朝日新聞、安倍氏の死を揶揄する川柳を7本掲載し炎上

  • ニュース全般
  • 芍薬(必ず来る幸福)
  • 22/07/21 10:34:13

安倍氏川柳への批判「重く、真摯に受け止める」 選出・掲載の朝日新聞社が回答

2022年07月19日 21時00分
J-CASTニュース

【記事まとめ】
・朝日新聞「朝日川柳」に、安倍晋三元首相の銃撃事件を揶揄するような作品が複数掲載
・この選出内容にツイッターでは「不謹慎だし、そりゃ怒られるだろと思う」など批判も
・朝日新聞社は「ご指摘やご批判は重く、真摯に受け止めています」と述べた

***

2022年7月15、16日付の朝日新聞「朝日川柳」に、安倍晋三元首相の銃撃事件を揶揄するような内容の作品が複数掲載されたことが、SNS上で物議を醸している。

朝日新聞社は7月19日、J-CASTニュースの取材に対し、指摘や批判を重く受け止めているとして、「様々な考え方や受け止めがあることを踏まえて、今後に生かしていきたいと考えています」と答えた。

■「政治的な評価と暗殺をわけて考えませんか」

問題となったのは、15・16日付の朝日新聞に掲載された「朝日川柳」だ。選者・西木空人氏によってそれぞれ7本の川柳が選ばれている。

15日には「銃弾が全て闇へと葬るか」「これでまたヤジの警備も強化され」など、16日には「疑惑あった人が国葬そんな国」「死してなお税金使う野辺送り」など、安倍氏の事件や国葬を行う政府方針を揶揄するような複数の川柳が選出されている。16日は選ばれた7本すべてが安倍氏を題材にしたとみられる作品だった。

この選出内容にツイッターでは、「言論の自由ではありますが、内容については全く共感しません」「不謹慎だし、そりゃ怒られるだろと思う」などの批判が上がっている。

元お笑い芸人で時事YouTuberのたかまつつなな氏は18日、朝日新聞デジタルの機能である「コメントプラス」を使い、16日の朝日川柳のページに「政治的な評価と暗殺(ご冥福をお祈りする)をわけて考えませんか」と書き込んだ。

安倍元首相の功罪はどちらも大きいと前置きしつつ、「暗殺されていい人などこの世にいません。暗殺された人に対して、ご冥福をお祈りするということがそんなに難しいことなのかと少しこの川柳を拝読して、悲しくなりました」とした。

たかまつさんは「投稿者の方というよりも、これを選び掲載された朝日新聞側に問題提起をと思い投稿します」と訴えていた。

■「掲載は選者の選句をふまえ、担当部署で最終的に判断しています」

朝日新聞社は19日、J-CASTニュースの取材に対し「掲載は選者の選句をふまえ、担当部署で最終的に判断しています」と経緯について説明。「朝日川柳につきましてのご指摘やご批判は重く、真摯に受け止めています」と述べた。

「朝日新聞社はこれまでの紙面とデジタルの記事で、凶弾に倒れた安倍元首相の死を悼む気持ちをお伝えして参りました」とし、「様々な考え方や受け止めがあることを踏まえて、今後に生かしていきたいと考えています」とした。

また、15日に掲載された「還らない命・幸せ無限大」という川柳については、一部で安倍氏の事件に関するものとの誤解が広まっていたが、これは「東電旧経営陣に賠償命令が出たことについて詠んだ」ものだと説明している。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-1757552/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/21 10:36:41

    朝日川柳 西木空人選

    2022/7/16 5:00

     疑惑あった人が国葬そんな国(福岡県 吉原鐵志)

     利用され迷惑してる「民主主義」(三重県 毎熊伊佐男)

     死してなお税金使う野辺送り(埼玉県 田中完児)

    ☆忖度(そんたく)はどこまで続く あの世まで(東京都 佐藤弘泰)

     国葬って国がお仕舞(しま)いっていうことか(三重県 石川進)

     動機聞きゃテロじゃ無かったらしいです(神奈川県 朝広三猫子)

     ああ怖いこうして歴史は作られる(福岡県 伊佐孝夫)

         *

     一句、国会虚偽答弁118回。二、三句、批判句際限なく。四句、なぜ国葬か。五句、日本国の弔い。六句、テロリズム=政治目的のために暴力に訴えること。

    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15357949.html

    • 1
    • 2
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/21 10:36:57

    これを投稿した人
    選んだ人掲載を許可した人
    まともな人間がひとりもいない。

    • 41
    • 22/07/21 10:38:05

    糞だね

    • 21
    • 4
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/21 10:38:48

    うまいこと言ってると思ってるのかな?
    本当に不幸な死を遂げた人のことをネタにするって、心から軽蔑する。

    • 37
    • 5
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/21 10:39:59

    子供新聞を購読するにあたって読売か朝日しかなかったんだけど、読売にしておいて良かった。
    朝日は絶対に取らないと改めて決めたわ。

    • 33
    • 6
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/21 10:40:54

    露骨だね 通常運転 今日もまた

    • 13
    • 7
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/21 10:41:26

    だって朝日新聞だもの

    慰安婦問題
    珊瑚のヤラセ

    • 17
    • 8
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/21 10:43:20

    まぁ朝日新聞は、疑惑ガー!って安倍さんを悪人にして犯人が犯行しやすい環境を整えた側だからね

    念願がかなったのが嬉しくて気が緩んじゃったんでしょう

    • 13
    • 9
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/21 10:44:01

    もともと新聞とってないしとる気もない
    潰れちまってもよい

    • 14
    • 10
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/21 10:44:59

    だからうちの親、朝日新聞の勧誘断ってたのか。
    こういう感じなんだね。

    • 10
    • 11
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/21 10:45:20

    川柳としての出来が三流以下なんですけど…

    投稿された川柳が全部このレベルのものばかりだったのか、反アベ川柳がこのレベルしかなかったのか

    • 13
    • 12
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/21 10:45:54

    これで更に朝日の社風がハッキリした訳だから。
    相容れない人は読まなきゃいいし、どこかに反論する場面があれば理路整然と反論すればいい。
    新聞社って別に至極中立!、って訳じゃ無いでしょ?設立した時の理念や何かある訳だし。
    新聞なんだから中立に!公平に!、って妄想抱いちゃってる方がおかしいよ。
    今は個人でも異議を唱える場所があるんだからSNSとか、そこで反論すればいい。
    もっと周りと政治談義すればいい。

    • 8
    • 13
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/21 10:45:57

    こりゃないわ。
    思想は個人の自由だけど、それを面白おかしく川柳にして掲載するとかどうなってんの。
    西木空人って人、大丈夫なん?
    それをOKする朝日新聞も相当だよね。

    • 13
    • 14
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/21 10:47:06

    この川柳選出したのがむかーし天声人語書いてた人なんだってね
    終わってるよね

    • 16
    • 15
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/07/21 10:47:11

    三重県人が二人も掲載されてて同じ県民として恥ずかしい

    • 11
    • 16
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/21 10:47:50

    ひどいわ…

    • 11
    • 17
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/21 10:48:30

    この短期間で安部さん関連の川柳ばかり集まるって不自然
    ヤラセだって宣言してるようなものじゃないの?

    • 15
    • 18
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/21 10:50:12

    俳句の書き方にかなりクセがある。全部じゃないにしても、ほぼ一般応募じゃなく内部の人が自作自演してそう。

    • 17
    • 19
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/21 10:50:51

    そういえば朝日新聞関係者は
    「安倍の葬式はうちで出す」とか
    「安倍叩きは社是」
    なんて言葉も残してましたよね

    反吐が出るわ

    • 13
    • 20
    • 杏(臆病)
    • 22/07/21 10:51:34

    川柳てよりただのつぶやきじゃん
    朝日新聞大丈夫か?

    • 11
    • 21
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/21 10:55:02

    これ風刺でも何でもなく、ただの中傷じゃん
    個人のSNSで呟いてるだけならまだしも、新聞社がこれやっちゃうんだ
    反撃できない相手を一方的にタコ殴りして
    投稿者も選考者も頭おかしいんじゃない?

    • 19
    • 22
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/21 11:07:14

    誰も止める人いなかったんか

    • 10
    • 23
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/21 11:09:09

    コラじゃなくて本物の新聞?

    • 5
    • 24
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/21 11:12:10

    「死者に鞭打つ」の感覚が普通の日本人じゃないよなと思う。
    安倍元首相がお亡くなりになったときに御祝いの花輪や垂れ幕を掲げたK国のお国柄と同じ。

    • 20
    • 25
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/21 11:14:29

    死してなお、、のやつは本当に酷いな

    • 12
    • 26
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/21 11:14:45

    >>15
    福岡からも2人選出されてるわ
    恥ずかしいやら情けないやら…
    これが知り合いの名前だったら縁切ると思う

    • 10
    • 27
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/21 11:16:15

    福岡、三重、神奈川、埼玉、東京か…
    何気に察するところがある地域だな

    • 3
    • 28
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/21 11:18:23

    安定の朝日新聞w

    過去に自分たちの仲間が襲撃され死亡した時は言論の自由への挑戦!だと喚き散らしたのに、今回の事は?同じく言論の自由が暴力によって踏み躙られたのに、無視ですか?

    こんなの機関紙レベルでしょ
    全国紙の新聞社がやっていい事じゃない

    • 11
    • 29
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/21 11:25:22

    別に、新聞社によって主義主張が違っていてもいいと思うよ、こっちはどれを購読するか選べるのだから。けど、この川柳を作った人・選んだ人・掲載を許可した人、大丈夫か?と思う。

    • 7
    • 30
    • モミ(高尚)
    • 22/07/21 11:28:54

    こんな川柳載せるなんて、どうかしているわ。
    安倍元総理は批判するのに、統ー教会の批判は一斉に削除されてることとかね。
    闇に葬られたのは、統ー教会の詐欺の方だよ。

    あの暗殺事件は、この数日で一気に報道規制かかったね。何事もなかったかのように鎮静化している。

    • 13
    • 31
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/21 11:29:00

    テストで朝日新聞の天声人語が出るから読め読め言われてた、他の新聞取ってる人はどうなる?親に朝日新聞取ってくれなんて言えないし
    今考えると洗脳だったんだね、怖いわ

    昔の感覚でこんなことしたら批判されるの想像できないのかな、いつまでも考えが昔のまま

    • 11
    • 32
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/21 11:30:54

    人様の死をこんな風に揶揄する人がいるのも嫌だしそれを平気で新聞に載せて世間に出す人たちも嫌だ。

    • 19
    • 33
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/21 11:37:53

    表現の自由はその通りだけど、それに不謹慎だと思うのも自由だよね
    なんというか下品な新聞社だよね

    • 13
    • 34
    • モミ(高尚)
    • 22/07/21 11:55:02

    朝日新聞ヤバすぎ。左翼、中国共産党のための新聞だね。
    新聞もテレビももう用済み。ネットだけで十分。
    日本のマスコミこの世から消えてなくなれ。

    • 16
    • 35
    • アベリア (謙虚)
    • 22/07/21 12:02:13

    朝日新聞てまだあるんだ

    • 6
    • 36
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/21 12:07:41

    川柳を作った人の思想と選者の思想があからさまでなんかこわい。
    川柳としても全然いい出来でもないとおもう。

    • 17
    • 37
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/21 12:22:44

    多分何社か広告を朝日から取り下げると思うな
    ざまぁとしか思わないけど
    表現の自由を履き違えて自滅

    • 15
    • 38
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/22 19:05:45

    相変わらず品性下劣な新聞だなあ

    • 17
    • 39
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/22 19:13:56

    さすが朝日新聞読者の川柳。生きてる人間を皮肉るのはまだしも、亡くなってしまってこんな内容不謹慎にもほどがある。これにユーモアを感じるとか相当な人間性。

    • 13
    • 40
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/22 19:14:08

    うーわ。さすがだね。

    • 14
    • 41
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/22 19:16:31

    これが堂々と載ってしまうのか怖い。

    • 12
    • 42
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/22 19:17:12

    親が働いてる企業なら落胆して親を白い目で見るわ

    • 5
    • 43
    • ヒナゲシ(健気)
    • 22/07/22 19:48:51

    あー胸糞悪い。
    悔しいし安倍さんに申し訳ないけどこの際これらもっと世間に知らしめて批判浴びせるべき!どうか昭恵さんやご遺族の目には触れませんように。

    • 6
    • 44
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/22 23:06:25

    最低

    • 7
    • 45
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/22 23:25:28

    安定の朝日
    慰安婦捏造、売国奴の新聞社

    • 9
    • 46
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/22 23:27:45

    凄い良い川柳

    • 12
    • 47
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/22 23:29:06

    まあその通りだとは思う。

    • 10
    • 48
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/22 23:29:51

    本当嫌な新聞社だな
    良く書けるね
    受験生には朝日新聞って聞くけど、取りたくもない

    • 10
    • 49
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/22 23:30:22

    朝日新聞って国民のことよく分かってるね 笑

    • 9
    • 50
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/22 23:31:21

    ネトウヨ発狂してそうで笑えるねwww

    • 7
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ