新車が中古車か、軽か普通車か

  • なんでも
  • 矢車薄荷(柔らかな心)
  • 22/07/13 13:54:31

車がないと生活できない田舎に住んでいます。
既にヴォクシーを持っていて、もう1台買うとあいたら、軽にしますか?普通車にしますか?さらに中古車か新車か?

買う予定の車は、主に夫が通勤用に使います。通勤距離は往復40キロくらい。

みなさんならどうしますか?
参考にさせてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/30 20:59:12

    中古車市場の値が爆上がりだから、待てるなら新車がいいと思う。
    軽が嫌ならコンパクトカーで使い勝手のいいの選んだらどうでしょう?

    • 0
    • 15
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/30 20:48:20

    中古の程度がいいアクアやヴィッツかな。

    • 0
    • 14
    • 杉(雄大)
    • 22/08/30 20:42:25

    新古車コンパクトカー。

    • 0
    • 13
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/30 20:33:45

    軽で安全性がなんてこと言い出す人に、その点を説得しても頭硬いので残念ながら説得は難しいかと
    200万程度の安めのコンパクトカーはどうでしょう
    ロッキーとかトール、シエンタ、フィット、ヤリス辺り

    • 0
    • 12
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/30 20:25:25

    そもそも軽自動車はありえない

    • 2
    • 11
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/30 20:16:21

    お金余裕具合だよね
    旦那さん距離毎日割と乗るね。

    苦しくないならコンパクトカー、新車かな。

    中古、整備費にお金かかってきそうな
    イメージ。

    • 0
    • 10
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/13 15:21:00

    軽車でキャンプする人のYouTube観て、軽でも全然居心地良さそうに思ったから軽!
    毎日使って酷使するなら新車買ってすぐ駄目になるのも勿体ないと思うけど、中古でメンテにお金掛かることになるのも馬鹿らしい…。
    手入れをしっかりするなら新車で長く乗ったほうがいいのかな?
    燃費も良いだろうし。
    飽き性で次の車すぐ欲しくなるなら中古で、車検ごとに乗り換えてもいいのかな?
    難しいね~車の選び方って。

    • 0
    • 9
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/13 15:06:21

    うちと同じ状況だわ。
    ちなみに普通車+通勤用軽自動車中古だよ。
    距離伸びるから通勤用は新車にしない。

    • 0
    • 8
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/13 14:38:50

    日本ではあまり人気ないけどカローラ(コンパクトカー)の3年落ち中古とか割といいよ
    長距離の走りもアクアとは比べ物にならない

    • 0
    • 7
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/13 14:26:22

    みなさん、コメントありがとう。
    参考になります!
    ちなみに子どもは乳幼児が二人います。
    納車は半年後でいいので、新車でも大丈夫です。

    肝心な夫は新車の普通車がいいと言っています。軽自動車は万が一もらい事故にでもあったらダメージが計り知れないからと。
    今は税金も軽は上がったから、軽にするメリットはないと。

    でも、やっぱり税金がまだまだやすいので私としては経済的に新車の軽がいいなと思ってるのですが、、、

    • 0
    • 6
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/13 14:07:00

    地味に遠いね。1日往復40kmなら普通自動車。
    急ぐなら中古、納車に半年とか1年かかっていいなら新車。

    • 2
    • 5
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/13 14:04:28

    迷うことなく新車の軽にする。

    • 1
    • 4
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/13 14:03:02

    ボクシーの状態(あと何年乗れそうか)と子どもの人数・年齢によるかなって思うけど、1番理想は軽かなぁ

    新車か中古車かについてだけど、うちはちょうど我が子10才くらいのときに買い替えがあった。だから私がしばらく乗り回して、我が子に免許取らせたらその車をあげて、自分は新たに軽買おうという計画で、コンパクトカー新車買ったことあるよ。

    • 0
    • 3
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/13 13:59:33

    主に夫が通勤用に使うなら旦那に選んで貰うけど…

    • 0
    • 2
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/13 13:59:00

    通勤用ならアクアとかのハイブリッドで
    走行と初回登録から年数が浅い車かなー。

    今って軽でも普通車と同じくらいの値段するから。
    値段が変わらないなら燃費で考えるかな!

    • 1
    • 1
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/13 13:56:20

    うちは、転勤族で普通車2台持ちだけど
    その理由は、旦那の仕事で走行距離めちゃくちゃ走るしその時は雪国だったから
    事故の時、怖いから普通車にした。
    今は関東にいるから中古軽に変えたよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ