iPhone XR発火で木造住宅全焼、夫婦が死亡したとして、遺族がアップルジャパンを提訴

匿名

銀木犀(気高い人)

22/07/09 15:14:13

愛知県の夫婦2人が死亡したとして、遺族が2月25日、製造物責任法に基づき、アップルジャパンに約1億4400万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地方裁判所に起こしたと、朝日新聞などが伝えている。

訴状や遺族男性によると、火災は2019年秋、2階建て住宅で午前4時半ごろ発生し、住人夫婦が気道熱傷で死亡したという。

 充電のため「iPhone XR」を置いていたこたつテーブルと周辺のじゅうたんが焼失し、こたつに布団は掛けておらず、コンセントは抜いてあった。

iPhone XRは購入から約2週間で、死亡した女性が火災の1週間前から使用していて、充電器は純正品だったそうだ。

 代理人弁護士によると、調査した製品評価技術基盤機構(NITE)は「アイフォーンが出火原因の可能性が高いが、断定できない」と判断しているという。

 アップルは提訴前、原告側に「出火原因ではない」と説明したそうだ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。