安倍元首相が銃撃された際に応援演説していた佐藤啓氏、当選確実【参院選2022】

  • ニュース全般
  • アグリモニー(多才)
  • 22/07/10 20:47:36

応援の安倍元首相銃撃 奈良選挙区で自民現職・佐藤啓氏が再選確実

2022/7/10 20:01

安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃されて死亡する事件が起きた奈良選挙区(改選数1)で、自民現職の佐藤啓氏(43)が再選を確実にした。

 事務所には一般の支持者を入れず、一部の選対幹部だけが集まって開票結果を見守った。佐藤氏が記者会見を開いて抱負などを語るが、万歳三唱や花束贈呈などのセレモニーは自粛するという。

 佐藤氏は事件当日の8日、安倍氏の応援演説を受けた。近くで一部始終を目の当たりにし、倒れた安倍氏のそばで「私のせいで、私のせいで」と泣き崩れた。選挙戦最終日の9日は「冥福を祈る」として予定していた街頭活動を取りやめ、支援者へのあいさつ回りに絞った。【広瀬晃子、清水晃平】

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220710/k00/00m/010/104000c.amp

◇関連記事
目の前で爆音と白煙 倒れ込む安倍氏 「私のせいで」候補者泣き崩れ
https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/040/397000c.amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/14 07:23:45

    責任は感じてしまうかもだけど、安倍さんの遺志を継いでがんばってほしい

    • 2
    • 27
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/13 06:23:22

    この人のせいじゃないけど、本人としては割りきれないかもしれないね

    • 1
    • 26
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/12 23:01:52

    精神病まないといいけど。この人つらすぎるよね。

    • 2
    • 25
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/12 14:01:06

    再選おめでとうございます!

    • 1
    • 24
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/12 12:06:44

    >近くで一部始終を目の当たりにし、倒れた安倍氏のそばで「私のせいで、私のせいで」と泣き崩れた。

    そりゃショックだよなあ…

    • 8
    • 23
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/12 12:04:37

    会見でもなんだか他人事のように見えた。

    • 1
    • 22
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/12 12:00:26

    この人も大変だよね。
    自分なら頭おかしくなるわ。

    • 6
    • 21
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/12 08:34:40

    安倍さんもきっと応援してるよ!

    • 3
    • 20
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/11 17:39:32

    色々と大変だろうけど、安倍さんの分まで日本のために頑張ってほしい

    • 5
    • 19
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/11 17:07:41

    当選していたんだね。
    おめでとうございます。

    • 3
    • 18
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/11 11:58:23

    色々なものに潰されないように前を向いて頑張ってもらいたい

    • 5
    • 17
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/11 11:33:02

    この方が悪いわけではないけど、本人としては、隣で倒れた安倍さんの姿を見て何か背負ってしまうところはあるだろうね…。
    ぜひ安倍さんの意志を引き継ぎ、国会で活躍して欲しいと思う。

    • 8
    • 16
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/11 11:13:20

    この人のせいじゃないけど、責任感じちゃうだろうね。
    日本の為に頑張るのが供養だから、しっかり頑張ってほしいね。

    • 9
    • 15
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/11 10:59:20

    ていうか下手したらこの人も死んでたよね…
    周りの人たちはメンタル面のフォローしてあげてほしい

    • 7
    • 14
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/11 09:39:01

    せっかく安倍さんが応援していたんだから、安倍さんのためにも当選してよかった

    あの事件がこの人のせいだなんて言う人はいないと思うけど、本人は気に病んでしまうよね…
    何とか前向きに頑張ってほしいな

    • 9
    • 13
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/11 06:31:21

    おめでとうございます
    安倍さんの分までこれからも頑張ってください
    安倍さんもそうして欲しいと思ってるんじゃないかな
    あの事件はあなたのせいではないですよ

    • 8
    • 12
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/10 21:55:56

    切実だよね
    あなたのせいでは無いと言いたいし、安倍さんもそう思ってるよ

    今回の事件は色んな方を苦しめてるね

    • 18
    • 11
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/10 21:39:27

    おめでとうございます
    安倍さんもきっと喜んでるね

    • 16
    • 10
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/10 21:32:51

    >>9
    人の死に乗じてサイトの宣伝ですか?
    そんな腐った性根だから人気ないんだよ

    • 5
    • 9
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/10 21:31:02

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    【日本政治の頂点】安倍晋三総理の意外と狭そうな自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 1
    • 8
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/10 21:27:24

    再選おめでとうございます
    どうか前を向いて、職務に精励してください

    • 14
    • 7
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/10 21:15:08

    この方もほんと苦しんでいるだろうね。
    決して自分を責めないで欲しい。

    • 27
    • 6
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/10 21:12:27

    >倒れた安倍氏のそばで「私のせいで、私のせいで」と泣き崩れた。

    この議員さんのせいではない。
    悪いのは犯人。
    でも、一生忘れる事は出来ないだろうね。

    応援に来てくれた安倍さんのためにも、ちゃんと当選されてよかった。

    • 26
    • 5
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/10 21:08:34

    きっと安倍さんも、応援に駆けつけた甲斐があったって喜んでるよ
    これからも安倍さんのように日本を取り戻すために頑張ってほしい

    • 20
    • 4
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/07/10 21:06:49

    どうか日本のために頑張ってほしい。

    • 18
    • 3
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/10 21:05:15

    今回の事をバネにして忘れず志し高くあってほしい。

    • 19
    • 2
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/10 21:02:42

    安倍さんの遺志を継いで、日本のために頑張ってほしい。

    • 27
    • 1
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/10 20:58:14

    おめでとうございます。
    きっと安倍さんも祝ってると思います。

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ