高校中退して、授かり婚して、だから働いたこともない

  • なんでも
  • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
  • 22/06/30 01:22:29

離婚したいけど、旦那に養ってもらわないと生活できない。23歳で子供は二人。
お先真っ暗です。私の貯金と収入がないまま離婚したとしたら、どういう手当がありますか?手当と養育費で、子供二人と生活できますか?
まだ子供が小さいので、働くことができません。
旦那は、離婚したら子供二人は私に任せるだそうです。自分だけ再スタートしようとしてて、本当にずるいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/30 01:26:39

    子供が小さくても保育園預けてでも働かないと手当てあっても暮らしていけないよ。

    • 17
    • 22/06/30 01:27:16

    まずはどういう手当があるかをここで聞かずに自分で調べたり役所に行って聞いた方がいい。
    これから先、1人で子育てしていくつもりなら自分で動いていったほうがいいよ。
    その地域によってシングルマザーに対することが違ったりするから。
    お子さんが小さいって何歳なの?
    できませんじゃなくてやらないといけないならやる。
    無理なら旦那さんに何としてでも離婚して欲しくないといってすがるしかない。

    • 7
    • 3
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/06/30 01:27:20

    >>1アルバイトも未経験なんです。

    • 0
    • 4
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/30 01:29:17

    まずは通信制に通って高校卒業しないと職は見つからないと思うよ。

    • 1
    • 5
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/30 01:30:54

    なんで離婚するの?
    母親に生活能力がないと夫に親権いく。
    夫が拒否なら施設に行かされる。
    働け。
    ふざけたこと言ってないで母親なら子供が本当に大事なら働け。
    小さくても全然働ける。
    母子家庭だと保育園入れてくれる。

    • 17
    • 6
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/30 01:31:13

    デキ婚
    自己責任だから、養育費と主の稼ぎで生活
    養育費月100万もいる

    • 2
    • 7
    • アベリア(謙虚)
    • 22/06/30 01:32:14

    他に相手探せば?
    若いからいくらでも相手いるよ

    • 0
    • 8
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/30 01:32:47

    は?仕事本気で探してないよね?
    働きたくないだけやん
    旦那に子供託した方がいい
    子供が可哀相

    • 10
    • 9
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/30 01:32:58

    まだ子供が小さいので働く事ができない…?上の子は年齢的に幼稚園行ってるよね?
    下の子小さいとしても、既婚者でも生後半年から預けて仕事復帰してるママ、たーくさんいるけど?小さいので、ってのはなんの言い訳?働きたくないってこと?
    手当は子供二人で満額でも5万くらいだよ。
    旦那、養育費いくら払ってくれるの?払わなくなる可能性あるよね。

    • 3
    • 10
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/30 01:35:43

    とりあえず離婚する前に高卒認定だけでも取ったらいいと思うよ。実家には帰れないの?まだ若いから色々な道があるよ。

    • 6
    • 11
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/30 01:37:44

    脳内花畑。
    出来婚を授かり婚と言っちゃうあたり、低学歴で倫理観も貞操観念もないバカ女。
    子供2人も作って独りで育てなきゃいけないなら、子供が小さいから働けないなんて甘えた事を言ってないで死に物狂いで働けよ。その気になれば、託児所付きの夜の仕事もあるわ。

    • 17
    • 12
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/30 01:39:57

    >>9そう言う人って子が病気の時どうしてるの?

    • 1
    • 13
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/30 01:41:47

    言っちゃなんだけど水商売はダメなの?あなたが離婚を視野に入れてるみたいだから。
    私が昔働いてた店は託児所もあったし女の子もほとんとシングルマザー。
    みんなそれなりに真面目に働いてたよ。子供のため。
    夜の仕事が嫌ならそれはそれで必死にやらなきゃ。昼の仕事、昼の世界で生きる方がよっぽどキツイよ。夜はどんだけ取り繕っても夜の仕事。
    昼職なら例え清掃の仕事、工場バイトでも昼職って胸張って言える。
    子供育てたいならお母さんが一生懸命やるしかない。
    離婚した方が市営住宅にも入りやすいんじゃない?

    • 6
    • 14
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/30 01:46:54

    アホが繁殖するとこうなる の 良い見本。

    • 7
    • 15
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/06/30 01:48:58

    ヤクルトレディは?学歴不問、託児所つきだよ。

    • 3
    • 16
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/30 01:52:17

    子供のためにがんばろうともせず…こんな親ならいないほうがマシ。児童養護施設のほうが幸せだよ。

    • 3
    • 17
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/30 01:53:14

    私もシングルだけど子どもたちに貧しい思いをさせたくなかったから離婚してから看護学校に通ったよ。落ち着くまでは主もお子さんも大変だと思うけど、はじめから諦めないで色々チャレンジして欲しい。

    • 5
    • 18
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/30 02:04:40

    大変だとは思うけど託児所付きの職場で子供の為に
    頑張って働きまくるしかないよ
    子供に不敏な想いさせない様にお母さん頑張れ!

    • 3
    • 19
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/30 02:25:58

    いくら学歴なくてもそんなの検索すればわかるでしょ
    詳しいことが知りたいなら自治体によって多少違ったりするし役所に行ったほうがいいだろうし

    • 2
    • 20
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/06/30 02:27:42


    おままごと結婚。  鼻で笑っちゃう。

    私の貯金と収入がないまま離婚したとしたら、どういう手当がありますか?手当と養育費で、子供二人と生活できますか?
    →とりあえずムリ。自分で手当のことすら調べられないレベルかよ。若い男が養育費をまともに支払うとは思えないわ。


    まだ子供が小さいので、働くことができません。→保育園を利用して主は朝から夕方まで働きましょう。


    旦那は、離婚したら子供二人は私に任せるだそうです。自分だけ再スタートしようとしてて、本当にずるいです。→あなたは旦那さんが子供を引き取ればいいと思ってるの?

    • 3
    • 21
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/06/30 02:29:00

    >>3
    未経験だからどうしたの?

    • 2
    • 22
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/06/30 02:34:28

    主には2人の子供を育てる能力が無いから、子供は施設に引き渡したら?とりあえず児童相談所に電話して【育てられないからどうしたらいい?電話じゃわからないなら会って直接わかりやすく説明してほしい】って言えば。

    • 8
    • 23
    • ほおずき(自然美)
    • 22/06/30 02:35:32

    働いた事がないのに私の貯金?

    • 4
    • 24
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/30 02:36:17

    学歴ないのも、未就学のこどもがいるも、働けない理由にはならない。

    養育費の金額にもよるけど、養育費は主様の生活費は含まないし、児童扶養手当(シングル家庭対象)はあくまでも親が本業ありきでプラスするものだし、生活保護の働けない理由に学歴と未就学児がいるのは該当しない。
    乳児や介護が必要な子がいる場合は認められる場合もあるけど。

    児童養護施設に預けて里親や特別養子縁組に任せるのがいいかも。虐待して死なせちゃったり、主様が収監されるよりはマシでしょ。

    3人目産む前に気が付けてよかったと思おう。

    • 3
    • 25
    • 竹(高い目標)
    • 22/06/30 02:36:40

    離婚回避は出来ないの?
    まあまだ若いんだから大丈夫!なんとかなる!
    子どもの為に頑張って!

    • 0
    • 26
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/06/30 02:48:02

    >>17その間子供は保育園のみで対応できる?

    授かり婚でも中退もしてないけど、主と同様。早く家を出たいが為に卒業式にそのまま婚姻届だしたから高卒だが働いた事なし、未だに旦那に養ってもらわないと無理。そして、親にも誰も頼れないから我慢して離婚はしてない。
    私が離婚または旦那と死別したらとりあえず基盤ができるまでは旦那に預けるまたは最悪施設しかないなとおもってる。

    • 3
    • 27
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/06/30 03:06:19

    >>26
    看護学校いきたいからその学校にいってる間、保育園を利用できるか?ということ?

    離婚してない場合の保育園って、イレギュラーなら親が精神疾患とか期限アリで休職中とかじゃないの?

    離婚してないうちに看護学校いきたいからその時間帯を保育園は違うと思う。託児所ならまだしも。

    • 1
    • 28
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/06/30 03:08:49

    授かり婚、、、鳥肌。

    • 16
    • 29
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/30 03:31:45

    小さいうちは大丈夫よ!中学生なったら金はかかるかかる再婚したら?

    • 2
    • 30
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/30 05:55:14

    だったら、子供は旦那に(無理矢理)渡して離婚して、身軽になれば?

    どちらが親権とっても良いんだし。自分の子供が不幸になるかもだけど。

    • 4
    • 31
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/06/30 06:04:26

    >>27
    保護者が学生であり、就学している場合も保育が必要と認定されます。ってあるから
    問題ない

    • 4
    • 32
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/30 06:09:47

    >>28
    違う
    鳥肌なのは授か離婚
    授かり婚で離婚が最悪…

    • 1
    • 33
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/30 06:09:56

    子供が小さいから働くことができない?
    いや、中卒だからまともな働き口はないと思うよ。
    高校生バイト程度か、夜の仕事だね。

    手当てって、生活保護だよね。

    こういう人たくさんいるんだろうな。

    • 2
    • 34
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/30 06:25:46

    >>26私は離婚してからの看護学校だったのでむしろ優先的に保育園に入れました。保育園には離婚していない家庭の母親が看護学校に行くために預けているパターンもありました。しかし、市へ問い合わせるのが確実だと思います。

    未就学児だと体調を崩しやすいので周囲の協力が得られない場合は、お子さんが小学生に上がるまでは我慢した方がいいと思います。行く看護学校によりますが学費がかかるので休みが重なり単位不足で留年になる場合、お金がもったいないからです。

    私が通っていた看護学校は私立だったため年間100万ほどかかっていました。今は140万ほどに値上がりしたようです。安い公立は倍率が高く合格するのが難しいです。

    • 2
    • 35
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/30 06:29:27

    大変な時に申し訳ないけど、授かり婚って言い方が嫌。

    • 8
    • 22/06/30 06:30:57

    • 0
    • 22/06/30 06:35:34

    とりあえず高校生妊娠させるような男の養育費は当てにできないよ。絶対払わなくなる。最初にまとめて貰わないと一円も払わず逃げ切る可能性だってある。
    働くことできないじゃなくて、働く方法考えなよ。なんとか学校通って働く道筋作って。

    • 4
    • 38
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/30 06:36:43

    またナマポ増えるんか

    • 5
    • 39
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/06/30 06:38:32

    厳しい事言うけど自業自得。その間必死で勉強してた人もいるし。

    • 8
    • 40
    • 牡丹(富貴)
    • 22/06/30 06:39:58

    旦那も子どもいらないんだね。そしてそれをずるいと言ってる母親…。本当に子どもが不憫だよ。
    自然と、子どもだけは渡せない、私は何でもやって絶対子どもは守る!ってならない母親の子どもは可哀想。そんな気持ちなら施設のほうがまだいい気がする。

    • 7
    • 41
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/30 06:45:23

    授かり婚って高校生だった分際で何いってんの?だよ。

    避妊失敗婚でしょ。
    自業自得じゃん。

    • 6
    • 42
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/30 06:47:38

    >>子どもが小さいので働けない

    これはない。保育園がある。働かない言い訳にすぎない。

    本当に離婚したいなら、旦那から離れたいということが何よりの思いなら、幼い子供を保育園へ預けてでも働くべきでは?
    それが無理なら、養われるしかないよ。

    手当てと養育費だけで生活できるわけがない。プラス自分の収入だよ。

    • 2
    • 43
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/30 06:48:53

    養育費は子どもの権利だから、公正証書もきちんと作っておいたほうがいいよ!何がもらえるな、自治体によっても違うし、自分で調べたら?まずはそこから!自分で頑張らないと。

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/06/30 06:50:51

    とりあえず両親が近くにいるなら
    保育園決まるまで預けて工場かどこかで
    パートしながら高卒認定受けたら?
    やっぱり就活する上で中卒だから
    就ける職業も限られると思うし。
    でもまだ23歳でしょう?
    自分がこうなりたいと思って行動できれば
    いくらでも未来はいくらでも変えられるよ!
    その若さが羨ましい。
    私は今年31歳でスキルもなにもないから今勉強中だけど目指している職業があるから頑張ってるよー。

    • 2
    • 47
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/30 06:52:54

    >>41
    避妊してたのかな…

    • 2
    • 48
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/30 06:54:42

    うち子ども2人で下の子が一歳になったばかりで離婚したよ。
    頼る実家もなかったけれど、もう子どもは成人して独立した。
    養育費をもらったら、その分引かれた分しか母子手当はもらえないよ。

    • 3
    • 49
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/06/30 06:55:29

    誰だって最初は未経験だよ。
    子供が小さいから働けないは意味分からない。
    子供がまだ保育園か幼稚園入ってない年齢なら保育園決まるまで託児所付きの所で働く。
    夜の仕事でもいいけど主の考えだとすぐお客から彼氏見付けようとしそうだから辞めたがいい。
    働くと考えもしっかりするよ。
    友だちは実家に助けてもらってたけど資格取りながら昼夜働いて養育費払ってもらえず子供たちを大学まで行かせたよ。

    • 1
    • 50
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/06/30 06:58:02

    まず調べてからにしたら?何も知らないのにできないわからないじゃ、そりゃ動けんわ
    本当にずるいのは誰だろうね?

    • 5
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ