仕事がわからなくて、くじけそう。甘いかな。

匿名

ハクモクレン(慈悲心)

22/07/10 09:39:26

事務職パートのママ友が「ミスは新人さんの特権だから3ヶ月経ってもひとりでこなせないなら向いてないよ」って。

私は週2金土5時間勤務の接客業4ヶ月めで、まだわからないこともたくさんあるし、基本的にひとりだからわからないことができた時に確認して教えてもらったりもある。
接客業だから臨機応変ばかりで、大抵の人には大丈夫でも一部の人にハマらなくて上の人に頼ったりもある。
ひとり勤務がこんなに緊張すると思ってなくて、いつになったら慣れるかなって話したら、上記の答えだった。

上の人に、もう4ヶ月も経つのに全く業務に慣れない、この対応で合ってるのか毎日不安、何が正解がわからないまんま進んでるからもし不安に感じるところがあれば教えてください」と話したら、全然大丈夫だとあっさり言われ、忙しそうで食い下がれず。

大きなミスはなく、接客態度でトラブルもない。でも、わからないから手間取って対応変わってもらうことはある。
3ヶ月経てば、という言葉が頭から離れない。
くじけそう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.45 バンダ(ユニーク)

    22/07/10 11:43:30

    歯科助手がそれだったわ。
    たまにしか使わない道具とか、名前言われても「へい?」な顔してた。
    3ヶ月経てばはひとまず置いといて、今の仕事に楽しさややりがいは感じられる?
    それなら続けた方がいいと思う!

  • No.44 薔薇:ベージュ(成熟した愛)

    22/07/10 11:38:50

    気にすることないよ。

    私の勤め先はネット通販関連だけど、
    イレギュラーもたくさんだし、
    色んなことをできなきゃいけないから、
    自分で問題なく仕事がこなせるようになったと感じたのは一年たった頃だった。
    今丸5年いるけど、今でも分からないことがあったり、
    上の人の判断も仰ぐよ。

    3ヶ月なんてようやく基本中の基本がわかってきたくらいでしょ。

  • No.43 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)

    22/07/10 11:34:21

    >>41 呼んですぐ来れるなら、慣れるまでは2人体制にすればいいのにね。

  • No.42

    ぴよぴよ

  • No.41 富士山

    22/07/10 11:07:55

    >>39
    ね。しかも呼べばフォローに来てくれるって言うんだから、何人かはどこかにはいるんだよね。足早に戻っていく、って他に接客しているのかもしれないし。どんな仕事なんだろう

  • 広告
  • No.40 ノースポール(自分に誠実)

    22/07/10 11:02:49

    口ではいくらでも言える
    かと言ってその言葉を言った人が完璧ってわけでもない

  • No.39 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)

    22/07/10 11:02:27

    1人でやる接客業って何?そっちのほうが気になる。

  • No.38 クロッカス(天真爛漫)

    22/07/10 11:01:19

    私も3か月たったわ。職種は一緒だけど現場は違うから微妙にやる事が違うし、人によっては聞く前に指導してくれる人もいれば、お任せって感じの人もいて温度差が激しい。
    流れには慣れたけど細かいことは全く自信がない。
    前の職場は15年いたら慣れも飽きてくるもんで辞めたんだけど、まだわからない事があるならそれも新鮮な事だと今を何とか辞めずにきてる。あー本音は辞めたい。

  • No.37 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/07/10 10:59:54

    >>35
    主さんが思う程、上の人は迷惑じゃないとは思うけれど、主さん本人がそんなにストレスを抱えてしまうなら転職してもいいと思うよ。
    楽しく生きなきゃ損だよ。

  • No.36 チンゲン菜(元気いっぱい)

    22/07/10 10:58:10

    一人前になるまでどれだけかかるかなんて定義ないと思う
    私が働いてる会社でも部署とか担当によって引き継ぎ2週間で終わるところもあれば半年のところもあるよ
    そのママ友が同じ職場どころか職種も違うなら分かったようなこと言ってるな〜で流してOK

  • No.35 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/10 10:55:27

    朝からコメントに救われています。ありがとう。

    あからさまに嫌そうな人を味方につけるようなスキルは持ってなくて、ヘコヘコ来てもらった時点からその人は私へは一切視線を向けず普通に接客を済ませ、終わったら私はいなかったように元の場所に早足で戻ります。
    お客様もあっけにとられるくらい。よほど忙しいのか私が嫌なのか。私は何度かされた態度から私が嫌なんだと悟り味方につけるなんて無理だと肌で感じています。
    その人じゃない人も同じところからヘルプに来るので陰で何か言われてるだろうなと思ったら挨拶とお礼以外の言葉は出てきません。

    とにかく人の接客を見て覚えたり経験を積まないとどうしようもないんですよね。
    あまりに辛いからもう私じゃなく向いてる人がやればいいだけなのでは?とよく考えてしまうようになりました。

  • No.34 サンセベリア(永久)

    22/07/10 10:51:33

    >>30
    そういう感じなのね。
    当たりきつい人いると滅入るよねぇ。

  • No.33 夜顔(夕暮れの思い出)

    22/07/10 10:49:01

    >>30そのあからさまに態度に出す人を自分の味方につければ良いよ。

    生理的に無理な人ならムリだけど(笑)

  • No.32 サンセベリア(永久)

    22/07/10 10:46:51

    職場によって慣れにかかる時間や感覚違うから「大丈夫」と言われたからには気にしなくていいんじゃない?
    萎縮してると覚えも悪いしミスにも繋がりやすいから、職場に甘えながら慣れていけばいいんでないの?
    そのように上に打ち明けられる主は誠実な人なんだろうね。
    接客って、結局は誠実な人のほうが貢献度高い場合が多いから、時間かけて育てたいって思ってくれてるかもだしね。
    うちの新人さん、堅ぶつで融通利かないけど、何より真面目で誠実だから、覚え悪いけど丁寧に育て中だよ。

  • No.31 ほおずき(自然美)

    22/07/10 10:45:51

    そもそも勤務のトータル時間数が違うんだから単純に月数で言われてもって感じだけどね
    まぁ同僚や上司がその違いを考慮しないなら辛いだけだから辞めるけど
    主の上司は大丈夫と言ってくれてるんだしママ友の言葉に縛られて悩むのはもったいない気がする
    一般的にはそうだろうな程度に受け止めてればいいさ

  • No.30 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/10 10:41:53

    励ましてくれてありがとう。
    わかってくれる人もいて、嬉しい。

    自信喪失状態でネガティブ過ぎると不快だったらすみません。
    ひとりでこなさないといけない仕事の大変さを痛感してます。
    大丈夫ですと言ってくれる上の人、実際に私の仕事振りを見てくれてるわけでもなく、ほんとかなぁとすら思ってました。
    ヘルプに来てもらう人の中には忙しいのに!という態度をあからさまに出す人もおり、金土働いて今日は特に引きずってます。

    こんなにミスがこわいとか、人に迷惑をかけてるとか考えたことがなく、沼にはまっているかんじです。
    ベテランの方でもミスはするんですよね。
    ママ友は普段からきっちりしていて、ハキハキしてるので説得力があるんです。

    3ヶ月とかはよく聞くし、自信をもって好きな仕事をしてるとは言い難いので(生活のために条件で選びました)向いてないと言われてぐさっときてるんだと思います。

  • No.29 クルクマ(酔いしれる)

    22/07/10 10:39:42

    接客業で金土勤務って、余計忙しい日だから勤務中に聞きにくい雰囲気なのかなと思った。

    もし可能だったら、勤務中に疑問に思った事や、自分なりに対応したけど合っていたのか、より良い対応法はなかったのか、分からなくて代わりにしてもらった時は何故あの場合はああいう対応になるのか等、メモしておいて勤務時間前後に聞けると良いですね(お相手に余裕がある時があればになってしまいますが)。
    その対応をする意味が分かれば、少し違ったパターンの時にも自分で考えて行動できるようになるかなと。あとはやっぱりどんどん経験を重ねる事じゃないですかね。知らんけど。

  • No.28 夜顔(夕暮れの思い出)

    22/07/10 10:39:31

    >>1しかもそんな立場の人が、ひとりでこなせないなら向いてないよなんて言う事が有り得ない。
    どの立場で何を言ってるの?って感じだよね。
    私ならそのママ友ともう関わらない。

  • No.27 富士山

    22/07/10 10:37:41

    8時間週4の人なら半年かな。半年過ぎたらそろそろ周りも見れるくらいにならないとキツイよ、って思う。
    週2なら1年間かな。1年経っても初歩的な事を不安に思うならやめた方が自身のためにもいいと思う。4ヶ月しか経ってないんだから不安になって聞く事は大事だよ。
    何も言われないって事は、間違ってはいない対応はできてるんだと思うよ。場数踏んで接客上手な人の言葉とか仕草を観察して自分のものにできると良いね。

  • No.26 コーヒーの木(一緒に休みましょう)

    22/07/10 10:33:33

    ママ友は一切関係ないよ。アドバイスにならない。

    それより一緒に働いてる人の言葉の方が正確。

    しかも週2の短時間勤務って覚えられないよね…
    ひとりって言ってるけど、裏にはすぐに聞ける人がいる感じ?

    私は週5のフルタイムだったけど、主と同じ感じだった。
    やってる事は多分…合ってるんだけど、(合ってるかどうかはしばらく経ってからクレームなければ合ってたんだな?って分かる)
    ホントに毎日これで良いのか?って腑に落ちなくて…
    毎日納得できないまま仕事が終わって…っていう感じ。1年で退職したよ。
    主さんはまだ伸び代あると思う。
    上の人もそれで良いって言ってくれてるんだし。

    ところで何の仕事なんだろう?

  • No.25 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/07/10 10:32:50

    あとね、わからないのに知ったかぶりして勝手な対応の後に大きなトラブルになるより、素直に聞いてくれる方がずっといいよ。客からのクレーム対応は出向いたり時間割かれて本当に大変だから。
    主さん大丈夫だからね。
    教えるのも仕事のうちだからいいんだよ。

  • No.24 ブッドレア(信仰心)

    22/07/10 10:31:06

    12年正社員事務してたけど経験上、最低でも3年は必要

  • No.23 はるうらら

    22/07/10 10:30:37

    甘いわよ!マックシェイクより甘いわ!!

  • No.22 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/07/10 10:26:55

    週2回だと、3ヶ月経っても経験日数としては少ないからね。
    週4の3ヶ月と週2の3ヶ月じゃ全然違うじゃん。
    たかがママ友の言葉をそんなに真に受けないで、自信持って接客したらいいよ。

  • No.21 クリスマスベゴニア(愛の告白)

    22/07/10 10:26:38

    >>13

    慣れてきたら聞く回数も減るんだし踏ん張り
    所。
    同じ事を何度も聞くならともかく、わからない事を聞くのも、教えるのも仕事のうち。

  • No.20 ごぼう(解放)

    22/07/10 10:26:12

    全然大丈夫と言われたって事らしいのでそれが正解なのでっすw
    気にしないでマイペースに頑張りましょ~

  • No.19 花菖蒲(優美)

    22/07/10 10:25:57

    なんか解る
    職場の人達は大丈夫だと言ってくれるけれどなんとも言えない居心地の悪さ。これは本人しか解らない違和感が私も4ヶ月たっても抜けない。これは合わないと言う事なのかな?と辞める方向で考えてるよ。
    3ヶ月もすれば職場の空気に慣れて落ち着くかな?と思ったけどなんか落ち着かないんだ

  • No.18 金木犀(志の高い人)

    22/07/10 10:25:15

    じゃやめてやれ
    おばはんのストレスのはけ口にされたくないかや
    いじめられたから辞めますって言って名前上げればOK

  • No.17 草刈り(鎌)

    22/07/10 10:22:24

    事務職のママ友の言葉がそんなに引っかかる?
    事務職と接客業じゃ全然違うし、比較するのも無理があると思う。

    そんなに自分を責めなくても、
    必要があれば、ちゃんと職場の人が注意してくれるよ。
    トラブルもなく、なんとかやれているなら気にしなくていいよ。

  • No.16 草刈り(鎌)

    22/07/10 10:13:00

    他人の言葉に惑わされすぎ。続ける気があるならまず早く覚えることだけに集中するべき。

  • No.15 ミムラス(援助の申し出)

    22/07/10 10:09:23

    仕事内容と勤務日数も関係してると思う

    私も事務で3ヶ所やって思ったのは、事務でオーソドックスな内容なら3ヶ月、そうじゃない所は6ヶ月でちょっとマシって感じ

  • No.14 カタバミ(光輝く心)

    22/07/10 10:05:12

    大きなミスがないなら上出来だよ!
    定期的にパートのママ友さんや上の人に、自分では気付いてないけどできてないことないですか?ってアドバイスもらいながらのんびりやればいいと思う。ぼちぼちとがんばってね。

  • No.13 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/10 10:04:31

    励ましてくれてありがとう。

    使えないのにひとりで任されてる状況がプレッシャーに感じます。
    わからないことがあるたびに呼び出してしまうし、それでいいと言われてるとはいえ、なんとなく私は呼び出してる回数が多いのではないか、実は嫌がられてるのでは?とか考えてしまう。上の人は親切だけど、実際に頼らないといけない人の中にはあからさまに忙しいのにもう!という態度を出す人もいる。
    申し訳ない。
    早めに辞めると申し出たほうが…と思うことがよくある。

  • No.12 リカステ(汚れなき人)

    22/07/10 10:04:10

    事務と接客じゃ違うよね
    職場の人が大丈夫って言ってるならいんじゃないかな
    それにしても悩んで相談してその答えはきつい人だね
    私なら仲良くしない

  • No.11 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)

    22/07/10 10:01:13

    週5フルタイムの3ヶ月と比較しちゃダメよ。
    正直、週5フルタイムでも3ヶ月で一人前って言えるくらいになる人ほとんどいない。
    偉そうに言ってるママ友も、会社ではアイツ使えねーって言われてるかもよ。
    何をそんなに焦ることがあるのか??謎。

  • No.10 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/10 09:57:07

    大きなミスはなくて、接客態度に問題ないとはいえ、言うほどのことではないと判断されて伝えられてない小さなミスはきっと色々あるんだと思ってる。
    去年まで週3全然別のところで接客のパートしてたんだけどそこはすぐ聞ける人がいてこういうストレスが全くなくスムーズに業務も覚えられて長く働いてたんだけど閉鎖されることに。
    勤務条件に惹かれて入ったし、こんな理由で辞めたいなんて大人なのに情けないですよね。仕事の出来なさっぷりに落ち込む。

  • No.9 あやめ(優雅)

    22/07/10 09:56:07

    週2で5時間だったら、覚えて慣れるまで時間かかるよ。
    週5で7.5時間とか働く人はやっぱり覚えるの早いよ。

  • No.8 蝋梅(慈愛)

    22/07/10 09:53:10

    そんなの人それぞれだし、職種や担当業務内容でも違ってくるじゃない。
    一緒に働いている人が全然大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんだよ。同じ仕事をしていないママ友の言葉を信じてどうする。
    大きなミスもなくトラブルもないなら主はそのお仕事に適性あるんだと思うよ。

  • No.7 ガマズミ(愛は死より強し)

    22/07/10 09:52:52

    同じ業種じゃないならアドバイスはあてにならないよ。参考程度に聞き流せばよい。
    私は勤続23年だけど、小さなミスはごくたまにあるよ(笑)
    まだ4ヶ月。大丈夫だよ。

  • No.6 撫子(内気)

    22/07/10 09:51:47

    3ヶ月ってただの慣れだと思う。まだまだわからないことだらけ。ベテランでさえ対応に困る事くらいあると思う。

  • No.5 ハクモクレン(慈悲心)

    22/07/10 09:50:31

    わからないから手間取って対応変わってもらうことがあるんだけど、その時に忙しそうなのに手を煩わせてしまうのも申し訳なくて。
    でもほんとに自分じゃどうしたらいいかわからないことが出てくる。
    それがしんどくてママ友に打ち明けたら、それは迷惑かけてるね、って。
    客観的に見て迷惑なら現場の人はそりゃそうかな?って思ってしまって、抜けられない。

  • No.4 苺(尊重と愛情)

    22/07/10 09:48:51

    決まったことをこなす事務職と毎回対応の違う接客業じゃ、同じ土俵では比べられないよ。
    一人で接客業ってなんだろう。クリーニング受付とかかな。

  • No.3 柊(先見性がある)

    22/07/10 09:44:22

    ママ友の言うことは気にしないでいい。職種違うんだし、考えは人それぞれだよ。気にしないでいいと思うけどな。一人だし不安だからいじいじ考えるんじゃない?職場の人が大丈夫って言うんだし。

  • No.2 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)

    22/07/10 09:44:11

    トラブルがなかったら別に続けてもいいんじゃない?
    会社の人に言われたわけじゃないんでしょ?

  • No.1 クリスマスベゴニア(愛の告白)

    22/07/10 09:41:48

    同じ職場で同じ仕事をしているわけじゃない
    のに気にする意味がわからない。

1件~45件 ( 全45件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。