癌 イコール 死 って思わないでほしい。

  • 病気・健康
  • 癌子
  • 22/07/01 19:22:48

初期癌は治る時代。
ステージ4の60代のお母さんも、余命より長く生きた。

お願いだから、周りが『癌イコール死』と決めつけて、 軽々しくそれを言わないでもらいたい。

生きるために、治療を頑張ってる人が沢山いる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 28
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/02 01:21:08

    言わないけど、思うよ。あと遺伝も多いね
    私が知ってる50歳までの比較的若い人は、1年もたなかった人ばかり

    • 1
    • 22/07/02 01:16:16

    >>14私の周りもそう。
    だからそういう風に思ってしまう。

    • 2
    • 26
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/01 23:00:19

    そうだね、ひどいこと言う人も居るんだね
    うちの父は症状が出て入院して 2ヶ月しないでなくなった。小細胞癌。
    私もなり、術後5年のフォロー中。

    • 1
    • 25
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/01 22:57:50

    >>23

    本当にこれ。
    治療出来たとしても抗がん剤合わなかったりするし。

    • 1
    • 24
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/01 22:55:01

    抗がん剤が全然しんどくなくて一度も寝込まなかった。完全奏効した。
    合う合わないって残酷だね。

    • 1
    • 23
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/01 22:51:50

    癌の種類にもよるよ
    初期なら完治しても一定のステージ、転移によってはイコール死は決して間違いではない

    癌=死 はそう思わないと検診にも行かない人が多いからやはり怖い病気でないといけないと思う

    • 3
    • 22
    • 紫陽花 (移り気)
    • 22/07/01 20:44:54

    そんなふうに思ってないよ
    私の身内も長く生きてるよ

    そのハンネからすると、主さんも患ってるの?
    お大事にしてくださいね。

    • 0
    • 21
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/01 20:38:38

    そうだね。
    でも治らないがんもあるってことは理解しとくべき。

    父がなったがんは、
    そもそも発症することが宝くじの一等に当選するレベルで珍しく、有効な治療法どころか情報すらほとんどない。
    ネットで検索すると出てくるのは余命生存率ではなく、予後不良の文字のみ。
    なお、週単位で病状(ステージ)が進行する。

    もちろん、本人も家族も何としても治してやるぞ!と頑張ったけど、世の中そんなに甘くないのよ。

    • 6
    • 20
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/01 20:26:07

    私が末っ子を妊娠してる時に実母の癌が判明
    命は繋いでいくからね…なんてしんみりしてた母
    でもあれから母も末っ子も元気に無事に10年生きてる

    • 5
    • 19
    • 杉(雄大)
    • 22/07/01 20:20:39

    ねぇ、どうやったら治る?
    抗がん剤効かなくなって緩和ケアに入った。
    それでも治る人いる?
    治った人がいたら教えて欲しい

    • 11
    • 18
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/01 20:14:49

    >>14
    寛解した人いないんだね。
    私のまわりは、うまく付き合ってる人寛解した人何人もいるわ

    • 1
    • 22/07/01 20:13:51

    余命より長く生きた。でも亡くなってるしね。

    • 3
    • 16
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/01 20:12:22

    旦那の友人にステージ4の肺がんから、抗がん剤が上手く合って元気になって仕事復帰した人がいる。
    うちの爺さんに至っては60代から3回別のがんを切ってるけど、80過ぎてもピンピンして好きな事やってる。
    ガン=死ではないって身近で感じてるよ。

    • 6
    • 15
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/01 20:03:05

    まさに今会社の先輩にガンが見つかり入院することになったとこ。初期だっていってたから身内の経験談話してうちは手術後も元気だよって話したとこ。怖いけど話し聞けて良かったって言ってた。

    • 5
    • 22/07/01 19:55:10

    初期は、ね。それをここで言われてもね。
    私の周りの癌になった人はみんな死んでるわ。

    • 4
    • 13
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/01 19:53:16

    今は唾液一滴でがんがわかる時代。
    でも2人に1人はガンの時代。
    早くわかる反面、仕事が休めなくて検査自体が遅れるのも事実。
    それでも長生きできるのも事実。

    • 8
    • 12
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/01 19:52:01

    わかる。生存率高い超初期の乳がんがわかって入院したとき、周りから死をほのめかす会話されたときイラッとした。
    うちの親族も乳がんで死んだ、〇〇も闘病の末亡くなったみたいな話。

    • 4
    • 11
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/01 19:49:43

    思うのはその人の心の在り方だから変えられないよ。主がそう思う人もいるよねって受け入れて、主は癌イコール死なんて思わないでいいよ。

    • 2
    • 10
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/01 19:47:46

    義父ステージ4膵臓がん発見されてから一年以内に召されたよ。早かったな。医者曰く生きる気力がなかったらしい。

    • 2
    • 9
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/01 19:44:48

    姉が癌でもうそろそろだと思う。
    抗がん剤治療がツラくて本人がもう治療は受けたくないといい全ての治療を止めた。
    生きるのも目の前に死があるのもツラいね。
    みんな健康診断受けてね。

    • 7
    • 8
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/01 19:41:45

    癌=死ぬっていつの時代よ…

    • 8
    • 7
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/01 19:41:44

    癌=死ぬっていつの時代よ…

    • 6
    • 6
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/07/01 19:40:11

    怖い怖い怖い怖い

    みんな知ってる事だよ…

    • 5
    • 5
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/01 19:38:05

    ステージ4て末期ガンのイメージだけど、そこから10年たってまだ働いてる人いる。

    • 6
    • 22/07/01 19:37:54

    >>3
    腺腫でレベル3を早期発見したから、コロナ禍でも毎年検診してよかったと思ってるよ。

    • 1
    • 3
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/01 19:35:53

    今はステージ0から分かるって話だし、ステージ4の前立腺がん方でも8年お元気よ。

    • 2
    • 2
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/01 19:26:11

    ヘアドネーションするくらいの長さになったら、美容院いくつもり。

    • 1
    • 1
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/01 19:23:31

    そうだね。

    • 2
1件~28件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ