • 20
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/31 18:33:01

    昔、屋根の上で日焼けしてる人たちよく見かけたわ(笑)

    • 3
    • 19
    • 造花(偽物)
    • 22/07/31 18:31:40

    あたし、前にタワマンの最上階、家賃270万のとこに住んでたことあるけど、そこまで暑くなかったよ!

    • 2
    • 18
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/31 18:28:58

    数年前に外壁塗装した時に、屋根をガイナって塗料で塗ってもらったら体感温度が全然違ってびっくりした!
    確かに一階よりは温度高い気がするけど、塗る前と後では雲泥の差。

    • 1
    • 17
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/31 18:27:11

    >>8マンション良いよね。子供が大きくなったらマンションだな。
    冬は上と下から暖められて羨ましいわ。

    • 1
    • 16
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/31 18:20:01

    壁と天井に厚めに断熱材入れてるからか、エアコンはしっかりきくよ。

    • 2
    • 15
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/31 18:16:25

    5月にBSアンテナつけてもらったけど、屋根の上は極暑だって業者の人が言ってた

    • 0
    • 14
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/31 18:09:09

    確かに夏は暑いね
    ただ屋根に厚めの断熱材を入れてるから
    エアコンは効くよ
    29度設定でも室温は27とか28度になってる

    代わりに冬は暖房入れなくても大丈夫だから
    季節に合わせた暮らし方をしてるよ

    • 0
    • 13
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/31 18:09:07

    じゃあタワマンの屋上マグマじゃんね

    • 6
    • 12
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/31 18:08:12

    先が思いやられるね。
    確かに若い頃アパートの2階に住んでた時、熱気?が凄くて夜もエアコン付けても熱波がある感じだった

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ