昨今の注文住宅などの個室は4.5畳以下にする人が多いけど

  • なんでも
  • スイートアリッサム(価値あるもの)
  • 22/06/27 07:36:58

本当に狭くない??4.5畳以下の理由としては、居心地良くしすぎると引きこもってしまうからというけど、広くても狭くてもこもる人はこもると思いませんか? ヌックだってお籠りの空間だし。漫喫だって、籠る人いるし。
結局は狭くして、建築しやすい理由にされてるだけな気がする。

なんだかんだ理由付けしても、うちの子達の個室は7畳ずつだけど全く引きこもってないし、住宅会社の提案に踊らされてるだけのような気がします。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 18
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 07:59:21

    >>8建築坪数が増えるほど建築費用が上がるからです。 一坪増えるごとに70万とか100万とか変わるんですよ。

    • 0
    • 19
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:02:21

    >>11その考え方って、無駄なものにお金をかけないって言ってるのと同じ、子供が過ごす短い期間にお金をかけるのは無駄だと言われてるみたいで、私が子供なら傷つく案件だなと、この手の言い訳をする人にはいつも思います。
    そんなぐらいなら新築注文住宅にこだわらずに自分達にお金かけて欲しいですよ。

    • 2
    • 22
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:06:30

    >>17多分、部屋の広さと自立は全く関係ないと思うんです。
    自分だけの部屋があったりしても、自立して出ていく子もいれば、兄弟と兼用の部屋でも実家から会社に通う人もいて、それは自立とは関係ないから。

    • 1
    • 23
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:07:53

    >>20うちの子達、7畳ずつなんですが、狭くして自分の部屋をとは思いませんよ。 それとこれとは別だから、自分の部屋が欲しければ、坪数増やして作ればよかっただけでは?

    • 0
    • 27
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:10:10

    >>12実際そうだと思いますよ、私の家の家事室が2畳で、学習スペースにもなっていて、私や子供たち、大好きです。 居心地の良さや籠るのに広さは関係ないと思いますよ。

    • 0
    • 29
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:11:56

    >>28イヤイヤ、レス見返して下さい、同意してくださる方も沢山いるようですよ?

    • 1
    • 33
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:16:21

    >>30コロナで友達が家に遊びに来ること自体が減ってる中で4.5畳とかにしてる人もいますよ。 多分「それ」が理由じゃない気がする。

    • 0
    • 35
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:17:22

    >>31いやむしろ、狭い方が引きこもる気がします。動かなくても全部取れるし。

    • 1
    • 39
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:19:12

    >>34トピ文に私が、建築しやすい理由、と書いてるからだと思うけど、私のいう建築しやすいって、建物の価格のことも含めて書いてるので。

    • 0
    • 45
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:21:11

    >>36私の考えは

    狭くして安く仕上げる理由に、子供はすぐ出ていくから必要ないを利用してるだけ。

    と、一貫してますよ。


    子供が出て行ったらこじんまりした家にでも建て替るか、マンションやグループホームに住み替えればいいのに。

    狭くする理由をこじつけて、子供を傷つけてるなって思って。

    • 0
    • 47
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:24:18

    >>43理解力なさすぎ。
    44 ユーフォルビア(協力を得る)
    22/06/27 08:21
    >>18
    んっ?仮に30畳のスペースがあって、そこに10畳の部屋を3つ作るより、30畳のリビングを作ったほうが建築費用が上がるって事?
    そうじゃなきゃ意味がないよね
    土地の面積は決まっているんだから、一部屋を小さくしても床面積が同じなら意味ないのでは?


    30畳のリビングと30畳ずつの部屋じゃ、まず坪数一緒じゃん。建築坪数が広い方が高いって言ってるのわからないかな。

    • 0
    • 54
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:29:10

    >>50畳数が狭い方がどうとか言ってませんよね? 建築の坪数が一坪増えるごとに、70万とか100万とか上がると言ってるのは、30坪よりも31坪の方が70~100万高いよって言ってるだけなんですけどね呆

    • 1
    • 58
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 08:30:51

    田舎じゃないです、東京都ですよ。

    • 0
    • 101
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 10:50:27

    >>97なぜ建蔽率や容積率の話になるんですか?そんなの土地によるし。
    40坪の二階建ての延べ床の家を建てたかったらその土地により様々ですが、単純計算で、建蔽率50パーなら40坪の土地を買えば建てられますよね? 土地により、第一種低層住宅地域のように建築制限で二階建てまでしか建てられないような地域があるし。 あなたが何を言いたいがわかりません。 土地によるとしか苦笑

    • 1
    • 102
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 10:53:04

    >>100育ちの悪い子と知り合いなんですね。おこさん。

    • 0
    • 115
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 12:49:33

    >>113だからこそですよ、4.5畳の部屋が何個も余ったって無意味だし使いようがない。 せめて、将来間仕切りで5~6畳ずつ区切るような10~12畳の部屋じゃないと、それこそ将来使いようがない。

    • 0
    • 116
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 12:51:02

    >>96セカンドリビングって家族や兄弟が趣味が似てないと難しくない? うちの子達の趣味全然違うし、一緒に何かを共有するとか中学生だけど無いです。

    • 1
    • 117
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 12:53:18

    中高生になったら、鞄も趣味のものも、スマホもタブレットも、見られたく無いって拒否反応すら起こす子も少なく無い中で、共有スペースで荷物管理って合う子と合わな子が出てくると思います。

    • 0
1件~18件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ