【福井】遊泳中の男性、野生のイルカにかまれ軽傷…県警「見かけても近づかないように」

  • ニュース全般
  • アゲラタム(深い信頼)
  • 22/07/26 16:37:39

福井県警は25日、福井市の 越廼(こしの )海水浴場で24日、遊泳中の男性がイルカに手をかまれて軽傷を負ったと発表した。
野生のイルカは人に慣れておらず、近づくとかまれることがあるため、県警は目撃しても近づかないよう呼びかけている。

福井市によると、今夏は越前海岸を中心に野生のイルカが漁港や海水浴場で目撃されるケースが相次いでいるという。

2022/07/26 08:10
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220725-OYT1T50180/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/31 06:33:00

    >>19
    >ぶつかられたら内蔵破裂のダメージ

    ひぇっ…

    • 0
    • 21
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/29 08:24:18

    野生動物には触ったらだめだよ
    イルカだけじゃなくて他の動物でも

    • 1
    • 20
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/28 08:32:12

    水族館のイルカは人に飼い慣らされてる上に専門のトレーナーが指示を出してるんだから、それと野生のイルカとを一緒にしたらダメよね

    • 1
    • 19
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/28 06:33:58

    ぶつかられたら内蔵破裂のダメージ…野生イルカに近づいてはいけない 福井県沿岸出没で専門家が警告「命に関わる恐れ」

    2022年6月20日 午後6時15分

     2022年春ごろから、福井県の沿岸で野生のイルカの目撃が相次いでいる。6月18日には福井市の海水浴場の波打ち際まで近寄ってきた。水族館のイルカショーなどかわいいイメージがあるイルカだが、専門家は「イルカを見たらすぐに水から離れ、近づかないことが大事。命に関わる恐れもある」と警告する。

     越前松島水族館(福井県坂井市)の松原亮一副館長によると、福井県の沿岸でイルカが目撃されるようになったのは4月ごろから。福井市越廼地区の海岸でも姿が見られたという。

     イルカの危険性について松原副館長は「力が強く万が一、くわえられて水に潜られれば溺れてしまう」と指摘。海外ではイルカによる死亡事故も報告されている。目撃されているイルカの体重は200キロ程度と推測され、「全力なら40キロぐらいのスピードで泳ぐ。ぶつかられたら内蔵破裂するぐらいのダメージは必至」と話した。また今はイルカの繁殖時期で、体をこすりつけてくような行動をすることもあるという。

     目撃されているイルカは海水浴場の、人の膝ぐらいの水深の浅瀬まで来ている。「人に慣れ人に執着するようになっていたのでは。人の姿を見るとイルカから近寄ってくるようになったようだ」と松原副館長。20日には素潜り漁をしていた人が、イルカに体をぶつけられたとの相談が同水族館に寄せられた。

     目撃が長期に及んでいることから、福井県沿岸の住み心地が良いとみられる。松原副館長は「絶対に近づかず、餌も与えない。餌をもらい慣れると、餌をくれない人間を攻撃する可能性がある」と強調した。

    福井新聞
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1574436

    • 0
    • 18
    • ライム(刺激)
    • 22/07/27 21:35:00

    遊泳中の人を面白半分に海中深く引きずり込んだりもするから下手したら死ぬよ。

    • 1
    • 17
    • 菜の花 (前向き)
    • 22/07/27 17:52:35

    ささやかな反撃

    • 0
    • 16
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/27 17:46:05

    肉食だしね、イルカ

    • 1
    • 15
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/27 16:30:55

    見た目かわいいけど40キロくらいの速さで泳ぐみたいだし沖に連れて行かれた事例もあるみたいだから陸から見るだけにした方がいいね

    • 1
    • 14
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/27 16:24:48

    イルカに限らず野生動物に触っちゃダメ

    • 1
    • 13
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/27 13:04:18

    浅瀬に迷い込んだイルカに人間が群がって触りまくって衰弱死とかって聞くから「近寄るな」ってかましは良いような気がする

    • 1
    • 12
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/27 12:02:48

    人間が触ったらダメだわ。
    イルカは大人しいけど本気出したら、体当たりで人を跳ね飛ばすし。寄ってくるイルカは可愛くても相手が身体をギリすり抜ける感じを楽しむもんだよ。

    • 0
    • 11
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/27 11:54:22

    ノコギリみたいな歯がついてるもんね。
    軽傷で済んでラッキーなぐらいだよ。

    • 0
    • 10
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/27 11:52:17

    イルカって可愛いけど野生のイルカは怖いんだね
    噛まれたらガッツリと血が出そうだわ

    • 0
    • 9
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/27 11:51:17

    野生のイルカはカニの甲羅も食べるから
    本気で噛み付いたら軽い怪我では済まないよ

    それに野生のイルカと水族館のイルカは違うからね

    • 2
    • 8
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/27 11:33:22

    頭のいい動物だしね

    • 0
    • 7
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/27 11:28:12

    見たけどあれは人間が悪いよ。相手は野生のイルカなのに水族館の触れ合いプールのイルカみたいに触ったり押したりしてたから怒って威嚇されても当然。
    野生の動物と動物園、水族館の動物と同じに考えたらダメ。ショーで人気のアシカとかだって自然界ではペンギン食べたりしてるんだし。

    • 10
    • 6
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/27 09:48:49

    キレイな海だから好きよ越前

    • 2
    • 5
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/26 21:58:57

    海水浴場に来るんだね!
    逆に人が多いから逃げていくかと思った。

    • 1
    • 4
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/26 20:10:47

    人が悪いよこれは。

    • 7
    • 3
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/26 20:08:49

    向こうからしたら人間がテリトリーに侵入してるんだから攻撃するわな

    • 4
    • 2
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/26 17:24:28

    人間の女性をレイプするとか聞いたことあるな。

    • 0
    • 1
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/26 16:52:33

    あんなもん小さいシャチだからね
    賢くて可愛らしい動物だと決めつけてかかると痛い目みるよ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ