分譲マンションってなんだかんだ高くつく?田舎なら戸建てかな?

  • なんでも
  • チコリ(質素)
  • 22/07/23 21:07:52

中古物件探してるんだけど、マンションは毎月管理費と修繕積立金がかかるよね
しかも一生とられつづけて、固定資産税も払わなきゃいけない
しかも築16年の駅横のマンションがいいなと思って目を付けたけど、自転車とめるのに毎月300円とられるみたい。はぁ?!って感じ。田舎だよ?駐輪料金なんてとるの?
人口10万以下の田舎なら戸建てのほうがお得なのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/24 11:52:24

    新築と中古ってどちらがおトクなんだろ
    中古見てると、なんでこんな高いの?って思うことが多いんだよね
    あと、オーナーチェンジとか書いてる物件って何?年間利回りがどうのこうのって書いてある。普通に買いたいんだけど…

    • 0
    • 10
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/23 21:30:18

    歳になると断然マンションだよ。

    • 0
    • 9
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/23 21:28:02

    修繕積立金は戸建てだって必要よ?
    マンションでも、戸建てでも経年劣化はする
    資産価値を下げない為にも、何年か後には修繕しなきゃいけなくなるよ?
    そのお金を組合が強制的に積み立て預金をしてくれる(制度)なのか?自分でそれ用に自主的に積み立てられるのか?の違いよ
    管理費も同じこと。設備に不具合が起きた時に管理組合に言うだけで修繕してくれるのが管理費を積み立てる理由よ
    戸建ての場合は、自分で修理屋を探し、連絡し、見積もりを精査して修理を依頼し、作業に立ち合い、支払いも自分で決算しなきゃいけない
    手間をお金で代える…それが管理費と修繕積立金よ

    駐輪場や駐車場の賃料を払うのは、マンションではよくあるケースね
    駐車場も駐輪場も「共有スペース」だから
    住人は そこを利用させて貰っているのだから、自転車を置きたければ賃料を払うのは当たり前

    人口10万人以下の地域なら、都会と比べて地代も安いでしょ?
    それに、田舎は相変わらず「戸建て神話」は強いし
    マンションはやめて、戸建てを建てたら?

    • 1
    • 8
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/23 21:21:11

    老後はマンションのほうが楽そうだけどね。
    戸建てだと庭の管理とか外壁直したりとかもしないといけないし。
    戸建ては2階建てなら階段が大変になるけど、マンションならエレベーターで上がれるしさ。

    • 1
    • 7
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/23 21:19:44

    田舎の土地や家には何の価値もない。
    むしろ負の遺産。

    • 3
    • 6
    • チコリ(質素)
    • 22/07/23 21:18:01

    >>2
    やっぱりそうかー 毎月必ず徴収される経費が何十年も住めばすごくかかるよね

    • 0
    • 5
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/23 21:17:00

    一生住むつもりなら無駄な買い物になるよ

    • 0
    • 4
    • チコリ(質素)
    • 22/07/23 21:16:31

    >>1
    田舎の駅横でも通勤利便性で資産価値は落ちないよね
    いまのところ電車使ってないから無駄かも
    一生住むつもりだから売ってどこかに行くわけじゃないし
    やっぱり無謀だわ…

    • 0
    • 3
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/23 21:14:49

    田舎のマンションは雪かきしたくない老人には良いけど若いファミリー層には高くつくだけだよ。

    その修繕積立金の使い道で揉めるし良いことないよ。

    • 1
    • 2
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/23 21:10:38

    都会でも田舎でもマンションは戸建てより高くつくと思うよ。

    • 0
    • 1
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/23 21:09:55

    駅横なら資産価値はあるよ

    安さで言ったら
    駅遠戸建てなんだろうけど

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ