コロナを警戒する人としない人の差が激しくてしんどい

• なんでも
  • 匿名
  • 22/07/07 08:23:30

クリニックの受付をしてて、アルコール消毒、マスク徹底、非接触型の体温計でピッとして7度超えたら必ず脇で測る。脇で7度超えてたら中には入れませんって決まりなんですが、歩いてきたんだからしょうがないだろうが!!こんなに暑いんだからそりゃそうよと怒鳴られることが日常茶飯事。
たとえそうでも、入れないんです。
熱中症かもしれないんだから見てよ!と言われても、予約してからPCR検査、そのあとに診察って決まってる。じゃないと他の人に感染するから。
でも、暑い中やっと来たのに門前払いか!早く入れろ!!って。
このやりとりになったのは感染が収まってから。
それまでは皆、ピリピリしてたから、こんな大声で反論してたら周りから早く帰れよって視線もすごいし、発熱してるってわかったとたんうろたえてどうしよう、どうしたらいい?ってなるからスムーズに説明もできた。

本音でいえば、また感染が増えてきてピリピリになってきたら、仕事がスムーズに運ぶって思ってしまう。ダメだよね。感染増加望むなんてほんとにダメなこと。
でも、最近この怒鳴られることにストレスがすごくてしんどいよ。
わかってくれる?発熱したら勝手にいきなりクリニックにこないでほしい。まず電話して!!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/07 11:38:09

>>8
    わかるー。私も平熱高め。生理前とか夕方は37度2分くらいになる、去年の夏にかかりつけの歯医者で測ったら37度2分。時間置いて測っても変わらず、平熱高めで特に夕方高くなると言ってもダメで予約取り直しになった。その後はなるべく午前中に予約とるようにした。平熱高い人もやっかいよね。

• 0
    • 16
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/07 11:31:14

そんな事コロナに限った事じゃないよ。

• 0
    • 15
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/07 10:16:33

>>8
    わかるわ。私も平熱が37度。
    駐車場から少し歩いて病院に着くと、この前でも37.3度だった。
    クリニックの人で知ってる人は、すんなりと入れてくれるけど、
    中には何度話しても初めて聞いたみたいな人がいるんだよね。
    カルテ見たら書いてあるし、担当医も知ってるから、すんなり待ち合いに入れるけど、
    平熱が普段から高いと知っても嫌な顔する受付がいるんだよね。

受付1人で変わるよね。
    着いて少し高めだと「暑いですよね。少し落ち着いたらもう1度測ってください。少し待ってもらっていいですか?」って体温高めのお爺さんに言ってる人がいた。外に作った待合に座らせてたよ。
    物の言い方、柔軟な対応は必要だと思う。

• 0
    • 22/07/07 09:38:01

ただの医療事務が吠えてら。
    病院はカオスだよね。
    あの悪名高き医師会の傘下だ。政府ともグルだし既得権益貪りまくるわな。

熱だ咳だくらいでは病院になんてかかるもんじゃないわ。

• 0
    • 22/07/07 09:34:08

>>9
    もうそんなことばかり言ってんなら辞めたらいいよ。

• 2
    • 22/07/07 09:13:32

クリニックで働きはじめた時にはこんなこと想定してないのはお互い様ですよね。
    クリニックに来られる自体なにかしらの症状や疾患があるからなのは承知しているので丁寧に親切に、を心掛けて対応しているつもりですが、コロナになってからは何に対して謝ってるんだろう、私はコロナの保護者でもなんでもないのに、迷惑をおかけしております、申し訳ございませんばっかり言ってて、相手も私が悪者みたいに捌け口みたいに暴言吐いて怒って帰ってく。
    他のクリニックはこんな冷たいことを言わない!何様なんだ!とか。

謝ってペコペコするのが癖になってしまってて、仕事じゃなくてもなんかへりくだったみたいに、そうですよね、うんうんわかります、大変ですよね、みたいに変に大袈裟に相手に共感してしまうようになってて、なんか変。うまく言えないけど、友達とかプライベートで接してる人にもへりくだった、何を言われても低姿勢みたいなのが抜けない。
    病んでる?

• 0
    • 11
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/07 08:59:43

自分が!自分が!!

だよね

• 3
    • 22/07/07 08:55:57

>>8平熱が高い人もいますよね。平熱何度ですか?を聞き出す前に怒り出す人結構います。
    平熱が高いなら7度超えてても入れることもできます。でもそれ判断するの私じゃない。
    だから、説明をさせてほしい。
    先生に誰が来てるけど平熱が~って話して、許可もらって、って時間も待てずイライラしてる人多いです。
    事情があることも想定してる。だからまず、私の話を聞く耳を持ってほしいけど、なんでかな、7度が出た!はぁ!コロナじゃねぇし!とスイッチ入る。
    当たり前だけど、落ち着いて話ができる人もいます。

• 1
    • 22/07/07 08:48:33

>>3患者からしたら、先生や看護師は医療関係者で、受付の私たちは軽い存在です。その軽い存在の私が検温して発熱疑いをかけると、めっちゃムカつくみたいです。
    間違いだ!なにを疑うんだ!外に出てみろ!この暑さで7度で何が悪い!
    たまーに、ではなく男女問わずです。
    ちょっと時間置いたら下がると思うので待ってもらえますか?も通じない。
    はあ?時間がないんだよ!忙しいのに!と。
    私だって気持ちがわからないバカではないんですよね。
    そりゃ、暑いですよね!
    あんたのせいで診察が受けられず帰ることになったじゃないか!と怒声を浴びせられることもあります。
    自分の仕事が嫌いです。

• 0
    • 8
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/07 08:47:13

新しい決まりに対応できない人、まだいるんだね。

高校生娘が平熱36.8℃。
    夏場は37℃くらいある。
    コロナでなくても、なかなかやっかいよ(笑)

• 1
    • 7
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/07 08:46:59

>>6
    そうだよね、わかるよ。私も神経内科のナースで普段から理不尽な事言われてるからさ。
    感染症科の方がいっそ設備しっかりしてて、最初から感染ってわかってていいなぁと思ってたよ。
    科が違うと、ええやんええやんで押し寄せてくるし、酷い罵声浴びると本当に滅入るよね。
    完全予約制制にならないかなあ。
    ごめんね、何の解決にもならなくて。
    でも余りにも心が辛いなら転職もアリだよ。

• 3
    • 22/07/07 08:41:58

>>2むやみやたらに追い返したりはしてなくて、暑いですもんね!ってちょっと待ったりはしてる。でもそういうスペースはもともとなかったから確保できなくて、入り口の前に椅子置いて座ってもらってるんだけど、外だから追い出されてる!って思い込んで出てすらくれない人もいる。
    患者はどんどん入ってくる時間帯に入り口で押し問答。
    最悪先生が出たらおとなしくなるんだけど、私たちなんて…ね。
    先生だってそんなことで毎回出すわけにもいかない。
    もしほんとにコロナだったら患者もだけど先生も守らないといけないし。
    猛暑、ほんと勘弁してほしい。
    普通に7度超えてるくるよ。
    それはわかってるから、暑いですもんね!って待たせてるのもわかってほしい。
    どうしてチャッカマンみたいに説明も聞かずに激怒してしまうんだろう。
    コロナ疑われたら自分の人格や人生否定されたと思ってるみたいな反応する。
    そこじゃなくて、他の人のこと考えてほしい。
    人を疑う仕事をしてるみたいでこっちも辛いんだよ。

• 3
    • 5
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/07 08:37:33

緩んでる人多過ぎだから、私はこれまでどおり警戒するよ。
    医療従事者にしわ寄せいくし。

• 10
    • 22/07/07 08:35:02

>>1発熱したら予約制になるので、当日みてもらえないことがあるんです。
    どうしてもみてほしい人が他の症状、うちは神経外科と外科、内科のクリニックなので、別の症状だと言って普通に来るんです。でも入り口でひっかかるからバレたと思って激昂する感じ。あと、ほんとに神経外科で来てるのに発熱してるからみてもらえないなんてありえない!休みを取ってわざわざ来たんだ!って激昂。コロナじゃない!暑いからだ!入れろ!ってなる。
    このやりとりに疲弊しまくってて辞めたいって毎日思います。今日は休みだけど明日はまた…と引きずりまくりです。

• 1
    • 3
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/07 08:32:42

ホントにコロナ禍になってから医療関係の方々には頭が下がります。
    ご自分達も辛いのに。
    ありがとうございます。

少しでも仕事を増やさない様にアルコール消毒、マスク、手洗い、検温は徹底します。

• 7
    • 2
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/07 08:28:52

クリニック受付横に屈強なガードマン付けてあげたいよ、気の毒だよね
    とりあえず熱が微妙な人はクーラーの下で5分大人しく座らせて補水してから検温出来るスペースあるといいんだけど
    感染症専門のクリニックにはそういうワンクッション置く部屋があって助かってるよ
    入れないっていうと相手も具合悪くて頑張ってきてるから、怒る気持ちもなんかわかるしね
    受付からしたら受診ルール守って、って思うよね

• 6
    • 1
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/07 08:27:53

え、そんな文句つける人馬鹿なの?
    私は微熱でも、あと発熱なくても風邪の症状でもかかりつけ医に電話するよ。

そこで体温とか症状を詳しく聞かれ、来院してくださいと言われてから行く。
    自宅待機でと言われたら行かないよ。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています