成績の悪い娘を受け入れられない

  • なんでも
  • ポピー(デリケートな美)
  • 22/07/04 18:31:52

本音を書くので、酷いこともそのまま書くので、ボコボコに叩いてもらっても全然かまいません、むしろそれを希望します。
でないと、踏ん切りがつかず、私の心が壊れてしまいそうです。

中1の娘、期末5教科のテスト全て70点台、80点台でした。
そして、精一杯頑張っての結果がコレだから、胸張ってこの点数で満足と言える!!と…

私自身は、中学時代の定期テストで90点以下を取ったことは2.3回、社会を80点台後半取ったことしかありません。
学校の定期テストで70点台とか、しかもそれで大満足とか、心底信じられないんです。

もちろん塾も通ってるし、テスト前は勉強のサポートもしました。

でも…多分娘は、あまり頭が良くない。
集中力が皆無で、勉強ができない子なんです。

私は勉強で苦労したことがないので、その事実を受け入れられず、本当に苦しいです。
なぜ、娘も私と同じくらい勉強ができると信じて疑わなかったんだろう。

支離滅裂ですみません。
ひどい親です。
でも、成績の悪い(私の期待より)娘のことを受け入れられず、絶望感ばかりでとても苦しいです。
娘のためにも私の精神のためにも、いい成績を取ることを早く諦めたい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 91
    • ポピー(デリケートな美)

    • 22/07/04 21:08:48

    皆さん、こんな最低なスレにコメントありがとうございます。
    厳しいご意見も全てしっかり読みましたし、思いがけず温かいお言葉を下さったり同じ気持ちと言って下さる方もいて、とてもありがたく感じました。

    これを投稿してからずっと冷静に考えていましたが、私は私の人生にとても満足し幸せだ!と思い込んでいて、それをそのまま娘にも押しつけているのだな、と気付きました。
    本当に良かれと思ってだったんですが…当たり前ですが、それが娘の幸せとは限りませんよね。

    娘は、将来なりたい職業があると言います。とある資格職で、その夢は小学生の頃から変わっていません。
    私は高学歴ではあるものの、これと言った資格もなく、ただのサラリーマンです。
    会社をクビになったら、何も残らない。
    いくら学歴を振りかざしても、結局はただの無職のオバサンになります。
    冷静に考えると、学歴って何だ?ってなるんですが……

    それに、娘は娘の夢を追って、好きな道を歩むのがいい。それをそっと応援するのが親の務め。
    そう分かってはいるんですけど。

    すみません。
    また支離滅裂な投稿になりました。
    何が言いたいんだか、まだ自分でもまとまりません。

    • 6
    • No.
    • 147
    • ヤロウ(治癒)

    • 22/07/05 20:27:40

    皆さん引き続きコメントありがとうございます。

    何人かの方に聞かれていますのでお答えしますと、夫は私より高学歴です。夫の遺伝子のせいではないかなと思います。

    副教科のテストも全て返ってきた昨日、娘に「よく頑張ったね!」と褒めて、大好きな晩ご飯とデザートを出しました。
    娘はとても嬉しそうで、ニコニコ満足した様子でした。

    あとは、私の心の折り合いをつけるだけ…
    皆さんのコメントを、何度も読み返しています。

    • 4
1件~2件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ