朝日新聞、安倍氏の死を揶揄する川柳を7本掲載し炎上

  • ニュース全般
  • 芍薬(必ず来る幸福)
  • 22/07/21 10:34:13

安倍氏川柳への批判「重く、真摯に受け止める」 選出・掲載の朝日新聞社が回答

2022年07月19日 21時00分
J-CASTニュース

【記事まとめ】
・朝日新聞「朝日川柳」に、安倍晋三元首相の銃撃事件を揶揄するような作品が複数掲載
・この選出内容にツイッターでは「不謹慎だし、そりゃ怒られるだろと思う」など批判も
・朝日新聞社は「ご指摘やご批判は重く、真摯に受け止めています」と述べた

***

2022年7月15、16日付の朝日新聞「朝日川柳」に、安倍晋三元首相の銃撃事件を揶揄するような内容の作品が複数掲載されたことが、SNS上で物議を醸している。

朝日新聞社は7月19日、J-CASTニュースの取材に対し、指摘や批判を重く受け止めているとして、「様々な考え方や受け止めがあることを踏まえて、今後に生かしていきたいと考えています」と答えた。

■「政治的な評価と暗殺をわけて考えませんか」

問題となったのは、15・16日付の朝日新聞に掲載された「朝日川柳」だ。選者・西木空人氏によってそれぞれ7本の川柳が選ばれている。

15日には「銃弾が全て闇へと葬るか」「これでまたヤジの警備も強化され」など、16日には「疑惑あった人が国葬そんな国」「死してなお税金使う野辺送り」など、安倍氏の事件や国葬を行う政府方針を揶揄するような複数の川柳が選出されている。16日は選ばれた7本すべてが安倍氏を題材にしたとみられる作品だった。

この選出内容にツイッターでは、「言論の自由ではありますが、内容については全く共感しません」「不謹慎だし、そりゃ怒られるだろと思う」などの批判が上がっている。

元お笑い芸人で時事YouTuberのたかまつつなな氏は18日、朝日新聞デジタルの機能である「コメントプラス」を使い、16日の朝日川柳のページに「政治的な評価と暗殺(ご冥福をお祈りする)をわけて考えませんか」と書き込んだ。

安倍元首相の功罪はどちらも大きいと前置きしつつ、「暗殺されていい人などこの世にいません。暗殺された人に対して、ご冥福をお祈りするということがそんなに難しいことなのかと少しこの川柳を拝読して、悲しくなりました」とした。

たかまつさんは「投稿者の方というよりも、これを選び掲載された朝日新聞側に問題提起をと思い投稿します」と訴えていた。

■「掲載は選者の選句をふまえ、担当部署で最終的に判断しています」

朝日新聞社は19日、J-CASTニュースの取材に対し「掲載は選者の選句をふまえ、担当部署で最終的に判断しています」と経緯について説明。「朝日川柳につきましてのご指摘やご批判は重く、真摯に受け止めています」と述べた。

「朝日新聞社はこれまでの紙面とデジタルの記事で、凶弾に倒れた安倍元首相の死を悼む気持ちをお伝えして参りました」とし、「様々な考え方や受け止めがあることを踏まえて、今後に生かしていきたいと考えています」とした。

また、15日に掲載された「還らない命・幸せ無限大」という川柳については、一部で安倍氏の事件に関するものとの誤解が広まっていたが、これは「東電旧経営陣に賠償命令が出たことについて詠んだ」ものだと説明している。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-1757552/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/31 06:41:35

    安倍政権を許さない勢は朝日新聞ユーザー

    • 1
    • 236
    • チコリ(質素)
    • 22/07/31 06:34:45

    過敏になって朝日新聞を叩きすぎてるやつでは…?と思って読んだらこれは酷いわ
    いくらなんでも集めすぎだよ
    読んで気分悪いでしょ

    • 3
    • 235
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/31 06:23:18

    これって全部朝日の記者が考えてるんじゃない?

    • 5
    • 234
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/31 06:20:09

    アカが書き ヤクザが売って バカが読む

    • 1
    • 233
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/31 06:17:52

    こうやってアベガーを煽って誰か殺ってくんねーかなーって待ってたのが朝日新聞

    • 5
    • 232
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/29 11:24:18

    実名でよくやるなぁ

    • 3
    • 231
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/29 11:21:40

    死してなお税金使う野辺送り
    ↑この中では個人的にはーなんだけどこれが一番好き~w

    • 0
    • 230
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/29 11:18:11

    >>229
    あなたがあまりにも取り乱してるから 浮いてるよって教えてあげている キモいとか幼稚だねぇ

    • 0
    • 22/07/29 11:11:05

    >>228
    妄想で攻撃する人、攻撃だけが目的の人って、何か洗脳されているの?

    統一カルトを批判した人がテレビに出るとテレビ局に大量の電話攻撃されると言っていたよ。キモい

    • 0
    • 228
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/29 11:05:43

    >>225
    必死すぎて草 もうちょっと冷静になったら?鬼の形相で安倍さん批判してんだろうね あなたが不幸なのは安倍さんのせいじゃないよ

    • 2
    • 22/07/29 11:05:27

    >>224

    そして、日本の売国長期政権の経済アドバイザーT氏はイ・ミョンバク政権のアドバイザーになり、2012年に安倍さんがT氏をアドバイザーに採用しています。(事実)
    キモい。

    • 0
    • 22/07/29 10:57:55

    >>224 
    長期政権の売国の具体例を上げただけですよ?日本の国会で野党が批判していましたよ。

    • 0
    • 22/07/29 10:55:51

    >>222
    安倍氏なんて
    現役総理大臣として、日本政府公式で
    韓国に土下座外交しているが?(抜粋)

    合意内容
    慰安婦問題は、当時の【軍の関与の下に】、

    多数の女性の【名誉と尊厳を深く傷つけた】

    問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。  

    【安倍内閣総理大臣は】、
    日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し、

    【心からおわびと反省の気持ちを表明する。】

    統一教会の反日ロジック【日本はサタン、韓国は被害者】を日本政府公式で認めやがったことになる。

    • 0
    • 224
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/29 10:55:17

    >>221 
    なにがなんでも自分が正しくて否定されるのが嫌なのモロわかりで草

    • 2
    • 223

    ぴよぴよ

    • 222
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/29 10:46:16

    >>218
    元首相(民主党代表)が韓国で、日本が悪くてごめんなさいって土下座してるけど

    • 0
    • 22/07/29 10:39:24

    >>220
    根拠のない一般論を話されてもねぇ。説得性ゼロですよ。

    長期政権ほどじっくり売国しやすいんだから、コロコロ変わることがむしろ日本の国益を守れたと思うけど。

    過去の長期政権が売国した話をするね。
    ある国の国債35兆を日本が買った。長期政権の政策で日本企業の株の大暴落が起きた。日本がながした35兆円の余剰資金で大暴落日本企業の株を外国人が買いまくり。
    韓国経済みたいにグローバル化しました。

    まさに長期政権により日本の売国。
    そしてその売国長期政権の経済アドバイザーが韓国大統領の経済アドバイザーになり、
    また日本に戻り、安倍政権の経済アドバイザーになっていました。

    でもその売国長期政権の元総理は未だに日本で人気で、その二世議員も安倍政権で大臣職につき、若手ポエマーとして知名度抜群です。

    • 0
    • 220
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/29 09:28:56

    >>218
    民主党時代より最悪だったら歴代1位の長期政権になるわけないし
    首相がころころ替わって海外から日本がなめられてた政権以下なわけないじゃん
    自分が絶対正しいと思ってるぽいけど、人を見下して自己顕示欲すごいね
    アンガーマネージメントおすすめするわ

    • 4
    • 219
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/29 08:22:39

    朝日新聞て「安倍叩きは社是」とか「安倍の葬式を出す」とか言ってたもん

    安倍元首相が亡くなったのがうれしくて仕方ないんでしょうね

    • 6
    • 22/07/29 08:20:52

    >>217
    信者の場合、自分の中で勝手に物語を作り出し、党内ガーとか、野党ガーとか、こねくりだすけど、
    信者ではない国民には、本当にどうでも良くて、
    「日本政府が公式で謝罪」「金を払ったから日本は罪を認めた」「日本悪のプロパガンダが世界拡散」という韓国に売国をした。民主党時代より最悪です。

    そして政治なんて、保守の仮面を被れば、中国韓国に売国しやすいのよ。でも中国韓国(国民)に嫌われているからー、と日本国内から擁護してもらえる(ポリアンナ症候群) 
    左翼体質だと国民からの監視が強く、すぐ批判を食らうから本物の売国はしづらい。

    中国韓国に嫌われる?だから何?ってはなしです。2015年に中国は日本課を廃止していますから、日本は舐められていると思いますよ。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 22/07/29 01:39:39

    >>216
    余計なことをしてくれた、と思う気持ちは理解出来ます。
    アキコさんのように、まともな思考と見解を持って批判すべきはする。というのは他の幼稚な批判とは質が違うことも分かります。

    ただ、党内でも様々な派閥や思想の違いがあって、無碍に出来ない意見や、引き換えに聞かざるを得ない難事も有り。そして野党は完全なる批判者で。相当混沌とした中で、それでも安倍さんは日本のために奮起してくれていたと思うんです。

    中国や韓国の安倍さんへの狂気じみた国民の態度が全てを物語っているのではないでしょうか。安倍さんの人形を血 まみれにして首を切り落としたり、落書きした写真を燃やしたり、日の丸を踏みつけながら安倍は◯ねと大叫喚して。

    あそこまで中韓が嫌うというのは、それだけ彼らにとって安倍さんは自分たちを脅かす邪魔な存在だったのでしょう。

    国内でも中韓と変わらない、まともな日本人なら眉をひそめるような、気持ちの悪い不品行な反安倍活動をしている反日集団もいますし。

    安倍さんが中韓に都合の良いことをしている人なら、彼らは鳩山さんのように歓迎したでしょうから。

    そんなことをしたら日本が不利になる、日本が悪者になる、という事を安倍さんが望んでしていたとは思えないんです。煩雑極める中で出来る日本にとっての最善策を選択してきたのではないかと思うんです。

    まあでも、誰をどう思うかは個人の自由ですしね。
    次元の低い批判を誇らしげに主張する人はどうかと思いますが、冷静に議論出来るのは有意義です。お付き合いありがとうございます。

    • 5
    • 22/07/28 23:11:59

    >>215
    韓国のロビー活動だと分かって、また外国なら、金を払ったら罪を認めたという認識になる。謝罪と金を渡すなんて絶対にやってはいけないことなのに、
    日本政府公式でやっているわけ。

    2007年、ブッシュ大統領はイラク戦争の士気低下をあげるために、リメンバーパールハーバーと言った。最近ゼネンスキー大統領もリメンバーパールハーバーを言った。
    白人国家の人たちは、原爆投下も仕方がない、だって、戦前日本軍は悪だから、というロジックでもって米国の戦争犯罪を正当化しているわけだし、だから日本軍の犯罪=慰安婦=性奴隷=イスラム国みたいな過激派の女性拉致奴隷の印象を持っているだろうね。

    2015年の日本の公式な謝罪により、海外メディアはやっと日本は認めた、そして日本軍はレイプしていた、だとか処女を集めて、、、とか書いているわけですよ。おぞましい。

    • 0
    • 22/07/28 20:33:14

    >>214
    下村さんの発言に対して、共産党をはじめとした親韓勢力が謝罪を求めて盛大に批判したことが発端の謝罪ですね。志位さんが水を得た魚のごとく罷免や謝罪を要求していましたね。

    官房副長官の発言となれば対応しなくてはいけませんし、明確に否定するわけにも肯定するわけにもいかない中、立場上矢面に立たざるを得ない安倍さんも大変でしたね。

    軍の関与は先述の通り、従軍していた団体ですから軍は無関係と言う方が大嘘になりますし、入れざるを得なかったのでしょう。軍の文字を記載せずには成り立たないものですから。

    慰安婦=性奴隷のプロパガンダは韓国側のロビー活動の賜物ですね。韓国のそうした執拗さと、日本国内の親韓派の大騒ぎが実を結んだのでしょう。

    • 4
    • 22/07/28 16:57:45

    >>212

    布石は2007年4月27日キャンプデービッドでアメリカ大統領の横で、安倍さん謝罪していることからでしょうね。何に対して謝罪しているか曖昧にして、日本国内と国外と分けてるのでしょうかね。海外では慰安婦=性奴隷のプロパガンダが広まってしまって、その上で2015年に10億払ってまた謝罪。
    その時に「軍の関与」というワードを日韓合意に入れてしまっていますので、
    海外メディアでは、日本はやっと性奴隷と公式に認めた、けっこうえげつない内容記事が書かれています。

    • 0
    • 213

    ぴよぴよ

    • 22/07/28 11:43:28

    >>162

    慰安婦問題って『強制連行』の有無が本筋。

    軍が管理するのは当然
    (風紀衛生管理上、設置管理、従軍なので軍と共に移動もする為。どこの国の慰安所でも軍の管理下。)

    女性の名誉と尊厳を深く傷つけた等の河野談話を踏襲した。

    が流れだから、だとしたら”勝手に軍の関与と問題を悪化進展させた”のは河野談話並び河野談話を踏襲するよう圧力をかけ続けている親韓勢力ですね。

    安倍が憎い、何がなんでも安倍を悪者にしたい、安倍のせいにしたい、アキコさんあちこちのスレでお疲れ様です。

    • 2
    • 211
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/28 10:09:26

    朝日新聞って、在日コリアンへのヘイトスピーチは絶対許してはいけない!ってスタンスなのに、日本人へのヘイトスピーチはバンバンやるよね。

    • 10
    • 22/07/28 10:03:27

    北朝鮮に日本人のお布施が流れている(反社会的カルトが支援)と疑惑が出ている。
    韓国と日本をひとつに繋ぐトンネルで自民党議員と反社会的カルトが一緒に推進している。
    警察を指導するトップが反社会的カルトと接点。
    元防衛副大臣が議員会館に反社会的カルトの幹部を呼んだり
    2019年の桜を見る会に税金で反社会的カルトの幹部を接待したり、
    反社会的カルトの教祖に、日本の元総理が敬意を示しているので、

    川柳「疑惑あった人が国葬そんな国」

    お花畑な日本を悲しく思いながら、ドンピシャで日本の闇を表現されていていますよね。

    • 1
    • 209
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/28 09:58:19

    >>207
    外国人にまでドン引きされる朝日新聞ェ…

    • 4
    • 208
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/28 09:50:41

    下品だよね

    これらを選んだ人の品性もどうなのやら?と疑ってしまう

    • 7
    • 207
    • ケント・ギルバードの記事
    • 22/07/28 09:48:05

    「アベガー」の言動にショック、日本人の心はどこへ行った…安倍氏を揶揄するような川柳 非業の死を「自業自得」と印象付けるようなワイドショーも
    https://www.zakzak.co.jp/article/20220722-ZG65VRKITJN57DJPXVFZCNPTYY/

    • 1
    • 206

    ぴよぴよ

    • 205
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/28 09:46:00

    これに関わった全員がきしょ過ぎ
    安倍元総理に限らず、相手が誰であろうと一新聞社がやっていいことじゃないでしょ

    • 6
    • 22/07/28 09:43:30

    冥福はするけど、過度に持ち上げすぎることはしなくて良くない?
    っていってるだけだと思うのだが

    • 0
    • 22/07/28 09:43:21

    わざわざ失った命を弄ぶような作品を選んで掲載するって悪趣味だし気持ち悪い。

    • 5
    • 202
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/28 09:40:59

    朝日なんてこんなもんだろうという感想しかないな。

    モリカケの1年半にわたる空騒ぎ。
    もうあれで朝日新聞は終わったと思ってる。

    • 5
    • 201
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/28 09:38:43

    批判されるところは批判されるべき。
    ただ、あれだけ長期間にわたって国民から支持され政権を維持していたのだから、評価している人もそれ以上に大勢いるはず。
    それが全くないのは、特定政党発行紙ならともかく、一般紙としては違和感しかない。

    読者全員が反安倍ではないでしょ。
    恐らく朝日新聞編集部の意向で選ばれた。
    そういう偏ったところが、世間の反感を買って炎上したんだと思う。

    • 7
    • 200
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/28 09:34:07

    こういうのは、
    「では、自分がされても、同じく受け止められるかどうか」
    じゃない?

    朝日は過去に赤報隊事件で記者を一人なくしている。
    その記者を揶揄する川柳を受け入れられるか?
    安倍さんを揶揄するならば、反対の事されても、文句を言うなと言いたいな。

    • 5
    • 22/07/25 18:44:50

    こう思われているという事でしょう。よく載せたと思うけど。

    • 1
    • 22/07/25 18:37:52

    統一教会の方がやばいよね

    • 1
    • 197
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/25 15:56:54

    朝日新聞がそういう所だとわかってるけど、建前というものを勉強したら?と言いたい。
    幼稚園児レベルだよね。

    • 6
    • 196
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/25 15:46:47

    親子川柳の宿題あるから愛国心ある川柳にしよう。
    反日ってこういう時は子供になんて教育するの?

    • 2
    • 195
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/25 04:25:59

    朝日新聞がアチラなんて前から分かってる事だから別にびっくりしない

    • 5
    • 194
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/25 04:25:22

    他のサイトで見た

    川柳投稿者も選者もニヤニヤしながら楽しんでる雰囲気が感じられて不愉快

    • 5
    • 193
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/25 04:23:26

    朝日新聞って、韓国や在日コリアンへの批判はヘイトスピーチだ!って言うくせに、日本人を攻撃するヘイトスピーチは率先して掲載するのね

    • 14
    • 192
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/23 22:21:33

    朝日新聞なんて、前からこんなだし今さら驚きもないでーす

    • 5
    • 191
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/23 22:16:30

    >>183
    全員架空人物だったりね

    • 2
    • 190
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/23 21:03:07

    安倍批判すると反日って馬鹿の一つ覚えw

    • 4
    • 189
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/23 20:35:46

    恐怖しか無い新聞

    • 5
    • 188
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/23 20:33:59

    私は安倍さん支持派だけどこの川柳はわらった センスあるね

    • 2
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ