専業主婦、兼業主婦っていうけど

  • なんでも
  • 水仙(自己愛)
  • 22/07/07 20:55:58

つまり短時間パートのこと?
正社員とか契約社員でつとめてたら主婦じゃなくて会社員だよね?
サラリーマンを兼業主夫って言わないし。
短時間パートくらいしかしてないなら専業も兼業も大して変わらないのに、なんでママスタでは対立してるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/09 10:36:47

    わかる。扶養内パートはほぼ専業主婦と思ってる。

    • 1
    • 22/07/09 10:33:03

    >>12
    あー、うるさいなー

    • 1
    • 12
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/09 10:30:29

    >>10
    その人に取っては十分な額があるんでしょ?

    年収が億の人から見たら
    なんで3000万で足りるの?働かなくて大丈夫なの?
    ってなるかもしれないけど
    旦那さんの収入が3000万もあれば
    専業で十分だと考えてもおかしくない、みたいな

    各家庭、個々に「十分な額」は違うんだよ
    知らんけど

    • 0
    • 11
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/09 10:26:43

    家庭内の立場として専業で主婦してるか仕事もしてるかという区分でしょ。
    雇用契約がないから職業として主婦というものはない。
    正社員、契約社員、パート勤務とかは職業だけど、専業主婦なら無職。

    • 0
    • 22/07/09 10:26:04

    >>7
    世帯年収が高くないのに働かないのは何故って書いてあるよー

    • 0
    • 9
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/09 10:10:38

    パート主婦じゃない?

    • 0
    • 8
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/09 09:47:19

    こういう話になると男達は必ずおくちにチャックするんだよ
    専業兼業で女同士がワーワー言ってれば、
    自分たちには火の粉かからないからね

    ネットで専業兼業を対立させてるのって、
    女のフリした男なんだろうなといつも思うよ
    実際、リアルで兼業とか言う人いないしね

    • 3
    • 7
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/09 09:43:29

    >>6
    お小遣いが十分にあり
    余暇を埋める予定もある

    となると小遣いのために働いたり
    暇潰しに働らく必要がないのでは?

    • 1
    • 6
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/09 09:41:02

    パート扶養内で税金かからなくて年間100万貰えるんだもん、主婦としては最高のお小遣い稼ぎじゃない?
    暇つぶしで週3くらいの勤務だし。
    専業主婦で健康で介護もなくて
    子供が小学校高学年以上で世帯年収が高くない人が何故稼ぎ0円でいるのかな?

    • 0
    • 5
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/07 21:27:48

    厚生労働省の考え方では専業と兼業の明確な分け方ってないらしい。
    普通の会社員も育休中は専業主婦としてカウントすることもあれば週数時間のパートでも兼業主婦としてカウントすることもある。有識者によるとそもそもいがみ合ってるけどほとんど同じ人種だということをそろそろ理解すべき、なんだそうです。

    • 1
    • 4
    • アロエ(万能)
    • 22/07/07 21:21:58

    扶養内のパートも立派な職業だけどね

    • 2
    • 3
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/07 21:12:56

    >>2
    立派に兼業ですって言うならせめて扶養外れてからでしょ。
    専業のこずかい稼ぎとは違う。

    • 0
    • 2
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/07 21:08:46

    >>1
    じゃあ兼業主婦って何?

    • 0
    • 1
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/07 21:05:57

    扶養内パートは専業の仲間だと思う。
    争いは似たような立場でしか起こらないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ