午前勤務から午後勤務に変更したくない

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/06/29 07:46:09

9時から13時で働いています。
今、午前中は勤務人数がオーバーなくらいいますが、午後が足りない状況です。
募集はしてますが、全然応募はないそうです。

同じ午前中に働く人数名に、
「主さんのおうちはお子さんも大きいし、午後でも出られるんじゃないですか?」
とか
「午後勤務に変えたらいいのに」
と言われました。

人手不足でも私が勤務時間を午後に移動すればいい話みたいな雰囲気になってしまっています。

契約は午前中ですが、店長にも午後に出てくれたら~みたいに言われた時があります。

確かにうちは子供は大きいし、他の方はみんなお子さんが小さいから午前中しか無理なのはわかります。私も午後働けないわけではないです。でも私は午前中働いて、午後ゆっくりしたいタイプなので午前中がいいです。

私がわがままですか?
また午後勤務に変えたくない理由を言うとしたらどんな理由ならみなさん納得してくれるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/29 07:49:04

    お子さんが大きいってことは
    それなりにご自分か旦那の両親がいい年齢なんじゃない?
    午後は両親の手伝い行ったり病院に付きそったりで無理なんですって
    理由を付ける

    • 24
    • 2
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/29 07:51:03

    何言ったってそういう人は納得なんかしないよ。
    辞めて違う職場行けば解決。

    • 14
    • 3
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/29 07:51:18

    わがままではないよ。最初から午前中の契約なんだもん。
    周りを納得させる必要もないと思うよ。しつこいなら他のパート探す。

    • 22
    • 4
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/29 07:53:18

    そのまま言えば良いじゃん
    どんな訳言っても子供が大きいなら納得はして貰えなそう

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 22/06/29 07:55:23

    >>1
    実家の事での嘘つけないんです。
    事情があって。職場の人も知っています。

    • 4
    • 7
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/29 07:56:35

    主さんからしたら契約と違うことを強要されて心外だよね。
    でも、運が悪いというか、その状況で午後勤務を拒み続けたら辞めるという選択肢も頭によぎるね。
    週何回勤務かわからないけど、半分は午後とか融通効きますけど?て妥協して提案するのはどうだろう?

    • 5
    • 8
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/06/29 07:58:09

    わがままではないと思う。
    でも、普通はそう思うよね。
    どんな理由を言っても最初に言えてないなら
    今更だし、嘘だと思われそう。
    私ならほかをさがす。

    • 5
    • 9
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/29 07:58:31

    子供大きくても午後は自由でいたいよね。
    主さんだけ午後勤務になりそうなのでしょうか?
    無理ですで押し通す!

    契約上 午前勤務なので辞られる理由にはなりますよ?

    • 11
    • 22/06/29 07:58:38

    >>2
    他を探しましたが、見つかりませんでした。
    今のところは働いて5年になるので今から新しいところにうつるのも大変そうで。

    • 1
    • 22/06/29 08:00:17

    >>3
    言われてもそのまま聞き流していいでしょうか?

    • 1
    • 22/06/29 08:01:56

    >>4
    やっぱり子供が小さい人が優先なんですかね。

    • 0
    • 13
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/29 08:02:59

    うざいね。私なら言ってくる人に「そんなに午後が心配ならあなたが変えれば?私に言ってこないで」って言うかな。

    • 12
    • 14
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/29 08:03:45

    >>11
    新しい方がくるまでのしばらくかもしれないけど、居づらくはなるだろうね。
    ねちっこい人は新しい人が来てからも主さんのことをなにか言う人がいるかもね。

    • 2
    • 15
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/29 08:03:53

    週何日のシフト?

    • 0
    • 16
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/06/29 08:04:13

    子供何歳なの?

    • 1
    • 17
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/06/29 08:05:02

    みんな週一くらい午後勤務にすれば平等じゃない?

    • 18
    • 22/06/29 08:05:04

    >>7
    自由に働ける人がすごく少なくて。
    午前中は私だけです。
    週3日働いていますがみんな同じです。

    • 2
    • 19
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/06/29 08:05:04

    家庭の事情は人それぞれ 
    パートなんでしょ?
    契約で午前なのに、無理矢理午後やれ!なんておかしいよ
    そんな職場がおかしい

    • 23
    • 20
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/29 08:05:59

    午後の人に言われるならまだしも、同じ午前勤務の人に言われるなんてなんか腹立つね。
    居心地悪そうな職場…
    無理です!で押し通すしかないよね。

    • 16
    • 21
    • 撫子(内気)
    • 22/06/29 08:06:34

    午前が人数オーバーなら、午後に新しい人が入ったら主さんは辞めさせられるかもね
    辞めて午前に働ける所探したほうが良くない

    • 3
    • 22/06/29 08:06:52

    >>8
    確かに今更ですね。
    変に嘘つくより何も言わずいる方がいいですかね。

    • 0
    • 23
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/29 08:07:55

    >>12
    優先というか、組織で働いている以上、いる人で補い合って運営を継続できたら上からしたら有り難いよね。

    でも、同じ午後勤務になるとしても、自分からやりましょうか?て申し出て午後勤務になるのと、やってと言われて嫌々やるのとじゃあ気持ち的に全然違うよね…

    新人がすぐに入ってくれるといいね。

    • 2
    • 22/06/29 08:08:01

    >>9
    そうですよね。
    無理です!で通します。

    • 1
    • 25
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/06/29 08:08:41

    理由なんて適当に嘘付く。午後から親の介護が…とか。PTAとかでもさ、了承するまで他人を攻撃して自分だけラッキーな立ち位置確保しようとする人、嫌いだわ。主さん、負けちゃダメだよ。

    • 1
    • 22/06/29 08:10:02

    >>13
    それはいいですね!
    そう言い返したい・・・
    でも私には無理かなぁ。
    弱いな、私。

    • 3
    • 27
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/29 08:10:52

    時給を倍にしてくれるなら考えますが午後は、ゆっくりしたいんですよね~と言う。

    • 1
    • 28
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/06/29 08:10:55

    似たような事情で私も辞めたよ。平日のみで入ったパートで土日祝はオープンからいるおば様達が入ってくれていて私が勤めて10年がたちおば様達にお孫さんが産まれた頃から土日祝日の出勤を嫌がるようになって私に子供がもう大きいんだしってこちらに土日祝の出勤を遠回しに言ってくるようになった。だから辞めたよ。嫌だよ土日祝日出たくないもん

    • 6
    • 29
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/29 08:11:03

    週3なら平日2日は一日フリーな日があるんだよね。
    仕事内容と5年働いたことを考えると、まあ午後に変更もアリかなと思うけど、主さんが絶対いやだーと思うなら、もう断り続けるか辞めるかの二択だよね。

    • 7
    • 30
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/29 08:11:37

    店長に言われるのは分かるけど、同じ時間帯の人に言われるのは嫌だわ。
    なんの権利あって言ってんの?って思う。
    ま、契約がそうなってるんだし、嫌なものはいやなんだから、何言われたって無視して午前だけ働き続けてたらいいよ。
    でも、とりあえず次探し続けてた方が良さそう。

    • 16
    • 31
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/29 08:12:02

    >契約は午前中ですが、店長にも午後に出てくれたら~みたいに言われた時があります。

    は?店長の人員配置ミスでしょ?なに主さんに責任を押し付けてんの?
    万が一、午後勤務になるなら昇給が条件だね。100円アップくらい強気で。

    • 1
    • 32
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/06/29 08:12:04

    私だったら辞める 何で主さんがこんな思いしないといけないの?!

    • 6
    • 33
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/29 08:12:32

    言われる度に無理ですってずっと断るのも精神的にしんどそう。
    そんな職場なんかにしがみつくのも惨めだよね。

    • 5
    • 22/06/29 08:12:37

    >>14
    きっと言われますね。
    あまり気にしないようにしますが。

    • 1
    • 35
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/29 08:14:21

    午後から働ける新しい人入ってきたら午前に戻してほしいと伝えるかな私なら

    • 1
    • 36
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/29 08:14:39

    私、似たような感じで午後がメインになった。
    子供も中学生になったし…って。
    断る理由もなく、強く断れず。

    でも納得いかないの。
    だって、午前やってる人、
    子供すでに成人、
    子供大学生、
    独身フリーター、
    子供幼稚園、
    この4人。

    上から3人でやれば良くない?って、出勤するたび思うけど、
    今さら他探すのも面倒だし、午前中に買い物や用事を済ませることにした。
    貧乏くじってやつよね…。


    • 5
    • 22/06/29 08:15:17

    鬱陶しいね
    てめぇが変えろボケナスって思うわ

    子供が大きいとか小さいとか関係ないから

    • 3
    • 22/06/29 08:16:26

    >>21
    たぶんそれはないです。
    私は有資格者なので。
    (他の人は資格無し)
    クビになる順番としては最後の方になるかと。

    • 1
    • 39
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/29 08:17:05

    嫌だろうけど、同じ場所で働いてたら私も同じ事思う。
    子供大きいくせになんで変更しないんだって。
    自分の子供が小さい時は色々融通効かせてもらってきてるんだから、今度は自分が協力する番だと思うし。
    理由だって夕方ゆっくりしたいからなんて理由にならないから言えないよね。
    辞めるか、辞めたくないなら全部とは言わないけど、少しは協力する姿勢も大事だと思う。

    • 10
    • 40
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/29 08:18:14

    一緒に働いてる人に言われるのだけは嫌だわw
    他の人、お子さん幼稚園なのかな?
    預かりだってあるし14時とか15時くらいまでなら余裕で出られるよね?

    • 2
    • 41
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/06/29 08:18:27

    私もシフト制で早い時間帯からの時と午後からの時あるけど午後からだと朝ゆっくりできていいよ。

    • 2
    • 42
    • 蘭(勤勉)
    • 22/06/29 08:19:25

    主に午後働いたらいいって言うやつが午後働いたらいいのに。よく他人にそんな事言うよね。店長からお願いされるのは仕方ないけどさ。
    別に納得させる理由なんかいらないよ。契約は午前なので午後は無理ですでいいよ。

    • 6
    • 43
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/29 08:20:02

    >>38 それなら強気で行こうよ!

    • 6
    • 44
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/29 08:20:25

    今2時まで勤務だけど子供中学生と高学年になったからフルタイムに変えたら?帰っても暇でしょ?とか言われる。
    2時に帰ってゆっくりしてから夕飯作って塾送迎してと暇じゃない。フルで働いて帰ってからバタバタして子どもに当たりたくないから時短なんだよ!勝手に私のペースで変えないでほしいと思う。

    • 7
    • 45
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/29 08:21:11

    なら他の職場探せば?
    私の職場も子供大きい(中学生以上)と午後勤務もできないとダメみたいな暗黙の了解がある。

    • 1
    • 22/06/29 08:21:22

    まとめてのお返事になりすみません。

    今の仕事は資格を生かせる仕事なので、
    辞めたくはありません。
    嫌なことを言う人もいますが、いい人もいます。
    勤務日が自分で決められるのも魅力。

    でも最初の契約で午前中勤務で入ったので、
    何か言われても、理由は言わず午前中しか出られないを貫き通そうと思います。

    • 9
    • 47
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/29 08:21:31

    >>39
    こういう考えありえないでしょ
    契約がどうなってるかだよ

    • 12
    • 48
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/29 08:21:57

    案外午後勤務も悪くないよ。午前中に夕飯の買い物や下準備、掃除や洗濯して出かけられるから。
    午前勤務に慣れてるから抵抗あるんだろうけど、すぐ慣れるはず。お子さんが大きいなら夕飯の支度も帰ってから急いでやる必要ないんだし、前向きに考えてみたら?

    • 8
    • 49
    • サンセベリア(永久)
    • 22/06/29 08:22:04

    堂々と今のまま働いてればいいよ
    時間を変えるのも、辞めるのも、自分がそうしたいときでいい

    そこで午後にかえたところで、ありがたく思ってくれるのは一瞬だけ

    都合のいい日、時間で働きたいからパートしてるんでしょ?
    仕事さえきちんとできてるなら問題なし

    • 3
    • 50
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/29 08:22:18

    >>39
    あなたはそうしたらいいだけだよ

    • 6
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ