• No.56 バジル(忍耐力と勇気)

    22/07/29 00:56:16

    何をして欲しいのか?
    の部分をちゃんと言わせる為に学校でだって
    児「先生!トイレ~!」
    先「先生はトイレじゃありませ~ん」
    ってやるよね。同じでしょ。
    で、要求が通ったら「ありがとう」を言うように導く。
    最近さ、「自分で気付かせる、自分から行動させる」とか凄い重要視するけど、そもそもそんな概念無いのにどうやって自発的にするようになるのよ。
    親がやって見せて気付かせる、覚えさせるってもわかるよ。基本だと思う。言葉覚えるのだってそうたし。
    でもさ、言葉覚えるのだってある程度は導くよね?ただ会話してるの見聞きさせるだけじゃ無いよね?
    「こうだよ、ああだよ」って導きながら教え込むでしょ。
    だったら「こういう時は"ありがとう"だよ」って、定着するまである程度導いたっていいでしょ。
    それを「強制だ!心から言わなくなる!」とか、はぁ??って感じ。
    そういう指導をしつつ、普段から家族でも「ありがとう」「助かったよ」とか言い合ってれば、自ずと身につくよ。
    極端、ゼロか100なんだよ最近のイチャモン。

  • No.59 矢車薄荷(柔らかな心)

    22/07/29 01:07:47

    >>56
    こういうときはありがとうだよって言ったことないけど
    ありがとうって親が定着させないと出ないものかね

コメント

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返信コメント

  • No.63 バジル(忍耐力と勇気)

    22/07/29 01:21:08

    >>59
    「こ う い う 時 は 
             ありがとう だ よ」
    ってまんまそのままの文章じゃ無いにしても、「ありがとう、は?」って促したり、オウム返しに言わせてみたりするでしょ?
    「この言葉はどういう場面で言うのか」を単に大人がやり取りしてる姿を「見て覚えろ」だけじゃ無く「ありがとう、は?」とかって導いたりするでしょ?
    何で「例えば」で出した文章そのまんまで「私はそんな事言わない」とか言ってくるかね。
    そんなような言葉掛けとかして「導くでしょ?」って事を言いたいの。
    ここまで言わないと通じない?

  • No.87

    ぴよぴよ

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