岡山大学と豊橋技術科学大学の研究チームが発表「感染するとウイルスが体内に残り続ける可能性」

  • ニュース全般
  • 矢車薄荷(柔らかな心)
  • 22/07/21 17:37:23

なぜ体内からウイルスを除去できないのか。そこには“全身に感染する”という新型コロナの特性が関わっていると言います。

(岡山大学異分野基礎科学研究所 墨智成准教授)
「インフルエンザと違って上気道から入って下気道に入って、その後、血管内に出て行って、全身にまわっていく。例えば、中枢神経とか心臓とか肝臓とか腎臓とか、非常にたくさん感染できる宿主細胞が体内にたくさんあって、容易に感染できるというのが免疫が戦うのだけれどなかなかゼロに追い込めない」

さらに、全身に感染した新型コロナウイルスを捕食する“樹状細胞”と言われる自然免疫細胞が働き続けて数が減り、体の免疫力が下がることで別の病原体の影響も受けやすくなるといいます。

(岡山大学異分野基礎科学研究所 墨智成准教授)
「樹状細胞が半分以下に減っている状態だと、他の病原体が体内に入ってきた場合には感染しやすくなる。あるいは重症化してしまう確率があがる。いずれにしても樹状細胞が減っているということは何らかの炎症反応が体内で持続的に起きている。後遺症の症状として感じてしまう可能性があるかもしれない」

その上で、ウイルスが入ってきたときの免疫力の重要性を強調します。

(岡山大学異分野基礎科学研究所 墨智成准教授)
「免疫力が強い場合には持続感染も回避できるし重症化も回避できる。体を健康に保って免疫力を最大限に高めた状態を維持することが新型コロナに感染しかけた時にも重症化や持続感染を回避するため非常に有効。それがこの研究からのメッセージ」

今回は、変異前のウイルスでワクチン接種をしていない場合のモデルでしたが、今後は変異株の場合やワクチンを接種したら持続感染を回避できるかなどについても研究を進めていきたいということです。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd4376115b915042feae4e8b819d3ea90fab4e3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/07 02:47:37

    どういう事?これ読んだら、逆にワクチン接種して免疫細胞を沢山使ってしまったら炎症反応止められなくなってコロナウイルスに対抗出来ないんじゃないの?って思ってしまったけど。

    • 3
    • 43
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/07 02:30:21

    残り続けるなら免疫として次にかかりにくくなると思うんだけど

    • 0
    • 42
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/07 02:19:08

    >>9
    じゃあ今後は輸血も考えないとね。コロナ感染経験ある人から輸血するのは危険って事じゃない。

    • 0
    • 41
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/07 02:13:06

    >>27
    保育園だからほとんど皆んな一度はかかってるけど

    • 1
    • 40
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/07 02:05:39

    >>4 それコロナちゃうw
    医クラを真に受けないで。

    • 0
    • 39
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/07 02:03:10

    >>38 逆。
    マスク民で何度も打ってる人たちが癌になる可能性の方が・・・・。

    接種開始後、ターボがんとか不自然な病気の急発生が増えてる。

    • 0
    • 38
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/07 01:47:14

    ノーマスクで何度も感染してる人たちは癌になるんじゃない?免疫の暴走だよね

    • 0
    • 37
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/05 21:55:37

    反ワクチンフェイク犯人を通報して逮捕したら北朝鮮だとか笑えますよ。

    • 0
    • 36
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/03 15:39:36

    >>29
    本当にそれです。
    みんなかかりたくないけど、かかるから怖い。
    こどもを閉じ込めておくわけにもいかないし。

    • 0
    • 35
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/03 11:43:50

    以前から言われてたよね

    後遺症で苦しむ患者に
    ワクチンを投与すると症状が軽減することがあるって

    じゃあそれって後遺症と言いつつも
    実は平衡状態にあるだけで
    治ってない=ウイルスがまだいる
    んじゃないの?
    って

    やっと確証がとれ始めたってことなんだろうけど
    前々から言われてたことだから
    今更感が大きい

    • 0
    • 34
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/03 11:34:03

    恐ろしい病気。
    本当に、中国は大変なことしてくれた。
    恐ろしい国

    • 12
    • 33
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/03 11:28:19

    反ワクチンの子ども本当に可哀想すぎる

    • 4
    • 32
    • アロエ(万能)
    • 22/08/02 16:52:46

    >>31
    これから後遺症がどんどんわかってくると思う
    デトックスしても無駄なんだもん

    • 4
    • 31
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/02 16:49:57

    他のところの記事で読んだけど、これってコロナ後遺症の原因の話じゃないの?

    • 1
    • 30
    • 萩(思案)
    • 22/08/02 15:39:48

    >>13効果が、何ヵ月かできれるのに??ワクチンずっと打ち続けてれば無敵ってか??

    • 0
    • 29
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/02 15:29:57

    >>27
    感染させちゃダメとか言うけど、みんな感染させたくてさせるわけじゃないよね。
    今の世の中絶対感染させないようするにはもう引きこもるしかないよ?

    • 4
    • 28
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/02 15:28:21

    定期的に人間ドック受けてる人変化ないか知りたいなぁ。

    • 1
    • 22/07/27 06:46:54

    コロナ怖いよ。
    水痘と比べてる人いるけど全然違う。水痘みたいに免疫下がってヘルペスみたいな痛い症状出るだけじゃなくて、命に関わる呼吸や循環、神経に直接ダメージ与えるから。コロナに罹った人は突然死の可能性も高くなる。子どもは特に絶対感染させちゃダメ。みんな甘く見過ぎ。

    • 4
    • 26
    • アロエ(万能)
    • 22/07/27 06:37:28

    どこにワクチン打てば大丈夫って書いてあるの?

    • 6
    • 25
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/27 06:16:48

    別に驚かない。水痘と同じような感じでしょ?
    水疱瘡も一度かかると体内にウイルス潜伏して免疫力下がったときに帯状疱疹出たりするよね。

    • 0
    • 24
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/27 05:40:14

    これ、偏ってはないよね?
    予防接種をしていない人だけ調べている感じなんだよね。うった人、うたない人万遍なく調べてほしい。

    • 1
    • 23
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/27 05:40:06

    これ、偏ってはないよね?
    予防接種をしていない人だけ調べている感じなんだよね。うった人、うたない人万遍なく調べてほしい。

    • 0
    • 22
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/27 05:17:26

    無症状だったのに突然死したのこれのせいかな。

    • 4
    • 21
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/23 08:38:19

    これ、変異前のウイルスで調べたんだよね。
    オミクロンに置き換わって、さらに、今回は感染力が高すぎて、逃げきれないなって思ってるんだけど、さらに変異して、徐々に弱毒化したら、少しはマシなのかな。

    • 3
    • 22/07/23 08:31:13

    じゃあ、コロナになった人が治っても体に残るなら無症状でウイルス拡散してる場合もあるよね?会食や会話してて貰う可能性あるね。

    • 5
    • 19
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/23 07:03:21

    やばいねこれ

    • 6
    • 22/07/23 05:13:49

    ノーマスク反ワクチンの身体を蝕んでいく
    大変なことになる
    子どもも気をつけて
    神経やられる

    • 4
    • 17
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/23 00:29:10

    インフルエンザと違うんだね。こわっ。

    • 5
    • 16
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/22 03:21:41

    HIVみたいにならないといいよね…無症状やインフルエンザのような症状のあと何年も何もない状態が続いて免疫不全みたいな
    夏にこれだけ感染爆発するのが改めて不気味で仕方ない
    紫外線でコロナ不活化するとかも言ってたのに

    • 8
    • 15
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/22 03:17:52

    >>13
    じゃあワクチンなしで罹った人たちが一番ヤバいってことかぁー
    反ワク涙目だね笑

    • 3
    • 14
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/07/22 02:00:08

    なんで同じ人が何度も感染するのか不思議だったけど、そういうことだったのかー
    コロナ給付金貰ったって喜んでるやつアホやな笑

    • 8
    • 13
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/22 01:45:16

    ワクチン打ってると細胞性免疫が働くからそれほど怖がらなくて大丈夫かも?
    感染しても体内警備員を雇ってる感じなんだって

    • 1
    • 12
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/22 01:25:32

    子どもは感染しない方がいい。絶対。

    • 1
    • 11
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/21 22:16:32

    >>5あなたにはどんな未来がみえてるのですか?

    • 1
    • 10
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/21 22:13:26

    恐ろしすぎるやんか

    • 5
    • 9
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/21 22:11:28

    血管から全身にいくなんて癌みたいだね

    • 7
    • 8
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/21 22:11:18

    だから複数回感染すると死亡率あがるってこと?

    • 2
    • 7
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/21 22:06:53

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)において、一部の患者では致死的な呼吸不全に陥ることが知られています。その分子メカニズムとして、サイトカインストームとよばれる病態が関与している可能性が指摘されています(Lancet. 2020;395:1033-1034)。

     サイトカインとは、感染症などが契機となり、炎症細胞(マクロファージ・リンパ球など)・上皮細胞・血管内皮細胞などから分泌される蛋白質です。サイトカインは免疫応答を調節する生理活性物質であり、ウイルス・細菌などの微生物に対する生体防御を担っています。

    サイトカインには様々な種類がありますが、このうちTNF-alpha・IL-6などは強い炎症応答を引き起こすことが知られており、炎症性サイトカインと呼ばれています。感染症などによって、大量に産生された炎症性サイトカインが血液中に放出されると、過剰な炎症反応が惹き起こされ、様々な臓器に致命的な傷害を生じることがあります。

    このような病態をサイトカインストームとよび、急性呼吸窮迫症候群(ARDS)、播種性血管内凝固症候群(DIC)、急性循環不全(ショック)、さらには多臓器不全に陥る原因となります。
    https://www.hc.u-tokyo.ac.jp/covid-19/qa/

    積極的に感染して免疫つけるようなものではない

    • 1
    • 6
    • 桜(精神美)
    • 22/07/21 19:48:37

    >>2
    これ知らなかった!
    なんでこういう大事な違いを教えてくれないんだろ!?

    • 2
    • 5
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/21 19:45:02

    中国がロックダウンまで徹底してエボラ出血熱扱いで対策やってた意味がもうすぐわかるよ

    • 4
    • 4
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/21 19:29:12

    目が見えなくなった人がいて初めてコロナに感染したくないとおもった。

    • 3
    • 3
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/21 18:05:35

    男性の方が重症化しやすいのはACE2受容体が精巣に多い

    • 3
    • 2
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/21 18:00:35

    ちなみにインフルエンザ
    体の中に入ってきたインフルエンザウイルスは、始めは感染する力がありません。 呼吸器と腸管にある「プロテアーゼ」によって初めて活性化し感染する力を獲得します。
    他の臓器の場合はインフルエンザウイルスを活性化するプロテアーゼが無いため、 通常のインフルエンザウイルスは他の臓器に感染することができません。

    • 8
    • 1
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/21 17:56:24

    インフルエンザとは違うよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ