自民党生稲晃子氏に逆風! NHKアンケートの一部に「回答しない」で釈明するハメに

• ニュース全般
    • 49
    • ポトス(永遠の富)
      22/08/21 16:39:57

自民党の生稲晃子が統一教会へ
    生稲晃子氏の説明「暑かったので顔を直す」に「アイドルじゃないよね」の声

自民党の生稲晃子参院議員が18日、報道陣のぶら下がり取材に応じた。生稲氏は今年6月18日に、当時経済産業相だった萩生田光一政調会長とともに世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連施設を訪れていた。

施設訪問について生稲氏は「(旧)統一教会の施設だと分かったのは岸田首相が『国会議員一人ひとりがきちんと調べる』という風におっしゃった時に、わたしも調べていただきました。そしたらそれ(教団関連の施設であるということ)が分かったということで、本当にそれは最近のことでした」と説明した。訪問は1回限り。訪問した日時、場所についても「当時、毎日毎日、すごい数をまわっていたので、この間調べていただいて分かりました」と最近になって判明したとした。

会場が「八王子家庭教会」だったかどうかを尋ねられると、「わたしは全く見てなかったので分からなくて」ときちんと理解していなかったと答えた。「暑かったので顔を直すこととか、自分が間違えないようにしゃべらないといけないとか、そういうことに必死で何も見ずに、そんな感じの移動だったので、知りませんでした」と化粧を直すしぐさもまじえて説明した。

ネットでは「暑かったので顔を直す」という部分にツッコミが。「そこかよ」「議員だよね アイドルじゃないよね」「『暑かったので顔を直す』に笑った」と苦笑いコメントが見られた。

【私見】
    ホントに生稲晃子は統一教会だと知らずに行ったのだろうか。一方の萩生田光一はかなり前からの付き合いにようだ。また生稲は中川まさはるの後継として立候補したが、中川は萩生田とともに統一教会のイベントに出ていたということもある。さらに生稲は安倍晋三が全面的にバックアップ。安倍は統一教会がイベントで追悼するほど癒着していて、その癒着ぶりが銃撃事件にも結び付いた。生稲氏の弁明には疑問が残ると言わざるを得ない。

参考記事 デイリースポーツ8/18(木) 17:23

• 0
古トピの為これ以上コメントできません