- 乳児・幼児
- ネモフィラ(愛国心)
- 22/07/11 11:19:25
元々公文の国語(現在BⅡ60前後)をやっていた所、本人が希望し年中から算数(現在A40前後)も追加しました。
しかしながら算数の宿題は自ら進んでする事はなく、こちらから声かけで渋々やり始めるものの、最終的に泣きならやっており、見ているこちらもイライラしてしてしまい逆効果とわかっていても声を荒げる事もしばしば…な状態です。
また、5枚を30分以上かけてする事もあります。
こんな状態なので算数を辞めてもよいと言ったところ狂ったように泣きながら拒否します。
私から見て娘と算数公文の相性は最悪なのですが、辞めたくないと一点張りなので困っています。
かと言ってこのままズルズルやらせていても私のメンタルも持たないですし、娘も算数を嫌いになってしまうのではないかと心配で…。
娘の通う公文の方針として幼児に関しては1年以上かけて足し算を習得させるようです。
娘も1年かけて足し算をやっているおかげか、一桁の足し算(片方二桁も含む)は数字を言うだけでパッと答えられますし、引き算も自然にできるようになったので、理解していない訳ではなさそうです。
理解しているのになかなか進まない教材に飽きが出てきてやる気ならならいという娘と理解していても時間内に解けないなら次に進めないという公文の方針は水と油なような気がします。
このような状態で何か良い方法があれば別教材も含めてアドバイス頂きたいです。
特に塾講師や自身、もしくはお子さんが中受された方など経験を踏まえてアドバイスいただけるとありがたいとです。
その他補足として
・親としては幼児期や小学校低学年のうちは勉強するなら楽しんでやってほしいので公文にこだわっていない。本を読んだり外で自然観察したりするのに時間を割いてもよいと思っている
・公文以外に通信系の教材2つやっているが、本人は楽しんで遊びの延長としてやっており、毎月ワークなどはやり切っている(オーバーワークを心配してどちらから辞める提案をしたが本人が拒否)
・公文の国語は好き(特に文章問題)で自分から宿題をしている
- 0 いいね
No.-
22
-
スノードロップ(希望)