マイナンバーカード未取得者約5500万人に“QRコード付き申請書”きょうから送付開始

  • なんでも
  • ガマズミ(愛は死より強し)
  • 22/07/26 14:37:18

マイナンバーカード未取得者約5500万人に“QRコード付き申請書”きょうから送付開始…金子総務大臣「マイナンバーカードのさらなる普及促進に向けて」
2022/07/26 11:41TBS NEWS DIG

「マイナンバーカードのさらなる普及促進に向けて、まだカードをお持ちでない方に、オンライン申請が可能なQRコード付き申請書を本日から順次、送付いたします」
カード申請書の送付は9月上旬にかけておよそ5500万人を対象に行われ、70億円程度の費用がかかるということです。申請書の送付はこれで3回目になります。
また、明日からはNTTドコモとKDDI、ソフトバンクの全国の携帯ショップおよそ8000店で、携帯電話の契約などで訪れた人に対して無料でカード申請をサポートします。
現在、カードの交付率は全体の45.7%にとどまっていて、こうした取り組みや最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント第2弾」を通して、今年度中にほぼすべての国民のカード取得を目指します。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/29 22:15:24

    >>360
    別に給与が振り込まれる口座じゃなくていいんだよ。受けとる口座だし。
    年末調整で番号知らせるから所得はそこでわかる。
    貯蓄用の口座にしなければいいんじゃない?
    私は引き落とし用の口座を登録したけど何も言われないし。

    • 0
    • 406
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/29 21:41:37

    ローン会社バイトしてたけど
    個人情報って簡単に見れるんだよね
    私は作るの無理
    悪い奴が利用しようと思えば簡単だよ

    • 1
    • 405
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 21:37:59

    >>403
    そもそもシステムが違うとしか言えないよね
    今更言っても無意味

    • 0
    • 404
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/29 19:29:29

    >>403
    アメリカは紙ペラで本人確認できてるけど。アメリカにできてなんで日本でできないのか。

    • 0
    • 403
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 18:36:07

    >>401
    ネットバンキングは
    トークンがあったり
    アプリ等で本人しか届かないワンタイムパスワードがあるよね
    かなりの本人確認してるけど?
    なぜ、マイナンバー通知カードだけで
    本人確認が出来ると思うの?

    • 0
    • 402
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/29 17:48:53

    >>392
    例えばどんな?
    既に国には住所から年収やら家族構成やら知られてるよね。あと引き落としにしてたら口座も見ようと思えば見られるやろうし。何が違う?

    • 1
    • 401
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/29 17:47:04

    >>399
    そんなこと言ったらネットバンキングもできないよね。

    • 0
    • 400
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 13:34:43

    >>398
    マイナンバーカードの意味を理解してない?
    あれで本人認証ができるんだよ
    ただの番号書いたカードじゃ無いからw

    • 0
    • 399
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 13:32:13

    >>396
    いやいやセキュリティー甘すぎるでしょ
    本人確認できないよね

    • 0
    • 398
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/29 13:21:35

    >>396
    何度も言ってるけどwebでやれば良くない?

    • 0
    • 397
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/29 13:14:25

    面倒くさい

    • 0
    • 396
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 13:14:11

    >>394
    別に使わないなら持ち歩かなくて良いんだよ
    家でスマホで読み取って申請とかが
    出来るようにチップを入れたプラスチックなんだよ
    そしたら役所も仕事が楽になるでしょ?
    今は紙ベースでやるから無駄に人件費がかかるしミスは起きるし個人情報の取り扱いも大変なんだよ
    個人情報を郵送で送るのは心配じゃ無いの?

    • 1
    • 395
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/29 13:12:59

    >>388
    カード持つか持たないだけで番号はすでに割り当てられてる

    だからこそなんで必死にカード持たせようとすんのか分かんないんだよね
    既に勝手に番号割り当ててんだしそれでよくね?って感じ

    • 5
    • 394
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/29 13:08:02

    >>377
    うん、だからそれでいいじゃんて。なんでわざわざプラスチックカード作らなきゃいけないのか。アメリカは紙ペラで大事なものだから持ち歩かないようにって言われてるのに。

    • 0
    • 393
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 13:03:29

    >>392
    こんな情弱だらけなんだもんね
    日本終了だわ

    • 6
    • 22/08/29 12:54:51

    マイナンバーカードを作ったら
    情報を抜き取られて人生終了。

    なまら後悔するぞ。

    • 0
    • 391
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/29 12:48:36

    >>383保守的だからね
    それがいい所でもある

    • 0
    • 390
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/29 12:47:36

    >>383
    日本は前から終わってます( ・`д・´)

    • 0
    • 389

    ぴよぴよ

    • 388
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/29 12:46:43

    警戒しまくってる人がいるんだけど、ネットバンキングもLINEも使ってるしメルカリの本人確認もしてて笑った
    カード持つか持たないだけで番号はすでに割り当てられてるのに、なんていうか…馬鹿だよね笑

    • 1
    • 387
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/29 12:41:53

    >>383管理されたいならいいんじゃない?w

    • 0
    • 386
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 12:31:12

    >>385
    自治体によるだろうけど土日も対応してくれるところがあるよ

    • 0
    • 385
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/29 12:18:30

    別にそこまで抵抗感ないし、ポイント貰えるんなら作ろうかなーって感じなんだけど、なんせ休みがなくてそれができないんだよね
    オンライン申請してできたカードは送られてくるんかな。それなら作れるけど役所に取りに来いとか言われたら無理だわ。お役所やってる時間に行けない

    • 0
    • 384
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/29 12:09:39

    この仕事する

    • 0
    • 383
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 12:07:55

    こんなカードすらグダグダ文句言って作らない人が多いのを見て日本がますます終わってるなって思うよ
    諸外国はとっくにデジタル化できてるのにね
    さすが後進国日本だわ

    • 4
    • 382
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/29 10:20:07

    ポイントいらないから作るつもりもない。
    今日区役所行く用事があるけど、通知カード使う。

    • 3
    • 381
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/29 10:10:59

    管理したいのだろうけど
    ポイント狙いの貧乏しか作らないでしょ

    今度はアフリカに4兆円寄付するんでしょ?
    海外へは良い振りするけど、もうダメだよこの国の借金

    • 4
    • 380
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/29 10:09:33

    >>378
    人件費が?

    • 0
    • 379
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/29 10:08:37

    >>373
    それがその人の仕事だよー。

    • 0
    • 378
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 09:14:09

    >>375
    無駄な税金ですよね

    • 2
    • 377
    • チコリ(質素)
    • 22/08/29 09:14:07

    >>374
    現況届出さなくて良くなったのは、マイナンバーで役所が所得知ることができるようになったからだよ。

    • 0
    • 376
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 09:13:45

    >>374
    じゃ作らなくて良いんじゃない?
    私は高齢者になった時に書類書くのが大変だから今のうちにと思って作ったけど
    それなりにメリットあったから良かったと思ってるけどね

    • 0
    • 375
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/29 09:11:10

    >>373
    相手の手間ってそれが仕事だろ

    • 0
    • 374
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/29 09:08:32

    >>373
    児童手当は所得制限でもらえないし今年度から現況届出さなくて良くなったし、所得税も年末調整されるからやっぱりメリットあまりない。

    • 2
    • 373
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/29 09:05:10

    >>372
    児童手当、年金、所得税の還付金等の幅広い給付金等の受取に活用することができるようになります

    別に毎回通帳コピーして手書きの申請書を郵送で出すのが苦じゃないなら良いんじゃない?
    そういう人は相手の手間を増やす事も気にならならないんだろうし

    • 0
    • 372
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/29 07:08:32

    >>362
    給付金なんてそんなにないし、住民票もらうことだって、そんなにないよ。

    • 1
    • 371
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 22:41:19

    >>366
    ひろゆき?w

    • 0
    • 370
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/28 22:37:56

    >>357
    web上でナンバー入力すればいいだけの話なのになんでわざわざ一回カードかますのかね。脱プラの時代なのに。

    • 0
    • 369
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/28 22:34:55

    >>362
    デメリットとしては5年毎の更新がめんどくさいのと保険証として使う場合は利用料取られるくらいかね。

    • 0
    • 368
    • エビネ(真実)
    • 22/08/28 22:34:14

    あー作らなきゃだ。
    写真撮るのが面倒なんだよね

    • 4
    • 367
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/28 22:32:01

    >>356
    銀行口座にも会社にも提出してるけど。

    • 0
    • 22/08/28 22:09:21

    >>362
    それはあなた個人の意見ですよね?

    • 0
    • 365
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/28 22:08:11

    住民基本台帳カードにだって相当税金を注ぎ込んだのにまた無駄なものを発送して…
    お年寄りにQRコードなんて発送しても無理だよ。お店のポイントカードさえ登録出来ないんだから。

    • 4
    • 22/08/28 21:59:32

    高校受験で合格してから、高校に提出する書類でマイナンバーのコピーを貼り付けるところがあって、持ってなかったから、役場までマイナンバーのなんか証明になるやつ?取りに行ったことあるわ。その後に、作ったほうがいいなと思って、マイナンバースマホで申請して、役場まで取りに行くとき本人いないとだめで、平日しか取りにいけないし、夏休みに取りに行ったよ。まあまあ面倒くさかったわ!
    あんな面倒くさいこと国民全員やるわけないわ

    • 5
    • 363
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/28 21:57:52

    なくても困らないからみんな作ってない

    • 5
    • 362
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 21:42:04

    >>360
    旦那さんって何か後ろめたい事でもしてるの?w

    紐付けって言っても口座の中を見られるわけでもないし何を嫌がるのか分からないけど
    いつも給付金とか申請する時、口座番号書いて郵送してるでしょ?
    あれをマイナンバーカードに紐づけておけば
    申請する時に、わざわざ書いて郵送しなくて良くなる
    スマホでマイナンバーカードを読み取って
    サクッと申請できる
    だから給付も早くなるし間違いもなくなる
    役所の仕事も減る
    メリットしかないと思うけどね
    個人情報の流失がーとか言う人は郵送で申請書送る時、わざわざ書留で送ってるのかと聞きたいぐらい

    後、住民票をコンビニで取れるのは
    本当に便利だよ

    • 1
    • 361
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/28 21:15:42

    >>360
    個人のメリットとか知らん

    • 1
    • 360
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/28 21:13:26

    今更だけどこのカードを作るメリット、デメリットを教えてください。
    旦那が口座紐付けがどうこう言って作る気ないみたいだから私だけ作ろうと思ったんだけど、作って何か失敗したら旦那に責められそうなので…
    ちゃんと知った上で作りたいなと

    • 1
    • 359
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/28 21:11:28

    >>348
    子ども小さいの?

    友達は子どもの分は、子どもの携帯にポイント入れてたよ。

    • 0
    • 358
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/28 21:10:25

    写真がブス過ぎて手続きが進まない

    • 6
1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ