偏差値って同じ数値でも、都市部と地方じゃ違うよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/12 13:18:04

    全国偏差値なら全国で同じでしょ
    じゃなきゃ意味ないじゃん
    偏差値=集団の中での自分の位置を示すもの、なんだから

    レベル=受かりやすさのことを言ってるのなら、定員もあるし、偏差値とは分けて考えた方が良いよ

    • 2
    • 28
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/12 13:14:13

    地方で偏差値60の公立高校って県内や近隣県内の国公立大目指す子が多いからそもそも目指すものが東京とは違うよね。比べても仕方ないと思うけど。

    • 1
    • 27
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/12 12:54:39

    都内60MARCH一般合格は難しいと己れを知っている。
    地方60MARCHくらい受かると馬鹿にしてる。井の中の蛙。

    • 2
    • 26
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/12 12:53:01

    >>22
    子供の学校は教科書違う。クラスが元々交わる事がないからだとは思うけど。

    • 0
    • 25
    • エビネ(真実)
    • 22/08/12 12:50:45

    >>22

    公立高校なら同じ教科書だけど、特進クラスを設定してる学校は多いよ。使う問題集が違ったりする。
    私が通っていたところは数学だと青チャート使ってたけど、特進クラスは赤チャートだった。
    青チャートでも偏差値低めで入った子は落ちこぼれていく。
    2年の文理選択でもある程度レベル分けはされる。

    • 0
    • 24
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/12 12:46:29

    倍率でも異なるからね。
    定員割れの偏差値60、
    2倍の偏差値60じゃ全然違ってくる。

    • 2
    • 23
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/12 12:40:03

    校内偏差値なのか
    県内偏差値なのか
    全国偏差値なのか

    全国統一模試なんかの偏差値は全国どこで受けてもレベルは同じ

    • 2
    • 22
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/12 12:15:46

    同じ高校で偏差値70と50の子がいたらクラス分けや教科書はどうしてるの?

    • 1
    • 21
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/12 12:02:45

    田舎は学校が少ないからね。
    偏差値60の高校に上は70、下は50ちょっとの子が通うことになるんだよ。

    • 2
    • 20
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/12 11:52:36

    >>19
    島根の高校の場合、偏差値70超の子も60前後の子も同じ高校だったりするんだよね。
    都立の場合は偏差値70と65と60の子とでは違う高校だからね。

    • 2
    • 19
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/15 22:47:52

    偏差値60 出雲高校
    進学実績 旧帝大25名

    偏差値60 上野高校普通科
    進学実績 旧帝大2名

    本当だね。全然違う。

    • 0
    • 18
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/15 21:49:20

    転勤族で下の子高校進学を機に地元に帰りたいけど同じ偏差値でもどのくらいレベルが違うのか、受験の仕組みも全然違って面倒だし県外受験したいけどなかなか勇気が出ない…
    同じ偏差値だけど地元はここよりだいぶ田舎だけど進学実績はたまたまかもだけどこっちより若干いいんだよな…
    でも地元の受験のシステムが昔と違ってめちゃくちゃ面倒くさくなってる…悩む。

    • 0
    • 17
    • 撫子(内気)
    • 22/07/15 21:37:48

    ビリギャルの話しも印象操作でみんな騙されたたよね。校内偏差値が30だっただけで実は中学受験した地頭は元々良かったって話し。
    進学校で落ちこぼれだっただけで元の偏差値はちゃんとあったってね。

    • 5
    • 16
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/07/15 21:29:33

    法事とかで親戚があつまって学校の偏差値を聞いてくる人がいると、どの模試の偏差値だよって聞き返したくなるよね。
    あと、県内で上から何番目の学校?ってのも。東京住みなのでその質問されるとどう答えていいのか悩む。

    • 3
    • 15
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/15 20:17:41

    >>8
    それは学校の人気が上がったんじゃないの?
    毎年同じってことはないよ。

    • 0
    • 14
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/15 20:13:58

    偏差値って絶対的じゃなくて相対的なものなんだから
    違うの当たり前でしょ
    同じ模試で比べないと分からんよ

    • 5
    • 13
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/15 19:37:00

    そもそも偏差値の仕組みが分かってる?
    同じ模試じゃないと意味ないよ
    受けたテストの種類で全部違うよ

    • 9
    • 12
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/15 19:32:20

    基準にしてる模試と母数が違うからなんとも。
    平均点250点の東京の模試の65と平均点350の島根の模試の65だったら島根が上だわ

    • 0
    • 11
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/15 19:20:52

    地方の公立高校は校内での偏差値の振り幅は大きいよね。
    偏差値65の高校でも、偏差値75の子がいたと思ったら偏差値60の子がいたりと。
    地方は通える範囲の高校が限られるから仕方ないんだろうけど。
    都内は学校の偏差値どおりの子が集まるから、出てる高校の偏差値と変わらないよね。

    • 3
    • 10
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/15 19:14:24

    同じ模試を受けてたら都市部と地方で変わらないけど学校の偏差値はそりゃあその地域の子が母集団になるから違うでしょ

    • 5
    • 9
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/15 19:14:14

    だから県内の位置が知りたいなら県模試
    全国が知りたいのなら全国模試
    校内での位置なら校内テストを見ればいい

    全国模試を受けるのは有名高を狙う頭がいい人が多いから偏差値ははかなり違うと思う
    県模試で偏差値64とでても、おそらく全国模試なら57とかになるよ

    • 1
    • 8
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/15 19:13:10

    地方でも微妙に変わるよね。去年偏差値47だったところが今年は49になってた。

    • 0
    • 22/07/15 19:12:08

    あくまでも目安だからね。

    • 1
    • 6
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/15 19:07:48

    偏差値なんて試験1回1回で違うよ

    偏差値60の公立高校とかは目安だね
    都会は、55~58、57~60、59~62、62~65と細かく分けれるけど、郡部は55~60、58~65みたいに大雑把になり平均した数値を使っても上下の差が出るよ

    • 0
    • 5
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/15 19:06:00

    地域差ではなくどのテストを基準にしてるかだよ。同じテストを基準にしてれば全国共通になる。

    • 4
    • 4
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/15 19:03:06

    模試が違うから違うだろうね
    東京と埼玉でも違うし

    • 3
    • 3
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/15 19:00:25

    >>1そうだよ

    • 1
    • 2
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/15 18:58:19

    偏差値は母集団に対しての相対的な立ち位置。
    同じ模試での判定なら偏差値同じなら同じくらいの学力校でしょ。
    受験システムは地方によって違うから、東京と島根なら模試自体が違いそうだけど。

    あと地方は通学圏の学校数が少ないから、学校内の学力の幅は広いんじゃない?

    • 4
    • 1
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/15 18:50:36

    えーそれじゃ偏差値の意味無くない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ