ユリオプスデイジー(円満)
福岡・篠栗の5歳餓死、母親側が控訴 懲役5年の1審判決に不服
7/4(月) 12:50 Yahoo!ニュース
碇翔士郎ちゃんが餓死した賃貸マンション=福岡県篠栗町で2021年2月26日、中里顕撮影
福岡県篠栗(ささぐり)町で2020年4月に碇翔士郎(いかりしょうじろう)ちゃん(当時5歳)が十分な食事を与えられず餓死した事件を巡り、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親の碇利恵被告(40)の弁護士が、懲役5年とした福岡地裁の裁判員裁判の判決を不服として福岡高裁に控訴したことが判明した。控訴は1日付。
【図解】5歳餓死事件 母とママ友の関係性
弁護士によると、親族も処罰を望んでおらず、碇被告が一日でも早く残された2人の子供に会えるよう、控訴審で刑の減軽を求めていく。碇被告は当初は迷っていたが、親族らの意向を踏まえ、控訴を受け入れたという。
碇被告は公判で起訴内容を認め、「ママ友」の赤堀恵美子被告(49)=同罪などで起訴=からうそを信じ込まされて生活全般を支配され、事件に至ったなどとして執行猶予付き判決を求めていた。6月17日の判決は赤堀被告の支配を認め、懲役10年の求刑に対し量刑を軽減する一方、碇被告が親族に助けを求めるなどして翔士郎ちゃんを救えなかったのは「一定の非難を免れない」と指摘。「執行猶予を付するほど軽い事案ということはできない」と判断していた。
判決によると、碇被告は赤堀被告と共謀し、19年8月ごろから子供の食事の量や回数を減らし、同10月ごろからは三男の翔士郎ちゃんに食事を数日間にわたり一切与えないことを複数回継続。遅くとも20年3月下旬ごろに翔士郎ちゃんが重度の低栄養状態となったのに、十分な食事を与えず同4月、自宅で餓死させた。
赤堀被告は別審理で8月29日に初公判が予定されており、公判前整理手続きで起訴内容を否認しているという。碇被告の公判で証言に立つ場面もあったが、質問にはほぼ答えなかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/efbf62eb37539a12166a17df6d217768b0e5eb3e
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~31件 ( 全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 睡蓮(清純な心)
22/07/05 07:53:18
>>28思った。自分と言うものが無い人なんだろうね。
返信
No.30 エキナセア(痛みを癒す)
22/07/05 07:30:20
元旦那も洗脳なんかされてない悪いのは母親みたいなコメント出してたよね。
なのに子供引き取らないんだ。実子なのに。
返信
No.29 アカシア(魂の不死)
22/07/05 06:54:15
最初トピタイみたとき、はぁ?バカ言うなよ!って思ったけど、コメント読んでて妙に納得…面倒みたくない親族からの猛プッシュ…闇が深いというか、現時点で既にたらい回しみたいになってる子どもたちが不憫すぎる
返信
No.28 パキラ(幸運)
22/07/05 06:51:47
赤堀に洗脳されて子供を餓死させ今度は親族に言われ控訴。
誰かに命じられないと判断することも出来ないのかな?
懲役10年の求刑に対して懲役5年って相当情状酌量されてると思うんだけどな。控訴するにあたり、残されたお子さんの意思はそこに反映されてるんだろうか?
返信
1件
No.27 伝説の占い師 魔論
22/07/05 06:41:36
いくら洗脳されてたからって我が子を虐待した上で餓死させたのに不服って反省しとらんよね!!
1日でも早く残された2人の子供に会えるようって、子供よりあんなデブに依存して唆されて自分の子を餓死させる母親に会わせたら駄目やろ!Σ(×_×;)!
まだ施設で育つ方がマシ!Σ(×_×;)!
二度と子供の前に出ていったら駄目だわ!Σ(×_×;)!
返信
No.26 エキナセア(痛みを癒す)
22/07/05 06:33:20
>>25
控訴したってびっくりしたけど、こういう理由なら納得だわ。
施設に入れたら入れたで罪悪感とか世間体もあるだろうし。
親戚っていうか実父だよね。再婚とかしてるのかもね。
返信
No.25 バンダ(ユニーク)
22/07/05 02:40:21
>>24
結局、子供殺すような母親に育てられてた外の子供達を親族すら面倒みたくないってことなのかな。
てか施設とかいくんじゃないの?
返信
1件
No.24 リンドウ(甘い夢)
22/07/05 01:54:49
>>23
だよね
子供預けられても困るって親族の、あなた悪くないんだから控訴したほうがいいわよ!っていう、思惑
返信
1件
No.23 匿名
22/07/05 01:16:56
>>21色々事情があるのよ
誰かが育てないといけないから
返信
1件
No.22 リナリア(私の恋を知って)
22/07/04 21:54:39
沢山ありすぎてわからん
返信
No.21 チューブローズ(危険な楽しみ)
22/07/04 21:51:57
親族って?残された2人の子供をこんなこと起こしたやつに渡すの?
返信
1件
No.20 アグリモニー(多才)
22/07/04 21:43:15
え?我が子をころしたくせして
不服?!
やっぱりこいつが元凶。
もうお前なんかいらねーよって
生き残ってる息子らに言われるわ。
返信
No.19 パセリ(お祭り気分)
22/07/04 21:30:46
は!?不服じゃねーよ。罪を悔いて悔いて悔いて償えよ。償えないけど。そもそも執行猶予を求めてたのも腹立たしい。人殺しが
返信
No.18 アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
22/07/04 21:28:12
なんやこいつ
返信
No.17 竜胆(悲しんでいるあなたを愛する)
22/07/04 21:26:14
いい大人が洗脳なんてされるか?って思ってたけど、これ読んで元から自分でものが考えられないタイプなんだなって思った
誰かの決めてくれた事に従って流されるやり方しか出来ないんだろうな
返信
No.16 イチゴノキ(あなただけを愛します)
22/07/04 17:43:31
反省の気持ちがないとして寧ろ懲役延ばして欲しいわ
返信
No.15 ゴールデンロッド(用心)
22/07/04 17:39:34
親族が、というのは旦那や身内が全員、仕方が無いと割り切れる理由があったってことだよね?
元々、碇容疑者は先天的な障害があった可能性も。
返信
No.14 彼岸花(思い出)
22/07/04 16:59:37
>>4
あの人がそう言うから仕方ないって感じで責任転嫁して実行してたのは自分なのに。。しかも自分の子が弱っていくんだよ。それ見てどう感じてたんだろう。
家にカメラがあって監視されてるから言うとおりにしたと言ってたけど。それもありえないわ。
普通にプライベートを盗撮してるからこれだけで刑事事件何だけど。すぐに警察に行くべきだった。
返信
No.13 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
22/07/04 16:53:29
知的に何か問題あるの?
返信
No.12 吾亦紅(移り行く日々)
22/07/04 16:24:45
残された二人の子どもも可哀想だけどさ、自分のせいで息子が死んでんだよ?5年ぐらい死んだ息子を悼んで自分のした事と向き合えばいいのに。正直5年だって短すぎるくらいなのに。二人の子どもにはこれから生きていく時間があるんだから後から全力で償えばいい。生きる時間を奪われた子を軽んじないで欲しい。
返信
No.11 ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
22/07/04 16:10:32
親族も処罰を望んでおらずって
うちの子は洗脳されただけだから悪くないわよ!!
って親も思ってるってことだよね
カエルの子はカエル
返信
No.10 セツブンソウ(光輝)
22/07/04 16:05:57
「碇被告は当初は迷っていたが、親族らの意向を踏まえ、控訴を受け入れた」
自分の意思が弱く、流されてる。
今までも、何かあっても自分で責任とらない人生だったのでは?
こんな人に上の子供二人を託せないよ。
親族もおかしいんじゃない?
返信
No.9 チンゲン菜(元気いっぱい)
22/07/04 15:21:47
他の子供に会うつもりなの?
この子供達だってご飯与えられてなくて給食で命をつないでたんだよね…。
末っ子が餓死するまで弱ってくのを間近で見てきたろうし、精神的苦痛も計り知れない。
ここまでの虐待しといて、子供に会うことができる日本の制度に驚く。
返信
No.8 薔薇:赤(愛、美)
22/07/04 15:18:07
事件自体もそうだけど、控訴だって自分の意見じゃないよね。
この人って自分じゃ何も決められないんじゃん。
質問にほぼ答えなかったんじゃなくて、答えられなかったってのが正しいのかも。
自分では何も考えられず、決められず…な人なんでしょう。
育ちがかなり影響しているんじゃないかな。
精神鑑定とかしたのかな?
この人、この先も誰かにコントロールされながらじゃないと子育てもそうだし、人間として生きていくこともできないんじゃないかな。
返信
No.7 ジュニパー(長寿)
22/07/04 15:14:10
子供が1人亡くなってるんだよ
返信
No.6 ステルンベルギア(粘り強さ)
22/07/04 15:13:19
この母親の一連の行動から考えると、控訴したのも弁護士から「強く言われた」からなんじゃ……
返信
No.5 ミント(有徳の人)
22/07/04 15:13:04
根本的におかしなやつだったか
返信
No.4 アベリア(謙虚)
22/07/04 15:09:10
赤堀に言われてやったんだから自分関係ないもーんって感じ?
返信
1件
No.3 セツブンソウ(光輝)
22/07/04 15:03:58
おとなしく服役すると思ってたけどな。
返信
No.2 リンドウ(甘い夢)
22/07/04 14:54:57
全部共犯者の責任にして、自分は被害者ヅラ。
どこまでも自己中。
子供が本当に可哀想。
子供は親の所有物ではない。1人の人間。
1人の人間の人生、命そのものまで奪っておいて懲役5年って…
けど、それすら不服な犯人。
法改正を望みます。
返信
No.1 かすみ草(夢見心地)
22/07/04 14:50:54
餓死は想像を絶する恐ろしさがある
犯した罪に向き合ってください
返信