お母さんトイレ行ってくる
中学の入学式。
自分はベージュのスーツで行ったんだけど、ほとんどがブラックフォーマルで明るいフォーマルが全然いなかった。
今って入学式でも暗い色が多いの?
1件~39件 ( 全39件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.39 主 お母さんトイレ行ってくる
26/03/18 11:52:38
去年の事!
だんだん減っていくのか。
着物のお母さんは何人かいた。
今年も子供の中学の入学式あるし、去年と同じベージュのスーツ着る予定だったんだけど大丈夫かな?
返信
No.38 忘れ物ない?
26/03/18 11:51:42
2種類もスーツ式典用のスーツ買えないから
本当は卒業式は黒め
入学式は明るめ
とわかってはいても、買うの大変だしベージュスーツなんて普段着ようがないから
式典を乱す意はございませんという気持ちで黒めジャケットを着てしまいます
スカートをプリーツスカートにしたり
小物に明るい感じのスカーフ使ったりして
入学式感出しているつもりです
返信
No.37 もっと早く言ってよ~
26/03/18 11:50:40
このトピック参考になった!ありがとう!
現、小学生親より
小学校卒業式&中学校入学式は紺にしよっと
どうせ買い替えないと着れなかったし
返信
No.36 食べきれる分だけにしなさい
26/03/18 11:48:55
ブラックフォーマルという表現だと喪服感あるな
返信
No.35 ちょっと1人で遊んでて
26/03/18 11:46:32
明るい色は膨張色、保護者の年齢があがると、白、ベージュは太って見えるから敬遠される。
あとは入学式と卒業式で、 いちいち別の服なんか買ってられない。
入学式も卒業式も暗めのネイビーワンピースにした。
アクセサリーとバッグだけ、入学式は華やかにした
返信
No.34 今日クラスに何人お休みいた?
26/03/18 11:43:24
中学校の入学式がもうあったの?
3月に?
まだ小学校の卒業式も終わってないとこもあるのでは?
あと、ブラックフォーマルって卒業式でも入学式でも見ないなぁ。
色はブラックかもしれないけど仕事とかでも着られるようなブラックやネイビーが多いよ。
公立だからかな。
私立はまた違うのかな。
返信
No.33 アイスは一日一個まで!
26/03/18 11:37:55
入園式は明るい色着たけどね、中学、高校とどんどん明るい色が
減ってくよ~
返信
No.32 富士山
26/03/18 10:58:13
もう入学式だったの?
返信
No.31 お母さんトイレ行ってくる
26/03/18 10:53:15
本当にブラックフォーマルが多かったの?
黒のセレモニースーツじゃなくて?
返信
No.30 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/03/18 10:49:00
うちは幼稚園の卒業式だけブラックフォーマルを着ました。
理由は、初めての卒業式でよく分からず、ママ友たちがブラックフォーマルを着るって話してたのでそれに合わせた。
小学校、中学校は幼稚園と似たようなメンバーでしたが、逆にブラックフォーマル率はゼロに近かった。
入学式スーツで検索すれば、ブラックフォーマル以外の服がたくさん出てくるよ。
最近ではパンツスーツも増えてきてる。
返信
No.29 分かったから落ち着いて
26/03/18 10:41:57
入学式?今年度の話?
今って入学式卒業式にそこまでお金かける人いないかと。卒業式入学式同じでいいじゃん!って人が多い
服装マウントするような地域や学校もありそうだけどね
返信
No.28 熊
26/03/18 10:41:18
>>13 黒の羽織はやばいw
返信
No.27 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/03/18 10:41:16
中学高校の入学式はスーツの人はほぼネイビー、ブラック、深みのあるグレーだった。子どもたちの制服も似たような感じだから会場全体がダークカラーっていう。
それ以外の色だと和装の人がほとんど。
和装は柔らかい春らしい色が多かった。
若菜、浅葱、萌黄あたり。
でもダークカラーのスーツでも仕事着とは違って華やかな着こなしの人が多かったかなぁ。
大学でも似たり寄ったりだけど大学の入学式はもっとビジネスライク感じに寄ってくる。
子どもたちがビジネスライクなスーツだからね。
返信
No.26 匿名
26/03/18 10:40:02
インスタだと馬鹿系の学校とかに子が入ってる所は親がわかりやすい
白率高い
返信
No.25 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/03/18 10:37:51
わざわざ白の物買っても着ていく場所ないよねぇ
それだけ親も衣服に金かけても子どもが1番だから黒子になるのが1番よ
返信
No.24 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/03/18 10:31:06
中学にもなると親の浮かれモードは薄まってくるからね
返信
No.23 いい加減にしなさい
26/03/18 10:30:13
アイボリーとかベージュとかのスーツは、小学校入学式まで。小学校の卒業式からは、入学式も卒業式も紺か黒が多い。コサージュつけている人も少ない。
返信
No.22 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/03/18 10:29:03
無難&経済的な選択をしているだけだと思う
中高の入学式になると親も落ち着いてくる、かっこうなんて人それぞれ(それに人のかっこうなんて気にされてない)ってわかってくるし、親が主役じゃないのもわかってくる
何着ようかで親がやきもきするのって、小学校入学(ぎり卒業)までかなって思う
返信
No.21 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/18 10:25:42
>>20
レスありがとう。ホームページ見て、品番から私のを特定したんだけど、ブラックフォーマルのくくりでしかなく、心配。一応メーカーに確認してみるね。
返信
No.20 ティッシュ持った?
26/03/18 10:12:13
>>18 私は葬式用は別であるわ
返信
1件
No.19 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/03/18 10:10:53
着回しのことも考えて無難にしてるだけかと。
返信
No.18 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/18 10:10:26
ブラックフォーマルって、お葬式でも入卒業式でも両方着れるってやつだよね?東京ソ○ールさんとかで売ってるのだよね。
入卒業式の時は明るい色のコサージュ付ければいいんだよね?
お葬式あるからあわてて買ったけど、入卒業式でも大丈夫だよね?
返信
1件
No.17 水筒とお弁当箱だして
26/03/18 10:09:46
明るい色のフォーマルは小学校入学までだよ
保護者もまだ若いからね
中学、高校になるとみんな年とって、黒、ネイビーが主流だよ
返信
No.16 また消しゴム失くしたの!?
26/03/18 10:03:05
年齢的なことも相まって、いちおう正装に近ければ服装なんてどうでもよくなる
こどもにお金がかかるようになるから自分のことには構っていられないよ
っていうことで、いつでも便利ブラックフォーマルなわけよ
返信
No.15 お菓子は1つだけ!
26/03/18 10:02:35
安い買い物じゃないのに着る機会は少ない。なら黒っぽい方がまだ使い回す機会があると考えてしまう。
返信
No.14 もう行く時間!急いで!
26/03/18 09:53:10
ブラックコーデのほうが無難なのよぉ
返信
No.13 富士山
26/03/18 09:51:56
今の話じゃなくて昔からだと思うよ。15年ほど前、上の子の幼稚園の卒園式にベージュのスーツで行ったら皆ダークカラーで自分が浮きまくってるように感じて恥ずかしかったわ。もう一人、白いスーツのママがいたからホッとした。もっと昔の話したら、着物に黒の羽織着てたからね。
返信
1件
No.12 お父さんには内緒ね
26/03/18 09:47:41
小学校の時よりも親の年齢があがったので、無難に落ち着いた色合いになってきたんでしょ
返信
No.11
No.10 なんで言ってくれなかったの?
26/03/18 09:31:34
今って、じゃなく昔からでは?入学式にパステルカラーの華やかスーツは、小学校入学までだと思うよ。
返信
No.9 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/03/18 09:28:56
中学入学式、うちは小学校卒業式からの紺スーツ着まわしだった。
小学校の入学式に買った明るい色のスーツは
サイズが変わってしまって着れなかった。
返信
No.8 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/03/18 09:21:52
わかる。
小学校の入学式は親も若いし、CMなんかでも明るい色の服装だもんね。
中学校だけでなく、高校や大学でも黒や紺が主流だよ。
返信
No.7 いい加減にしなさい
26/03/18 09:21:28
インスタなんかだと華やかな保護者コーデで溢れてるもんねぇ。現実はコレだよ。みんな卒業式でも着るからブラックや紺、グレー系スーツ。男性のスーツと同じ感覚。
着回しできて便利だよね。
返信
No.6 見てないならテレビ消して!
26/03/18 09:19:45
20代の上の子がいるけど、この子の入園入学の時はイオンとかでパステルスーツみたいなやつCMしていて白とかピンク、ブルー系のスーツが流行り?みたいな感じだったけど今はそんな色のスーツ着ている人いないよね。
返信
No.5 よそはよそ、うちはうち
26/03/18 09:18:37
今高2の子の中学校入学式もそんな感じだったよ
年齢的なこともあるし、卒入で着回すことを考えたらそうなる
返信
No.4 傘持った?今日雨降るよー!
26/03/18 09:17:44
卒業式は黒や紺が多く、入学式は黒、紺、薄いピンク、グレーと少し明るい色を取り入れてる保護者もいた
返信
No.3 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/03/18 09:17:02
だから入学卒業どちらも兼用で着るために紺色のスーツ買ったけど、みんなもきっとそんな感覚なのかな。
返信
No.2 なんで日曜の夜に出してくるの
26/03/18 09:11:40
今って…っていうか、たぶんけっこう前からそう。
明るい色が多いのは幼稚園入園、小学校入学くらいまで
中学、高校は親も黒くなってく
たぶん、入学のためだけにわざわざ用意したくないとか、親も年齢あがって明るい色のスーツ着るのきついとか、そういう心理からくるものだと思うけど
返信
No.1 ティッシュ持った?
26/03/18 09:10:12
黒のパンツスーツで中は白
返信