• No.16 ヘーゼル(和解)

    22/07/09 09:31:32

    >>9
    一般的にいう予備費って、何か突発的な事態が起きた時に使う為の物、って認識だけどね

    例えば、水道管が突然壊れて施設中が断水した
    通常に戻さなくてはならない…で、工事を依頼、修理した
    その時に掛かった費用を捻出するのが「予備費」って感じ

    「Tシャツを作る」という案が出たのなら、それは来年度予算に計上すべき事よね
    そして、総会にかけて議決権のある人たちで話し合って採決を取る…って流れで決める事よ
    「予備費があるのだから、それで作ればいい」は、通用しないし、会計とその他 理事会の一部の人たちの意見だけで決めて良い話じゃないんじゃない?

  • No.19 薔薇:黒赤色(神秘)

    22/07/09 09:40:45

    >>16

    PTAや父母会、子供会、町会、だと
    繰越金を「予備費」って名前にしちゃうこと多いんだよ。

    みんな、会計の素人ばかりだから、科目名なんて気にしないの。
    使用使途が定まってないお金は全部「予備費」になってる団体、多いよ。


    学校Tシャツを予備費から出すのも、
    「今年度、甲子園に野球部が決まった。応援に行こう!学校Tシャツ作ろう!」
    その場合は、来年度まで待つ?
    待たないよw
    今年、使わないと、次の30年、甲子園行けるか、分からないじゃん。


    PTAは素人の民間団体。だから、柔軟であってもいいはず。
    会社組織のように、税務署に会計資料出すわけじゃないから。

    柔軟であっていい、
    だからこそ、学校のメンバーみんなが恩恵受けるか、そこがキーなんじゃないか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。