悪いことをして「みんなやってるし」と言い訳する子どもに何と説明する?

  • なんでも
    • 2
    • フィーバーフュー(不死)
      22/07/28 05:13:12

    皆がやっているからってやって良いの?
    あなたに怒るのはあなたの親だから、あなたに教える義務が私にはある。あなたの友達がそれをやっていようと、私は彼らの親ではないので教える義務もないし怒る権利もない。だから言わないし、なんなら他人がどうしようとどうでもいい。
    抑えつけと思うのは勝手だけど、親の思いくらいはいつかは理解できるようになっていれば嬉しい。

    と言うかも。
    まぁうちの子は小学生低学年だからまだ素直だけど思春期突入したら話聞かないかもなー
    でも実際こう言う事言って怒ってる。
    具体例も挙げたり。「みんながやってるからやってもいいって理屈だと、皆が誰かをぶちました。みんながやってるからあなたもやるの?それは違うよね?やって良い事と悪い事、物事の善悪やマナー、規則の上でやって良い事があるんだよ。」的なね。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ