新型コロナ再感染で、直近の感染から6カ月以内に死亡するリスクが2倍以上

  • なんでも
  • パセリ(お祭り気分)
  • 22/07/10 11:55:08

米セントルイス・ワシントン大学の臨床疫学者ジヤド・アリー博士らのチームがこのほど、査読前論文として公開した。新型コロナ再感染による健康上のリスクを調べた初の研究とされる。

チームは新型コロナに1回感染したことのある25万人あまりと、2回以上感染した3万8000人の健康記録を比較。対照グループとして、感染記録のない530万人のデータも使用した。繰り返し感染した人の内訳は、2回が3万6000人、3回がおよそ2200人、4回が246人だった。

その結果、2回以上感染したグループは1回だけのグループに比べ、直近の感染から6カ月以内に死亡するリスクが2倍以上、入院のリスクが3倍にも上ることが分かったという。

2回以上感染した人は、肺または心臓疾患や倦怠(けんたい)感、消化器と腎臓の不調、糖尿病、神経系疾患のリスクが高まることも明らかになった。

欧米では最近、オミクロン株の新たな系統「BA.5」による感染が主流になり、感染者や入院患者が増加している。BA.5には過去の感染やワクチン接種でできた抗体を回避しやすい変異がみられ、多くの人が再感染する恐れがある。

アリー博士は自身の患者の間で再感染が増えていることに気づき、この研究を思い立ったという。「もし1年半ほど前に再感染のことを聞かれたら、たまにそういう患者もいるが極めてまれだと答えていたかもしれない。だが今は違う」と、同博士は説明する。

再感染後の症状で多いのは胸痛、不整脈、心臓発作、心筋炎や心膜炎、心不全、血栓など。肺に関係する問題として息苦しさ、血中酸素濃度の低下、胸水なども挙げられる。

症状が出るリスクは再感染したのと同じころが最も大きいが、その後少なくとも6カ月間、ワクチンを打っているかどうかにかかわらず高リスクの状態が続く。また感染を繰り返すと、そのたびにリスクが上昇することも分かった。

アリー博士は「過去にかかったことがあれば次は軽く済む」といった考え方が、新型コロナには通用しないと指摘する。

同博士によれば、高齢者や基礎疾患のある人は特に再感染しやすく、その後に健康上の問題が生じるリスクも高い可能性があるという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/15 21:53:51

    もうワクチン無料やめて欲しい。
    防衛費も増やすと会見で話していたから、増税とか言い出しそう。

    • 0
    • 29
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/15 21:50:51

    >>13
    その理由って何?0回でもきちんと予約して接種できるよ。

    • 1
    • 28
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/15 21:50:39

    てかワクチンなんかに税金使うな

    • 1
    • 27
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/15 21:49:43

    ワクチン打たせるのに必死だね

    • 2
    • 26
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/15 21:47:53

    ここワクチン信用しきってる人が多いね。お年寄り?

    • 3
    • 25
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/15 21:44:04

    2回接種したのに後遺症が1ヶ月続いた
    地味にしんどかった

    • 1
    • 24
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/15 21:42:34

    >>12
    3回目だと1ヶ月も持つかもわからないし、その後は、未接種よりも、感染しやすくなりなるけどね。

    • 0
    • 22/07/15 20:51:29

    >>22
    ワクチン打った方が感染率高いのに?

    • 4
    • 22
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/15 20:50:08

    感染した後の後遺症が怖い
    やっぱり、ワクチン接種は必要だよ

    • 2
    • 21
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/15 20:42:57

    >>12

    あーうん。
    外ではあまり言わない方がいいかもね。

    • 0
    • 20
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/15 20:39:16

    >>1
    旦那もだし義姉や周りも皆んなワクチン打っててなってるよ
    子供の友達も2回打っててなってたし

    • 0
    • 19
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/15 20:38:27

    >>17
    計算できないの?
    3回うたないと効果なし
    BA5は、3回でも感染予防は減るけど重症化と、後遺症には効果あり

    1回目から3週間後に2回目、それから5ヶ月後に3回目
    もう、3回目は来年では?
    遅すぎるでしょ。笑

    • 0
    • 18
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/15 20:35:11

    ワクチン未接種の子供も2ヶ月後に亡くなってたね。

    • 0
    • 17
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/14 09:39:41

    >>13
    なんで?

    • 3
    • 16
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/14 02:16:47

    >>1 今って、、、
    ただのプール熱、熱中症、クーラー病じゃないw ?

    重症も死者も全世代いないに等しくなってるのに、
    何をする必要あるっての??

    • 3
    • 15
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/14 02:12:25

    >>12 抗体力は別に、高い免疫やコロナ防御力を証明しないよ。
    数ヶ月で効果はマイナスになるよ。
    免疫破壊するからね。

    • 1
    • 14
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/10 20:32:34

    3回目まだなんだけど間隔あきすぎても大丈夫なんだっけ?

    • 1
    • 13
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/10 19:56:27

    まだ3回目を迷ってる人は、間に合うからまだマシかも
    0回の人はもう間に合わないから。

    • 0
    • 12
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/10 19:55:03

    再感染の症状こわいね。
    血栓だけは勘弁してくれ、3回目をモデルナにして正解だったわ。
    まだ、高い抗体維持してるし。なんとか夏を乗り越えられるかな。

    • 2
    • 11
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/10 19:51:57

    ワクチン未接種は、無症状ではないよね。
    オミクロンなら、喉が尋常じゃない痛さと発熱は数日続く
    でも、その後の後遺症が心配だよ。
    見守るしかない。

    • 0
    • 10
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/10 19:51:51

    ワクチン打っても感染予防効果は無いから罹った人は大変だね。
    2回かかったひとは芸能人でも何人かいるみたいだけど運が良いんだね。

    • 4
    • 9
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/10 19:46:35

    >>3
    そうなんだ。辛いね。
    わたしの周りは亡くなった人は居ないけど、友人はワクチン未接種で重症化したよ。40歳で。
    親世代だから、周りは焦るどころか顔面真っ青。
    子供のために健康に気を使うように改めて思い知らされたかな
    後遺症もこれからだし。

    • 0
    • 8
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/10 19:43:31

    2回感染したら・・・捕まったら
    リアル鬼ごっこみたい。

    • 0
    • 7
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/10 17:10:16

    >>1
    5歳以上なら打てるのに打たせない親多いしね。

    • 1
    • 22/07/10 17:08:29

    >>1
    やっぱりワクチン効果とても効くんだね。

    • 0
    • 5
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/10 17:06:54

    当たり前のようにワクチン全部打ってきたけど、デルタの頃にワクチンを嫌って打ってなかった若い友人が亡くなった。多分基礎疾患あったかもしれない。高齢者の方も身近でいたけど。
    オミクロンは周りには亡くなった方は聞かなかったなぁ。こっちは人が多いからよく聞く話だから、慣れてしまう反面、やっぱり新しい株を聞くと緊張してしまうな。みんなも一応気をつけてね。

    • 1
    • 4
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/10 16:53:18

    コロナの怖さが後からしかわからないので、とにかく感染しない方がいい

    • 3
    • 3
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/10 13:44:57

    まだ、1回も感染してない

    • 1
    • 2
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/10 13:17:29

    BA5が変異しないことを祈るしか

    • 2
    • 1
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/10 11:59:10

    今、感染してるのはワクチン接種出来ない10歳未満とその親ばかり
    この子たちはどうなるの?
    学校だからまた集団感染しやすいのだけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ