お酒飲む人って飲まない人のこと考えないの?

  • なんでも
  • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
  • KU4PXUp+b8
  • 22/07/01 22:41:34

前、10年ぶりくらいに中学の同級生5人で集まったんだけど、うち1人がバーやってるから昼間そこで集まったのね。
私はあんま飲まないし、3時間くらい喋ってて烏龍茶1杯だけだったの。
他は1.2杯飲む子が2人くらいであとはよく飲む子。
私ともう1人が時間だし帰るーってなった時、飲み代どうする?ってなって、バーやってる子はいらないよーっていってたけどさすがにそれは悪いしって仕切ってた子が「じゃあ1人1000円ねー」って。
みんな飲んでたからえー1000円でいいのーありがとー!って言ってたけど正直私は烏龍茶1杯で1000円かよーと思いながら何も言わずに渡したけどこんなもんなのー?
明後日も似たような集まり(人数は10人以上?で、場所はその集まりに参加してる人がやってるバー)があって似たようなことになるんだろうなーとは思ってるけどもう飲まない人が飲む人と集まるとしゃーないのかな。
飲み会とか全然飲まないのにみんな割り勘ーってなるもんね。
ちなみに次の集まりは飲み会ではなく、結婚式の余興の練習なんだけどね。
前の集まりも飲み会とかではなく、みんなでランチーって感じだったけど、時間もズレたし友達のバー開けるし場所貸すよーって感じでバーになったの。
飲まない人、同じように思ってる人いるー?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • 苺(尊重と愛情)
    • tgiHUzWDty
    • 22/07/02 15:17:55

    職場の飲み会だと、飲む人がつまみないと、飲まない人から持っていき、人数多いから、飲み物も全然来ないし、ご飯全く食べれずに、終わったらコンビニでおにぎり買っていた。
    車運転の為、絶対飲めないのに、飲み放題勝手につけられて、一人5000円だったから、お金出さなくてもいい飲み会以外は、全部欠席にした。

    • 0
    • 91
    • ブルーデイジー(協力的)
    • Bdud4hjanx
    • 22/07/02 15:06:03

    酒豪は大目に払うとか、飲まない人は車出してくれるかはタダにするとかしてるよ?

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • MtyyyirWzC
    • 22/07/02 15:05:05

    んじゃ行かなかったらいいやん。それか、飲まない人はいくら、飲んだ人はいくらー。って仕切ったら?

    • 2
    • 89
    • ヘリオトロープ(献身)
    • +SBrKowcyS
    • 22/07/02 15:01:12

    飲むときもあるけど、飲まないときも最初から割り勘だと思って行くから全然気にならないよ
    むしろ一人何杯だからいくらね、みたいにきっちりするの面倒くさい
    楽しければ、そのお代と思って快く出せるよ

    主はそういう価値観じゃないなら、一人ずつきっちり割り勘したいとか、私これしか飲まないからいくらね、とか断るとかきちんと伝えれば良い
    自分の意見言わずに、こんなところでグチグチ言うって集まった人達なんか気の毒だよ

    • 2
    • 88
    • カンナ(情熱と快活)
    • e3z6qaNSu/
    • 22/07/02 14:54:42

    飲み物各自持参ならいいんじゃない?

    • 0
    • 87
    • カンナ(情熱と快活)
    • e3z6qaNSu/
    • 22/07/02 14:54:29

    飲み物各自持参ならいいんじゃない?

    • 0
    • 86
    • レモン(愛の忠誠)
    • EMIf6RAC/T
    • 22/07/02 14:54:18

    昔は全く飲まなかったけど、ソフトドリンクいっぱい飲むし食べるしで割り勘でも全く気にならなかったなぁ。いくら飲み食いしてもお酒飲む人よりは割り高だろうけど、飲み会って空間が好きだし。
    1000円で気になるなら、もうそのメンバーでの飲みの席には参加しない方がいいんじゃん?

    • 0
    • 85
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • DgPA8dXkEV
    • 22/07/02 14:49:51

    なんか…ここ読んで酒飲みってやっぱ自己中な奴多いよなって思ったよ。
    普通気を使うだろ。

    • 3
    • 84
    • 撫子(純愛)
    • orh3vuYwTc
    • 22/07/02 14:46:21

    そう思うなら、
    最初から断れよ

    • 2
    • 83
    • マネッチア(沢山の話)
    • W0aOrDnPOE
    • 22/07/02 14:24:52

    バーならノンアルコールカクテルとかないの?

    • 1
    • 82
    • フクシア(趣味)
    • RubPcntwsH
    • 22/07/02 14:23:14

    バーやってる友も流れで「場所貸すよー」「お金いらない」ってなっただろうけど、まさか一人1000円しかくれないとは思ってなかっただろうね。その友としては「店やってる人、同じように思ってる人いるー?」って聞きたくなるくらいだったんじゃないかな。
    まあ次はちゃんと予定立ててやることなんだし、流れでどうこうじゃないだろうけど、割り勘は仕方ないね。飲み会とはそういう場です。

    • 1
    • 81
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • GanjGEbnIJ
    • 22/07/02 14:21:42

    私ともう1人が時間だし帰るーってなった時飲み代どうする?ってなって、
    バーやってる子はいらないよーっていってたけどさすがにそれは悪いしって
    仕切ってた子が「じゃあ1人1000円ねー」って。


    これを見ると主はお金払いたくなかったんだね

    • 1
    • 80
    • コリアンダー(秘密の富)
    • rFBW7HTeq4
    • 22/07/02 14:13:41

    >>77
    (゚Д゚)ノ

    • 0
    • 79
    • モミ(高尚)
    • FkHfe/xood
    • 22/07/02 14:13:28

    お酒飲んで1000円でいいよって仕切る方も、そう言われて言われるまま1000円払う人達もどうかと思うけど、場所貸すよと言ってくれたからって3時間いてウーロン茶一杯で済ませて1000円なの?って思う方もどっちもどうかしてると思うわ。
    みんな図々しい。

    • 6
    • 78
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • huKlMPDOVm
    • 22/07/02 14:11:06

    何か食べた訳でもないの?
    一人1000円なら安いと思うけどな。

    • 0
    • 77
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • npHQ1Rk/SG
    • 22/07/02 14:10:54

    (*゚ω゚)ノ

    • 0
    • 76
    • 芙蓉(繊細な美)
    • M8Q1v/4U8T
    • 22/07/02 14:04:45

    私も飲まないけど、飲み会なんてそんなもんだよ。
    よく食べる人と食べない人も同じ金額出すでしょ?
    主がもし下戸なら周りも気遣ってくれたかもしれないけど飲める人なんだし、その日飲んでたか飲んでなかったかなんていちいち見てないと思う。
    飲むことだけが目的の集まりだったら実費徴収だろうけど、飲み会の目的って親睦や交流、ストレス発散などだろうから、損得言い出すと歪みが出るよ。

    • 3
    • 75
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • Y6OtYbh1dA
    • 22/07/02 13:55:18

    主ってケチなの?一杯だけってw

    • 3
    • 74
    • ボリジ(才能)
    • 7CYQaqVEZc
    • 22/07/02 13:50:21

    飲み物しか飲まなかったの?
    食べ物は?

    • 0
    • 73
    • アッツ桜(無意識)
    • LVMnMJnieR
    • 22/07/02 13:48:23

    ウーロン茶でも千円なら文句は言えないかな
    酒飲んでた人が一人千円は有りえない
    みんなで5千円おいてきたってびっくり…
    飲んだ量にもよるけどソフトドリンクの人が1千~2千で酒飲みは2千~3千出す感じかな
    食事もだと酒飲まない人のほうが食べてるし割り勘でいいと思う

    • 2
    • 72
    • アイビー(公正と信頼)
    • NspvGcqAqs
    • 22/07/02 13:44:01

    では飲まない人が飲む人のこと考えて辞退したら?

    ちなみに私は飲めない体質
    飲み代高くて嫌だと思うときは断ってるよ
    支払ってでもこの人たちといたい、という時は参加するわ

    • 5
    • 71
    • あやめ(優雅)
    • zCZYhDlQ5D
    • 22/07/02 13:43:35

    それ、本当に友達?そんな人友達にいないわ。
    飲むお友達は、必ず多めに出すって言うよ。なんか、がめついお友達ね。

    • 1
    • 70
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • HCCmFNpMJH
    • 22/07/02 13:40:15

    もう行くなよと思った

    • 2
    • 69
    • ラブダナム(注目)
    • D1Wns2pyJ1
    • 22/07/02 13:36:11

    3時間もいて烏龍茶1杯で1000円
    多分貸切状態だったよね?
    安いでしょ?
    それでアルコール飲んだ人達もいるなんて店側は損したね
    お酒飲んだ同級生云々言う前にお店側に感謝したり労いなよ

    それから前って何時のこと?
    中学時代10年ぶりくらいって主は25歳なの?

    • 3
    • 68
    • レモン(愛の忠誠)
    • EMIf6RAC/T
    • 22/07/02 13:26:49

    バーならお酒もソフトドリンクもそんなに金額変わらないだろうから、烏龍茶2.3杯飲めばよかったのに。

    • 1
    • 67
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • BpI9YJVB5Z
    • 22/07/02 13:21:07

    お酒飲む+おつまみ程度、お酒飲まない+がっつり食べる、お酒飲む+がっつり食べる。平等にするのは無理だよね。私はお酒1杯+少食だから割り勘負けする。

    • 0
    • 66
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • s5Fr0Yy5I4
    • 22/07/02 13:17:22

    3時間で烏龍茶一杯は店側に失礼
    それに熱中症対策に室内でも水分摂った方が良いよ

    • 5
    • 65
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • HCCmFNpMJH
    • 22/07/02 13:12:55

    >>55アルコールアレルギーとかではないんだ
    アレルギーなら仕方がないと思えるけど、なぜその時は飲まないの?
    お金云々考えるなら、行かないのが賢明だと思うわ。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • AYuWAPU82L
    • 22/07/02 02:47:34

    私お酒全く飲めない体質なんだけどいつも誘ってもらえるよ。
    お金は飲む飲まない関係なく皆んなで割り勘で良い前提で楽しみで行く。
    皆んなは私が飲まない分この額でいいよと言ってくれる友人達だけど私は飲めない分、食べ物凄い食べてるし烏龍茶だろうがジュースだろうがそれなりに居る時間飲んでるしむしろお酒飲める人はちょっとつまむ位で飲むない人は食べるデザートまでしっかりね。
    だから割り勘でお願い!っと私は平等にしてもらってる。
    沢山食べて楽しめてるから何も不満はないなぁ。

    • 1
    • 62
    • リンコスティリス(大胆)
    • BViODWiGY+
    • 22/07/02 02:30:04

    >>55
    貴方のようなかまってちゃん気質は嫌われるから。
    何で気を使ってくれないの?って、言わなきゃ分からないんだ。
    だって飲んでて酔っぱらってるんだから。
    だったらはじめから言えって思う。

    • 1
    • 61
    • フロックス(温和)
    • qRTQyJLhCV
    • 22/07/02 02:15:04

    私は飲まない人だけど友達はかなり飲むからいつも気を遣って私にはちょっと多めにお釣りくれたりする。貰わないけど。

    • 1
    • 60
    • 牡丹(富貴)
    • 6nBT8as9aq
    • 22/07/02 02:12:17

    >>55
    自己中だからだよ?分からないの?
    だったら行くなよ飲み会へ。
    行くなら、私は飲まないので割り勘も考えてくださいって言いなよ。
    それならみんなそのつもりで割り勘にするのよ。
    後になって、私は飲んでない。食べてないのにって言い出す人って嫌われるんだわ。

    • 5
    • 59
    • 牡丹(富貴)
    • 6nBT8as9aq
    • 22/07/02 02:08:44

    >>56
    逆に声に出して言うべき。そういう気遣いが逆効果。
    飲み会でしょ?何で飲まない人だけに気を使って飲まなきゃいけないのよ。
    本末転倒だわ。

    • 2
    • 58
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • n7RonT9QlJ
    • 22/07/02 01:58:11

    私はお酒飲まない人が居るときは
    食べ物何でも好きなのたべなーって言う。
    うちら酒飲むから
    その分美味しいもの何でも頼みなって!

    だからその子だけ
    デザート美味しそうに食べたりしてるよ。
    酒飲む組はそんなに食べないから
    そこでツーペーにしてもらってる


    この前も寿司屋で一人でウニ盛り
    幸せそうな顔して食べてたよ
    やっぱり気遣いは大切だと思う

    • 8
    • 57
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • UsUIBMaMgQ
    • 22/07/02 01:39:50

    えー私烏龍茶一杯だけだから
    半分でいいよねって言えばいいじゃん。
    みんな友達でしょ?
    配慮される私を待つんじゃなくて
    普通の事を普通に言えばいいだけ。

    • 4
    • 56
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • ylbY0d3u0J
    • 22/07/02 01:32:45

    >>54
    いやいや、私はお酒よく飲むけど、飲まない人にはそれなりのお会計だよ。
    お互い気持ち良く飲みたいじゃん。

    お酒たくさん飲む人であなたみたいな考えの人もいるけど、飲まない人の不満も気づいた方がいいよ。
    雰囲気悪くなるからと、声に出さないだけ。

    • 3
    • 55
    • 造花(偽物)
    • KU4PXUp+b8
    • 22/07/02 01:23:17

    >>53
    わがままに関してはそうかもしれない。
    ただ、他がマジでなんでそんなに怒ってるのかわかんないので説明お願いm(_ _)m

    • 1
    • 54
    • 牡丹(富貴)
    • 6nBT8as9aq
    • 22/07/02 01:21:39

    >>47
    だからそこで言えってw 私はウーロン茶だけだって。
    言われたって飲んでる人は、なら飲み物代はいらないよって言うから。
    飲み会に損得を言い出すなら行くなよ。
    何で飲み会なのに飲まない人を基準にしたり気を使わなきゃいけないのよ。

    • 4
    • 53
    • 牡丹(富貴)
    • 6nBT8as9aq
    • 22/07/02 01:17:48

    >>52
    逆ギレみっともない。あんた矛盾しすぎ。わがままだよ。

    • 1
    • 52
    • 造花(偽物)
    • KU4PXUp+b8
    • 22/07/02 01:04:32

    >>45
    なんでそんなに怒ってるの?
    別に好きじゃないから飲まないだけやん。
    そこで反対意見?が多いから
    反省してこんなケチ臭いこと思っちゃう性格なら飲もうって思っただけなんだけど。

    • 1
    • 51
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • UhEtD5bWw4
    • 22/07/02 00:52:14

    飲まない人はその分好きな料理
    頼んだりする。
    で「飲んでないから少しでいいよ」
    「いいよ払うよ」みたいにお互い気遣いして結局割り勘になることが多いかな。

    でもさ、友達に場所提供してもらって
    烏龍茶一杯で3時間楽しく過ごして
    1000円で済むなんてかなりお得だよ。
    主はケチくさい。

    しかも下戸かと思ったら飲めるんかい。

    • 6
    • 50
    • ブラキカム(自由な美)
    • oittxpTq/s
    • 22/07/02 00:41:42

    バーなら、チャージとソフトドリンクで1000円なんて超えるから烏龍茶1杯でも高くはないよ。

    主が損したんじゃなくて、酒を飲むメンバーが得しただけって思えば?

    • 6
    • 49
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 1/qccIxd3d
    • 22/07/02 00:33:08

    >>47
    飲む側の私だけど、それ本当に友達?
    酒飲みでも、あの子は全然飲んでないって明らかにわかってるからね
    頼む時に、次何飲む?あとおかわり誰と誰ー?ってやりとりあるんだから
    てかどこでも飲み放題にしちゃうから、飲まない子も飲み放題にさせちゃうし、当然割り引くよ
    それをしないのに誘うのは悪意としか思えない

    • 2
    • 48
    • アマリリス(おしゃべり)
    • ZYBA3HR4xl
    • 22/07/02 00:30:18

    >>38
    飲まない私からしたら
    割高な酒類をガブガブ飲んで飲まない人と当然のように割り勘する方が気遣いできない嫌な感じ。

    • 4
    • 47
    • アスター(信じる心)
    • v1LpaBcKci
    • 22/07/02 00:24:39

    ビール13杯と烏龍茶2杯とで割り勘された事があるよ。
    だけど飲まない人が少数派だと誰も気を使ってくれないよね。私たくさん飲んだから多めに払うよ、なんて言ってくれない。

    • 3
    • 46
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • ylbY0d3u0J
    • 22/07/02 00:24:31

    一人1000円ねー!って発言した人は誰よ。
    私なら、たくさん飲んだ人は最低でも2000円は置いていきなよー!って言っちゃう。

    • 3
    • 45
    • 牡丹(富貴)
    • 6nBT8as9aq
    • 22/07/02 00:22:05

    >>39
    はぁ?
    私あんまり飲まないしって言ったのに、飲めないわけじゃ無いから明日は飲む?
    あんた何を言ってるの?
    結局は飲まなかった私に気を使わないなんて!って事ですか?
    どんだけ自己中でかまってちゃんなの?
    こう言う人と飲み会って楽しくないな。

    • 4
    • 44
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 1/qccIxd3d
    • 22/07/02 00:19:41

    10年ぶりじゃ、周りは何も気にしてないだろうね
    でも友達の店でたった1000円なら、割高でも気持ちよく置いてくるな私は

    ちなみに、私が女子会やる時もメンバーにあんまり飲めない子いるけど、いつもその子の支払いは少なくしてるよ
    仲良しならそういうもん

    • 5
    • 43
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • kl17cGFBi2
    • 22/07/02 00:18:10

    だったら次からノンアルでもソフトドリンクでも何でもいいからガブ飲みしたら?

    そんなに気になるなら行かなきゃいいし。

    • 8
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ