集合住宅の一室で2歳女児が死亡 府警が捜査 大阪・富田林

  • ニュース全般
  • ミムラス(援助の申し出)
  • 22/06/30 07:17:25

集合住宅の一室で2歳女児が死亡 府警が捜査 大阪・富田林
2022/06/30 04:27毎日新聞

 29日午後5時20分ごろ、大阪府富田林市小金台4の集合住宅3階の一室で、「女児が息をしていない」と同居の男性(50)から119番があった。洋室の床の上で女児(2)が倒れており、間もなく死亡が確認された。女児の口元に血が付いていたが、目立った外傷はなかった。府警は死亡の詳しい経緯を調べている。

 府警富田林署によると、女児は男性や祖母(46)らと5人暮らしで、両親とは別居している。通報の約1時間前に祖母の息子(15)が帰宅した際、ぐったりとしている女児を発見したという。【洪玟香】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
    • 270
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/02 10:12:41

    【2歳児放置、祖母ら体の異変知り水かけ指示】

     大阪府富田林市の自宅に孫の2歳女児を置き去りにしたとして保護責任者遺棄容疑で逮捕された祖母ら2人が、自宅で倒れている女児を発見した家族に対し、女児に水をかけるよう指示していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/48d279d34102f49d3e63201cee06518082c7aa6b

    • 0
    • 269
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/02 05:10:09

    ベビーサークルを板で囲ってたんだって!!
    ひどすぎる!!

    • 1
    • 268
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/02 04:49:15

    家族が5人も一緒に暮らしていたのにね…

    • 0
    • 267
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/02 04:15:50

    >>266
    世間体じゃない?
    小さな子供より自分の面子が大事

    • 0
    • 266
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/02 02:32:35

    育てられないならなんで施設に入れないのか
    殺すよりずっとマシなのに

    • 4
    • 22/07/02 02:17:22

    2歳熱中症死、同居の男「エアコンつけ窓開けた」…ベビーサークル閉じ込めで風通し悪かったか

    2022/07/01 23:25

     大阪府富田林市で祖母の自宅に放置された女児(2)が熱中症で死亡した事件で、祖母とともに保護責任者遺棄容疑で逮捕された同居の男が、「エアコンをつけ、窓を開けて出かけた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。女児は脱水症状を起こしており、府警が経緯を調べている。

     逮捕されたのは、女児の祖母(46)と自営業の男(50)の両容疑者。2人は6月29日午前5時頃から午後4時頃までの間、女児を自宅に置き去りにした疑い。府警は1日、2人を同容疑で送検した。

     女児は8畳の部屋で、乳幼児を囲う柵「ベビーサークル」(縦91センチ、横124センチ、高さ88センチ)内に閉じ込められていた。部屋の冷房は28度に設定されており、男は「冷房と扇風機を稼働させて、窓を開けていた」と述べているという。

     柵には女児が抜け出さないよう板が四方に張られ、風通しが悪くなった可能性がある。府警は、6月29日昼頃には女児が死亡したとみている。

     また、祖母が「女児の育児で精神的にしんどかった」と供述していることもわかった。

     女児は祖母の三男(20)の子。容疑者2人は女児のほかに、祖母の四男(15)と五男(5)の計5人で暮らしていた。五男は両容疑者の実子で、事件当日、容疑者2人と五男は大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に出かけていたとされる。

     両容疑者はたびたび女児を自宅に残して外出していたといい、府警はネグレクト(育児放棄)が常態化していた疑いがあるとみている。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220701-OYT1T50247/

    • 0
    • 264
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/01 21:46:23

    >>259
    発育の遅れって、溺れて一時心肺停止になったのが原因かもしれないね。

    • 1
    • 263
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/01 21:25:19

    >>259
    11ヶ月の時にね
    目を離してたんだと

    • 2
    • 262
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/01 18:54:54

    >>246
    父親は20歳だからその相手は普通なら同世代だよね。子供が子供産んだんでしょ。だから母親は逃げたんじゃない?
    他にも出産した赤ちゃんを遺棄する母親は一定数いるからね。

    • 3
    • 261
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/01 18:51:49

    >>257ニュースで28℃設定で付いてたってやってたよ。でも部屋は暑かったと。

    • 0
    • 260
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/01 18:30:20

    2歳の子が男の子だったら結果は違ったのかな。
    女の子が嫌いな女親って一定数いるのよ。本能かなにか知らないけど。

    • 3
    • 259
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/01 18:00:53

    爆サイの掲示板で少し前に
    風呂場で溺れて意識不明で死にかけてたっていう書き込みもあった、
    調べればもっとありそう…

    • 3
    • 258
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/01 17:49:42

    >>252
    この子の児童手当でUSJ行ってたんだろうか?

    • 3
    • 257
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/01 15:45:00

    エアコンは切っていたんじゃないかと思ってる。
    窓開けて扇風機のみ。

    • 5
    • 256
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/01 15:39:00

    >>240 こういうのあるからむかつく

    • 1
    • 255
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/01 15:35:22

    悩みがあったとかいうけど、大体の人は子育てで悩んでるよね。

    • 11
    • 254
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/01 15:15:14

    小学生の子供が学校から家に帰ってくるまでの間でも、熱中症にならないか心配なのに
    2歳児置いて11時間。この子は産まれてきてから幸せだった日はあったのかね?

    • 11
    • 253
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/01 15:10:32

    46歳の親だと思ってニュース見てたら祖母なのね。いろいろと衝撃だわ。

    • 10
    • 252
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/01 14:53:22

    児童手当の闇だよね。
    それ狙いで死なない程度に食べ物を与えず放置して。そんな祖母に育てられた息子達は人としての心は育たたない。これから、苦労するよ。

    • 11
    • 251
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/01 14:13:38

    親が出てこないのはなんで?

    • 13
    • 250
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/01 12:47:13

    >>224施設見学って施設入れる予定だったのかな?
    そこに入れてればいつでも好きなだけUSJ行けたのにね…
    何でその日にUSJ行こうと思ったんだろう。
    男が急に仕事休みになったから行こう!とかなったのかな。
    まぁ子沢山内縁訳ありっぽいから多分2人とも無職でナマポ生活だろうけど…

    • 6
    • 249
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/01 12:41:37

    口の周りに血がついた状態だったみたいだけど
    どういうことだったんだろう。切ない。

    • 4
    • 248
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/01 12:39:17

    クーラー28度って絶対暑いよね?
    うち25~6度にしてるけどリビング2階だし西向きだし掃き出し窓1つ小さい窓2つあるせいか午後は熱気入ってきてクーラーの目の前以外は結構暑いよ。
    ここのうちもマンションの3階くらいだったよね?暑いはず。
    てか絶対クーラー付けてなかったんでしょ。
    罪重くならん為に嘘ついてそう。
    てか孫の面倒見きれないなら子供ボンボン産むなや。
    自分の子供はちゃんと可愛がってたのかな?

    • 5
    • 247
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/01 12:21:15

    >>241
    クーラーはついてたけど、窓が開いてたらしいよ。↓



    警察によると、優陽ちゃんの死因は熱中症で、小野容疑者らは「クーラーをつけて外出した」と話しているが、警察が駆けつけた時には、部屋の中はかなり暑い状態だったという。

    捜査関係者によると、小野容疑者らは、クーラーもつけながら「窓を開けていた」と話していることが新たにわかった。
    [関西テレビ]

    • 0
    • 246
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/01 12:12:32

    亡くなった子のお母さんはなぜ引き取らなかったんだろ。孫引き取ってこんなことするくらいなら、行政に任せたほうが命は守られたのに。たのに。

    • 4
    • 245
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/01 12:07:13

    >>240
    無職で給付金受給してUSJってね

    • 8
    • 244
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/01 11:58:35

    >>243
    酷いよね。鬼畜だよ。
    ペット以下の扱いだね。うちの犬だってクーラーつけてお水たっぷり置いて買い物行ってるよ。

    • 8
    • 243
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/01 11:56:30

    >>242
    そうなんですね。亡くなったお子さんが本当にかわいそうです。

    • 1
    • 242
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/01 11:55:30

    >>241
    日常的に虐待していた疑いってニュースやってたから、食事与えないとかやってたんじゃないかな。
    体力も、もともとなかったと思うよ。

    • 6
    • 241
    • 白百合(純潔)
    • 22/07/01 11:52:26

    クーラーと扇風機が付いていたのに熱中症になるものなの?
    水分補給ができなかったから?

    もちろんネグレクトは論外、最低最悪な犯罪だけどその点がちょっと不思議で。

    • 2
    • 240
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/01 11:49:26

    >>217 この46の女、一緒に同居してる男との間に5才の子供居るのに、籍を入れてないよね。形ではシングルマザー、母子家庭。国からの母子手当とか特別定額給付金とか、長期に渡ってガッポリ貰ってるから、ある意味、不正受給の案件も視野に入れてほしい。

    • 19
    • 239
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/01 10:59:57

    朝のローカル番組で
    45歳母親、娘21歳で子供が2歳くらい
    45歳母親には17歳下の彼氏がいるとか言ってたんだけど、、、
    なんでみんな似たような感じになるんだろう?

    • 4
    • 238
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/01 10:59:24

    46歳でばあちゃん。

    内縁との間に子供。

    猿同然ね。

    害でしかない。
    こういうのはさっさと駆除してほしいわ。

    • 12
    • 237
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/01 10:56:24

    また役ただず児相案件ね
    もう、一刻もはやくこんな無能な組織なくして安良田な組織作りなよ。
    無能な人たちに無駄に税金使うな!!

    • 4
    • 236
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/01 10:51:52

    46で2歳の孫がいるんだもんね。色々とお察し。亡くなったお子さんがただただ可哀想。

    • 4
    • 22/07/01 10:36:27

    >>229
    裏ワザ

    • 0
    • 234
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/01 08:27:24

    >>193

    母親がDVされてるならなんで娘は母親が引き取らなかったのだろう
    dV夫が引き取るなんておかしいよね

    • 5
    • 233
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/01 08:07:09

    >>60負の連鎖のお手本みたいな家庭。祖母も元夫からDVとか受けてたかもね。

    • 9
    • 232
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/01 08:01:55

    >>230
    私も46歳だけど、ギャルとコギャルの狭間で何も無かった世代だよ。

    • 2
    • 231
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/01 07:32:31

    結局、この子の親も虐待してるって事は、そんな人間に育てた祖母だって虐待するってわかるよね。

    • 15
    • 230
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/01 07:31:34

    >>172
    46歳だとまだギャル流行ったばかりのころだよ
    ヤンキーの終わりかけくらい

    • 0
    • 229
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/01 07:20:17

    団地って市営住宅とか?
    内縁の夫とか同居できんの?

    • 1
    • 228
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/01 07:20:15

    やっぱり末っ子だけ二人の間の子なんだね
    わかりやす。

    • 8
    • 227
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/01 07:17:21

    4人も子供いて、まだ違う男の子供産むって、、、
    大学まで義務教育した方がよさそう
    20歳前後で産んだ人、こういう事件ばっかじゃん

    • 7
    • 226
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/01 07:17:03

    >>224
    浴槽で溺れ意識不明になった時点で、保護されてたらこんなことにならなかっただろうね。
    辛い事件。

    • 5
    • 225
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/01 07:10:43

    ゆうはって読むのかよ…

    • 0
    • 224
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/01 07:10:06

    家族関係

    • 0
    • 223
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/01 06:53:37

    >>209
    問題のある家庭ほど行政の介入を嫌がるから大変だよ。

    • 6
    • 22/07/01 06:43:30

    男5人かぁ。
    ヤリマンって男の子ばっかり産むよね

    • 2
    • 221
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/01 05:42:44

    >>53
    普通ではない

    • 1
1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ