怒る私がおかしい?「嫁の車は中古車」って紹介されるのが嫌

  • なんでも
  • 百日紅(雄弁)
  • 22/07/13 13:17:07

私が、マイカーがほしくて好きな車の中古を自分で買ったのね。状態もかなり良く綺麗で、すごく気に入ってて、新車の値段払わなく済んで、いい買い物したなぁって嬉しかったの。

旦那が、ふと近所の人と話してて「奥さんの車、いいね」って私の車を褒められた時に「新車じゃないけどね」って答えたの。

私はそれにものすごくイライラした。
聞かれてもないこと、別に中古なんて教えなきゃわからないのに、わざわざ中古車って教える必要ある?嫁が気に入っててねーありがとう、でいいじゃん。って
なんでわざわざ下に見るように、小馬鹿にするように紹介するんだろうってイライラした。
嬉しかったのに、近所に中古ってバラされてから嬉しい気持ちがなくなった。

これって私がおかしい?変?短気?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 46
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/13 14:30:59

    >>41
    よくわからんけど私は中古は恥ずかしくないと考えてるからこそ、主と反対意見だよ

    • 1
    • 47
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/13 14:31:12

    中古車って紹介する必要はない

    主が見栄張りだとか、金持ちアピールするなとかそっちの批判の仕方のが意味分からない。
    聞かれてもないことを近所にわざわざ説明、紹介されたら嫌だよね。主は近所に余計なこと話したくない派みたいだから余計に嫌な気持ちになると思う。ありがとう嫁も気に入ってるんだぁで良いじゃん。逆に私が人の車ほめてそんな返しされてもイラつくわ。そこまで聞いてねーよ嫁可哀想ってなるわ。

    • 2
    • 48
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/13 14:31:57

    怒る私がおかしい

    素直に喜んじゃったら自慢みたいにとられちゃうからでしょ
    私が自分の車紹介するとしても中古だよーって言う

    • 4
    • 49
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/13 14:33:49

    新車でも手は届くけど、気軽に車中泊とかDIYして乗り潰したいって人は喜んで中古車買うよね。近所にそんな人が結構いる。さすがに新車にDIYするのは嫌なんだって笑

    • 1
    • 50
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/13 14:34:06

    怒る私がおかしい

    謙遜して中古ですよ。って流れで言うのは全然おかしくないけどな。私なら自分で言いまくりそう。安く買えたことを自慢しちゃうわ。(関西人だし)

    • 5
    • 51
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/13 14:34:27

    怒る私がおかしい

    謙遜しておかないと、人の恨みや妬みなんてもらうもんじゃないよ。

    • 4
    • 52
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/13 14:34:55

    主は、聞かれてもないことをわざわざ下げて紹介されることが嫌だって書いてあるけど。

    • 2
    • 53
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/13 14:37:24

    中古車って紹介する必要はない

    わざわざ中古車って言う必要ないよね。
    私がご近所さんだったら奥さんいい買い物したわね!って思うよ。

    • 2
    • 54
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/13 14:37:25

    >>52
    嬉しかったのに、近所に中古ってバラされてから嬉しい気持ちがなくなった。

    って書いてあるから、逆に新車だったらバラしても腹立たなかったんだよ

    • 2
    • 55
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/13 14:37:47

    >>52
    勝手に話作って盛りに盛って批判してる人がいるやね。

    • 0
    • 56
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/13 14:40:13

    新車みたいな車買えて嬉しい!だったのに、中古中古下げられたら私も下がるなー
    言わなきゃいいことをわざわざ言うって。
    旦那なら嫁が喜んでるって分かってるのに。
    見栄とか中古が嫌とか恥ずかしいとか、そういう問題じゃなくて。
    ただ褒めてくれたらいいのに。

    • 1
    • 57
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/13 14:42:23

    中古車って紹介する必要はない

    主の旦那さんはきっと、主が奥さんじゃなくて、彼女だったら、友達に対してそんな言い方しないよね?

    彼女の車下げたりしないと思う。
    そういう言い方する人は、きっと、自分の持ち物の謙遜みたいな、きっと嫁のこと所有物だと思ってる。

    • 2
    • 22/07/13 14:44:52

    バラされたとか教えなきゃわからないと書くんだから
    主も中古を小馬鹿にして見下してる感があるね

    • 7
    • 59
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/13 14:46:38

    >>58ごめん横だけど、日本人は新しいものにこだわる性質がある。 新車に新築に新しく綺麗に揃ってるものが好きな傾向にある、そういう民族ってわかってるでしょ。

    • 0
    • 60
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/13 14:50:53

    中古車って紹介する必要はない

    いいねって、別にメーカーとかグレードのことじゃなくてデザインのことを言ったかもしれないんだし、中古って言う必要ない。
    でももし外車だったら…私も咄嗟に中古ですよーって言っちゃうかもしれないかなぁ…お金持ってるみたいに思われるの嫌だしね。

    • 3
    • 61
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/13 14:51:43

    私は中古車に乗ってるけど気にした事ない
    でもいちいち言うことじゃないよね

    • 0
    • 62
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/13 14:52:58

    中古車って紹介する必要はない

    いちいち下げて言う必要ない

    • 1
    • 22/07/13 14:53:15

    いい買い物したなら中古でも新車でもどちらでもいいでしょ。中古が恥ずかしいの?それなら新車買えばよかっただけの話。まぁ、旦那さんもいちいち言わなくてもいいとは思うけどね。

    • 3
    • 22/07/13 14:54:11

    >>59
    新しいものに拘る日本人気質ならリサイクルショップ店なんて作らないよ
    そういう民族って貴女が勝手に思ってるだけでしょう

    • 1
    • 65
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/13 14:55:17

    中古車って紹介する必要はない

    旦那さん、何かにつけて要らない一言を言って嫌われてそう。

    • 1
    • 66
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/13 14:55:27

    中古車って紹介する必要はない

    嫁が気に入って買ったんだよ。でいいよ。

    • 6
    • 67
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/13 14:57:01

    中古車って紹介する必要はない

    一言多い男って嫌われるよね

    • 4
    • 68
    • パグ田パグ
    • 22/07/13 14:57:05

    中古車って紹介する必要はない

    自分は新車で買ったアピールしたいだけなんじゃないの。
    下らないマウントだと思えばいい。

    • 0
    • 69
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/13 14:57:12

    >>64日本人 新築信仰 で調べてみて、あとは日本人新品好きって。

    そういう気質があるのは自分を守るために知っといて損はないよ。

    中古を買うなって言ってない、言わないほうがいいよってだけ。

    • 0
    • 70
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/13 14:59:58

    中古車って紹介する必要はない

    中古車っていう事でもない。
    主さん自分で買ったなんてすごいよ!
    嬉しいよね!私も自分で買ったので気持ちがよくわかる

    • 0
    • 71
    • 造花(偽物)
    • 22/07/13 15:01:51

    >>66
    そっちの返しかたの方がどちらにとっても無難でいいのにね。
    褒められた時の謙遜って、下手すると逆に相手を不快な気持ちにさせる場合もあるし。

    • 1
    • 72
    • フラワーロック
    • 22/07/13 15:03:49

    怒る私がおかしい

    単に謙遜の意味で言ったんじゃないの?
    中古って言ったから下に見てるとか意味がわからん
    そして中古なのは事実なんだから
    なら普通に新車買えばよかったじゃん
    新車なのに中古って言われたら怒るけど(笑)

    • 4
    • 22/07/13 15:06:30

    >>69
    好きなのと買う買わないは同類ではないから民族気質とは関係ないよ
    知らなくても損はしないから大きなお世話だよ

    • 0
    • 74
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/13 15:07:04

    怒る私がおかしい

    短気な私どもイラっともしない

    • 2
    • 75
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/13 15:07:44

    中古車って紹介する必要はない

    謙遜したつもりか馬鹿にしてたかはそのときの口振りとかで変わるけど、妻が気に入ってるものをそういうふうに言うのは嫌かな。

    • 1
    • 76
    • フラワーロック
    • 22/07/13 15:08:31

    主を含め、中古って言う必要がないって言ってる人のコメント見てると単に中古だってバレるのが嫌なだけじゃん
    はっず(笑)

    • 2
    • 77
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/13 15:09:43

    怒る私がおかしい

    「奥さんの車いいね」に対して「新車じゃ無いけどね」
    それ自慢だよ。
    「新車じゃ無いけどこんな綺麗な状態の良い車手に入れたんぜ!うちの嫁♪見る目あんだろう!」
    って気持ちが隠れてるね!

    • 5
    • 22/07/13 15:12:01

    中古車って紹介する必要はない

    なんで言うのかな?
    一言多い旦那さん?

    • 1
    • 79
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/13 15:12:29

    怒る私がおかしい

    主の考えこそ中古に乗ってる人にとっても失礼

    • 7
    • 80
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/13 15:12:41

    怒る私がおかしい

    褒められると、わざと謙遜のように下げてしまう気持ちわかる。
    素敵な服ね!いえいえバーゲンで!とか
    スタイルいいね!いや見えないところが太いのよーとか。
    そもそも中古ってそんなに恥ずかしい事だとは思わないけどな。

    • 5
    • 81
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/13 15:13:23

    でもさぁ、居るんだよね近所に。
    あそこのお宅の車変わったとか、中古車買ったんだってーとかわざわざ言いふらすオバさん。

    向かいのスピーカーオバさん。
    うちが車変わるたびに聞いてくる。
    こういう人がいるの知ってるから私も新車とか中古車とか絶対言いたくないや。

    • 2
    • 82
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/13 15:13:25

    怒る私がおかしい

    嫌なら中古買わなきゃ良かったのに

    • 5
    • 83
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/13 15:13:38

    怒る私がおかしい

    なんて言うか トピたてて聞く程の内容かな?
    謙遜の意味で言ったと思うよ。
    怒りは何の生産性もないよ。

    • 1
    • 84
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/13 15:20:49

    身内を謙遜するのは日本の特徴だよね。
    英語文化圏だと「私の妻は最高」「優秀で自慢の息子」とか、人前で堂々と褒める。

    • 2
    • 85
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/13 15:21:00

    人との会話で自分からお金の絡む話は出さないほうがいいんだけどね。
    聞かれてないのに、新品だとか中古だとか言ってしまうと、それを嫌味に取る人はいるよ。
    気をつけたほうがいい。

    • 5
    • 86
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/13 15:23:29

    普段からそういう事いう旦那なの?

    • 0
    • 87
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/13 15:24:15

    >>76日本で中古ってネガティブなイメージだから。 新品ってポジティブなイメージ

    • 0
    • 88
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/13 15:25:38

    まぁでも謙遜は気持ちわからなくもないし、自分もするときあるけど、主が自分で頑張って買った車って前提でみたら、新車だろうが中古だろうが、「ありがとうございます本人も気に入ってるみたいでそう言われると喜ぶと思います」って感じなほうが気持ちはいいよね。

    • 5
    • 89
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/13 15:29:05

    まぁ、適当に謙遜しときゃ角が立たないからそう言ったんだろうけど…
    聞かれても無い情報わざわざ他人に言わなくてもいいと思うけどね
    どうもーみたいにサラッとながしときゃいいのに

    • 3
    • 90
    • おばちゃんgogo
    • 22/07/13 17:12:35

    こだわりがあって、それで出会えた車なんでしょう?
    ラッキーじゃん!

    そんなことでマウント取るみたいなダンナ、ちっせーなー(笑)

    にんまり笑って
    「気に入ってるんですよ、うふつ!」
    って言ってればよろし。

    あなたが気に入ってるなら、それでいいのよ。
    ちっせー輩にエネルギー費やす必要なし!

    • 3
    • 91
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/13 17:22:30

    紹介する必要もないと思うけど、起こる必要もないかなと思う。
    もしかして田舎だってりする?うち、実家が田舎なんだけど、都会より車は新車!っていうのが強い気がする。

    • 0
    • 92
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/13 19:53:18

    あげ

    • 0
    • 93
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/13 19:57:16

    中古車って紹介する必要はない

    言う必要ないけど、お金あると思われないように私も言っちゃうかも知れない。

    • 2
1件~48件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ