中学生、夏休みお金かかりませんか?

  • なんでも
  • ノースポール(自分に誠実)
  • 22/07/25 13:35:32

おこづかい6000円です。
遊びにいくのも無一文だと熱中症とか心配で1000円とか渡したりしちゃいます。
今日も参考書、問題集買ってと。
お金かかりませんか?
うちは決して裕福ではないので子供費がかさむと苦しいです。

みなさんどうしてますか?
おこづかい使いきったら、もう渡さない?
あまり渡さないのも万引きとかしたら嫌だなとか、友達に奢らせたり(ないと信じてますが)いろいろ考えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/25 21:57:29

    必要な時にあげてるよ
    夏休みはあげること多いけど、他の月はそうでもないよ

    • 0
    • 28
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/25 21:46:57

    中2、お小遣い3千円。
    盆以外は部活動と夏期講習、さらに習いかがあるから遊ぶ暇がないのでお金も使わないよー。
    でもお盆にお泊まり会するらしく、その時に出かけるみたいだからお小遣いの他に5千円あげる約束してる。
    なのでうちは夏期講習でお金かかるけど遊びではかからないかな。

    • 0
    • 27
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/25 21:46:05

    親による、子供のリア充度マウントトピはこちらですか?

    • 1
    • 26
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/25 21:40:30

    めっちゃかかる!
    お小遣い3000円だけど、どこか行くってなったら別で渡してるよ
    プール、ショッピングモール、祭り…

    • 1
    • 25
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/25 21:39:16

    めっちゃかかる
    映画行って夜ご飯食べてくるとか
    よく遊ぶところに映画館も入ってるから映画無駄に行き過ぎ。
    友達みんな行くとなると可哀想なのかなぁと思って結局渡してしまう。。

    高校生ならバイトできるけど、中学生は仕方ないっちゃ仕方ないのかなー

    • 0
    • 24
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/25 21:34:23

    基本おこづかいなしの制度なので、行き先によって5千円程度毎回渡してる。あとは株の関連のお食事券渡したりとか優待系のカード貸し出し。服や勉強に必要なものは全て親が払うから足りない分はお年玉とか家庭内ルールで獲得出来る賞金で賄うことになってるよ。
    うちの子は映画とかスポッチャ、ゲームセンター位しか今行かないからいいけど、遊園地とか服の買い物とかだともっとたくさん渡さないと困るよね。
    マン喫とかカラオケのが安上がりかも。

    • 0
    • 23
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/25 21:21:53

    >>14
    お小遣いないの?
    友達と遊びに行かないの?中学生なら兄弟とより友達と映画見に行きたがりそうなのに

    • 0
    • 22
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/25 21:16:36

    うちは引きこもりがちだからあまりお金かからないのかも
    服もほとんど買わないし、あまり欲しいものない?のか言われない
    お小遣いは月5000円で塾の帰りにお菓子とか買う程度だから貯まってるかも

    この前は映画行くと言ったので映画代は渡して交通費はPASMOあるし、あとは飲食などは自分のお小遣いからどうぞって感じ

    ↑これは長男だけど、来年長女が中学生になるから恐ろしい。。

    • 0
    • 21
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/25 20:34:01

    中学生かかるよね...
    うちは小遣い2000円だけどその都度ご飯代や交通費、入場料など払ってる。
    高校生もっとかかる。小遣い一万円。そこに遊びに行ったりご飯のお金出してる。
    でも一番かかってるのは小学生。
    習い事で誘ってもらう事が多く、お昼や晩ごはん、銭湯、スポッチャ...
    自分が連れて行かなきゃいけない時もあるから、時間もかかる。
    本当、今の子は贅沢すぎるよ...
    そして周りにお金持ちの子が多すぎる。

    • 5
    • 20
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/25 20:25:23

    かかり過ぎて腹立つ
    洋服代にかかる

    • 1
    • 19
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/25 20:25:03

    >>17うちも月1000円だよ。みんな高くてビックリした、、
    映画やプールに行く時は、その都度渡してる。

    • 2
    • 18
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/25 20:22:53

    部活しか行ってないからな。
    祭りも中止だし。
    つまらない夏休みっぽい。

    • 4
    • 17
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/25 20:18:41

    お小遣いうちは1000円(笑)
    あとはその度渡してる。
    先週はお祭りにいくって言うから3000円
    浴衣新調5000円。
    来週もお祭りいくからおそらく3000円。
    あと、友達とお揃いで服買いにいく約束、遊園地に行く約束してるからそれもかかる。

    夏期講習もかかってる。

    • 1
    • 16
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/25 20:14:26

    お金かかるといえばかかる。
    夏期講習代が。
    他はほとんど家でお昼食べるし。

    • 2
    • 15
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/25 20:09:25

    今のところかかってないなー。
    月お小遣い3000円、テストの出来で報奨金制度にしていて、中3は模試や実力テストが前半もいくつかあったのでかなり潤ってる…
    3万プラス図書カード数千円は持ってる感じw
    参考書なりは買ってあげるけど、遊びはお小遣い内でやりくりしなーって言ってる。
    受験生だし、自分で精査して行く遊びを決めてる感じだね。部活もあるし、そんなにお金のかかる遊びに行く?

    • 0
    • 14
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/25 19:31:30

    おこずかいないから
    かからない
    けど、必要最低限のものは買います
    夏休みだし、兄弟で映画見にいきたいと言われたから、そのときにお金渡す予定

    • 1
    • 13
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/25 18:54:59

    そういうのも含めて「大きくなればお金もかかる」ってことよね。
    行動範囲は広がり、公共の交通機関は大人料金、遊び方やお金の使い方も小学生よりは変わるよ、仕方ない。
    うちのバイトできない高校生なんて、やはりもっとかかるし。
    主が渡せる額渡したらいいんじゃないかな。

    • 3
    • 12
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/25 18:47:32

    中学生の次男だけで10万かかる予定です。クラブチームの合宿で5万。その他、友達とディズニーやらサマーランドやらお祭…普段は忙しくてそれほど遊べないので、夏休みくらいはと思って出してあげますが、高校生も小学生もそれぞれ色々とかかるので正直辛い。ちなみに、ウチは普段のお小遣いが2000円です。キチンとやりくりできていて、兄弟や親にまでオヤツを買ってきてくれるような子なので、お金関係は信頼してます。参考書や問題集など勉強や学校で必要なものは親が負担してます。

    • 0
    • 11
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/25 16:46:25

    >>10
    お祭りは何かっても高いから仕方ないかも。

    • 2
    • 10
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/25 16:32:44

    普段はすごい倹約してるけど、前半にお祭りがあり、屋台などで使ったらしい。一体なにに使ったのか教えてくれない。

    • 0
    • 9
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/25 15:02:23

    庶民ですが毎月小遣いは1万円
    学業に必要な物はケチらないことにしています

    本人が楽しみにしている友達との付き合いは大切にしたいと思うので小遣い以外にお金は出します。私も中高時代は同じようにしてもらったから

    • 0
    • 22/07/25 14:59:46

    参考書や問題集などは仕方がない。
    うちは月1万円のお小遣いだけど、このご時世変なことされたら不安だから、多少の追加はします。

    • 0
    • 7
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/25 14:52:27

    部活で忙しいけどお祭り行くみたい。
    うちはしょっちゅう義理親がお小遣いとかLINEでローソンのお買い物券送ってくるからお金は沢山ある。

    • 0
    • 6
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/25 14:49:56

    夏休みも部活行ってるから遊びに行く時間ないな。就学援助で給食かからないから、お昼ご飯代と毎日アイスとかのおやつ代が増えるくらい。
    勉強はチャレンジのタブレットでまにあってる。

    • 0
    • 5
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/25 14:40:49

    月6000円は妥当。

    使い切ってしまってからの追加は無し。

    あとは状況によりけり。

    • 2
    • 4
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/25 13:54:48

    そんなに遊びに行ってるの?
    勉強しなさい。たくさん勉強しないと賢い高校行けないよ。

    • 5
    • 3
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/25 13:54:05

    問題集とかは買ってあげるけど遊ぶお金はその6000円からやりくりさせるよ

    • 4
    • 2
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/25 13:53:07

    塾三昧で塾にはお金かかるけど、その他は全然つかってないよ
    どこにも行けないしねえ

    • 9
    • 1
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/25 13:47:44

    まず、6,000円のお小遣いは何に使ってるの?遊びに行くお金じゃないの?
    お小遣いを渡してるんなら、その中でやりくりさせるんじゃないかなぁ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ