歴史に詳しい人。昭和天皇

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/07 23:52:00

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 46
    • エビネ(真実)
    • 22/06/23 12:52:46

    >>36
    旦那、日本人???

    • 0
    • 45
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/23 12:39:59

    今日は沖縄慰霊の日なんだね。
    対馬丸を知らない人、たくさんいるんだろうな。

    • 1
    • 44
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/22 21:23:03

    普通に教科書に書いてあるんじゃないの?

    • 0
    • 43
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/22 21:18:26

    >>39イタリアと日本とドイツの同盟にアメリカが納得いかなかったの?違うか…

    • 0
    • 42
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/22 21:16:30

    >>39私は、歴史詳しくはないからよくわからないよ。

    • 0
    • 41
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/22 21:15:15

    >>37知ったかが、たまにある

    • 0
    • 40
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/22 21:14:28

    >>37知ったかが、たまにある

    • 0
    • 39
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/22 20:50:09

    主の旦那は知ったかなんだね。
    でも主の知識では旦那に対抗できない。

    負けるとわかっていた戦争をしなきゃいけないようになったのは、何故か。

    • 0
    • 38
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/06/22 20:32:33

    戦犯ヒロヒトね

    • 0
    • 37
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/22 20:26:45

    >>36 旦那、歴史好きじゃ無い様です

    • 4
    • 36
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/22 20:17:39

    >>18旦那が歴史が好きで昭和天皇は独裁者で戦争やりたがり。って言ってたから昭和天皇は戦争は辞めさせてようとしてた人だよ。って言ってもわからないんだよね…

    我が国一億の国民を守るために天皇がいる。歴代の天皇の教えだ…って言ってる天皇が戦争を自ら進んでするわけないよね?

    • 0
    • 35
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/22 20:17:22

    >>18旦那が歴史が好きで昭和天皇は独裁者で戦争やりたがり。って言ってたから昭和天皇は戦争は辞めさせてようとしてた人だよ。って言ってもわからないんだよね…

    我が国一億の国民を守るために天皇がいる。歴代の天皇の教えだ…って言ってる天皇が戦争を自ら進んでするわけないよね?

    • 0
    • 34
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/22 18:51:18

    >>16

    『戦争したくて仕方なかったのはルーズベルトであって、日本はまんまと嵌められた』

    これねー。
    フーバー大統領の『裏切られた自由』を読んでみようと思ってる。

    • 2
    • 33
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/22 18:43:58

    教科書についてのコメントがあって思い出したんだけど、これ買ってみた。
    真ん中が左派系といわれる教科書で両端が右派系といわれる教科書。

    • 1
    • 22/06/22 18:00:28

    殿様が家臣に言うような感じで良きに計らえみたいなことは常に言ってたんじゃないのかな?

    • 0
    • 31
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/22 17:57:16

    言ってません。

    • 1
    • 30
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/22 17:55:53

    >>28
    あとマッカーサーの話はマッカーサー回顧録に書いてある。

    • 0
    • 29
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/22 17:53:09

    >>28
    日本史の授業で教科書に書いてあったか教師が言ったことでしょ?笑うようなことかな。

    和歌を詠んだことは本当だし、百武三郎の日記にも41年9月まで戦争に否定的で、対話で戦争は回避できないのかと何度も尋ねたり、心労で睡眠不足だった様子が書かれている。主戦論派に「一戦は避けがたいかもしれないが、今はその時機ではなく、なお外交交渉を尽くすべきだ」と反論したともある。そのあたりでは日米首脳会談を何度も申し入れては拒否されている。それらは後世の創作ではなく当時の記録として残っているんだよ。その後の日記では開戦に前のめりになったり、やっぱりもう一度話し合おうと揺れ動いたり、開戦後は戦果報告に一喜一憂する様子も書かれている。基本天皇は報告受けるだけで、質問したりはするけれど、直接ああしろこうしろみたいな絶対的な権限はなかったようだね。百武三郎や木戸幸一の日記を読む限りでは。

    昭和天皇に戦争責任がないとは思えないけど、あなたみたいな過剰な自虐史観も偏ってると思うよ。

    • 4
    • 28
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/22 14:17:17

    >>27なんか陰謀論とかそういうの噛んでる人なんだと思う。
    確かに日本が信じたい歴史と世界から見た歴史にはズレがあるかもしれない。でもここにいる人たちバカにされるようなことは言ってないし、偏った歴史書読みすぎて、ただお前ら何も知らないんだねって煽りたいだけの人。

    • 0
    • 27
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/22 13:52:47

    >>26
    横だけど何がおかしいの?

    • 1
    • 26
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/22 13:39:38

    >>17
    日本史(笑)(笑)(笑)ドンマイ

    • 0
    • 25
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/22 13:37:22

    >>24勉強しな、どこの陰謀論信者か知らないけど

    • 0
    • 24
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/22 13:33:03

    >>10
    権力の話しろよ祭り上げられて陸軍のせいにすればいいのか?自民党支持してそうだな

    • 0
    • 23
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/22 12:36:56

    >>11これが正解?どう?

    • 0
    • 22
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/22 12:26:59

    昭和天皇は戦争辞めさせようとしていたよ。
    けれど、止まらなかった。

    当時は、日本は戦争を回避しようとして、アメリカには何度も協議を申し込んでたのに完全無視されたんだよ。だからパールハーバーになった。

    当時の世界は、欧米の植民地だらけで、日本もいつ植民地にされるか分からなかった。
    もし植民地にされたら、とんでもない奴隷生活が始まるとみんな信じていた。実際、インドや中国は奴隷にさせられていたからね。(中国人は欧米人にされたことは忘れたようだが)

    結果的に日本が奴隷にならなかったのは、大敗北すぎて奴隷にも植民地にもできなくなっただけよね。(現在進行形で植民地ではあるかもしれない)

    • 4
    • 21
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/22 11:59:58

    軍がイケイケドンドンなんじゃなかった?

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/22 11:56:37

    本当のことは一般国民は知りえない
    と思うよ はじめたのも終わらせなかったのも、たとえ昭和天皇だったとしても、そんなことを公表するわけがない(できない)から

    • 2
    • 18
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/22 11:56:05

    歴史って繋がってるからね。なんで主は戦争をするというところだけにスポットをあてるの?
    だから、世界的な流れをみなきゃ、理解できないね。真珠湾攻撃は奇襲だと言われてるけど、違うんだよね。

    • 2
    • 17
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/22 11:54:21

    言ってない。最後の最後まで軍部に反対していた。

    和歌も読んでた。

    終戦後、GHQでマッカーサーと面会した時に「自分と皇后の命はどうなっても良いから国民を助けて欲しい」と言った。それを聞いたマッカーサーが植民地にするのを止めた。と日本史で習った。

    • 8
    • 16
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/22 11:48:04

    色んな説があるけど、昭和天皇はもともとは戦争には消極的だったと言われてるよね。
    でも開戦が避けられない雰囲気になってきた頃には、それもやむなしと記した日記が後から見つかったと何かで読んだ。
    戦争したくて仕方なかったのはルーズベルトであって、日本はまんまと嵌められたというのは割と一致してるのかな。

    • 11
    • 15
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/22 11:46:32

    現在46歳の私、一般的な小学校だったけど、教師に嘘を教えられていたよ。
    『アメリカが謝罪の手紙を送ってきたのに、昭和天皇が「万年筆で書いた手紙なんて謝罪の気持ちが篭ってない」って言ったから、原爆を落とされるような事態に発展した』って。
    まだ子供だったし、ネットも普及してない時代だったから、それを信じてしまっていた。
    「沢山の犠牲者を出したのは昭和天皇のせいなんだ!」って。
    ネット環境が整った時に、ふと↑を思い出して色々サーチしてみたけど、そんな事実は何処にもなかった。

    • 4
    • 22/06/22 11:39:48

    ここの人達やばいね
    そりゃ日本人は操りやすいはずだわ

    • 2
    • 13
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/22 11:38:24

    戦争やりたくはなかった。やりたかった(ひかなかった)のは軍。
    ただやむ無しで、腹くくるしかなかったんではなかろうか。

    • 5
    • 22/06/22 11:37:37

    昔は天皇家にも財産があった
    財産があったから武器を買ってしまっていた
    戦争にしても自分の小さな国の領土を広げたかったんだろうね、天皇だから。
    一国の主だから。
    結局戦争には負け領土ととられ国民は死んだ
    それから天皇家には財産を与えず国の税金で暮らしをするようになってしまった。
    昭和天皇も国を広げたかったんだろうと予想する

    • 2
    • 11
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/22 11:35:12

    軍事国家だったから戦争は軍まかせでしょ。
    許可は出すしかなかったろうけど、国民の被害を悲しんでたよね。
    マッカーサーも最初は天皇が他国の暴君のように命乞いしてくるだろうなと見下していたら、「全ての責任は自分にある。」と政治家や軍人、国民を守ろうとしたから、敬意を示したんだよね。

    • 5
    • 10
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/22 11:34:30

    >>5天皇に実権があったのなんていつの時代の話なのよ
    まずそこからあなた間違ってるじゃん

    • 0
    • 9
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/22 11:30:38

    >>1原爆に関してはー、日本は降伏したがってたのにー、アメリカがー、落としたかったから、受諾しなかったんだよー。人体実験をね。

    • 1
    • 8
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/22 11:29:14

    まずはー、第一次世界大戦前くらいからー、学ぼうかー。

    • 4
    • 7
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/22 11:27:36

    軍部が天皇の指示系統にあったから止められない責任は天皇になるのはわかる

    • 3
    • 6
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/06/22 11:25:37

    日本や店のを悪く思うタイプはどれだけでも悪く言うし

    • 1
    • 5
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/22 11:25:32

    >>2
    知ってるんなら説明よろしく
    そんなコメント誰でも書ける

    • 1
    • 4
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/06/22 11:25:01

    天皇だけがやる!って決めたんじゃないよ。

    • 0
    • 3
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/22 11:23:58

    戦争やるって言ってたとしてもそんな決定権なかったけどな

    • 7
    • 2
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/22 11:22:06

    1も含めて、いちから勉強しな

    • 8
    • 1
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/22 11:18:19

    そういうことになる
    原爆も本当は知ってた
    天皇万歳なんて洗脳させて
    最期のその時「おかあさーん」って特攻していった若者たち

    日本人は真実の歴史をもっと知るべき

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ