縄文人の平均寿命 15歳から30歳・・・ワクチンの有り難さ今を幸せと感じるべきだ

  • なんでも
  • 山茶花(ひたむきに愛します)
  • 22/06/18 12:53:00

縄文人の平均寿命
小林氏は平均寿命を推定する際に、病気や怪我での死亡率が高いにもかかわらず乳幼児など若年層の人骨出土数が成人人骨より少なかったことを重視し、偏りが生じないよう15歳以上の人骨だけを資料としました。15歳まで生きた人がそののち平均で何年生きたかを表す「平均余命」を推定した後、その値に15年を加えて平均寿命を計算します。
小林氏によって推定された平均余命は男性16.1歳、女性16.3歳でした。その結果、縄文人の平均寿命は男性31.1歳、女性31.3歳とされました。当時は大変厳しい時代だったのです。しかし、この結果は15歳未満の埋葬人骨が考慮されていないため、実際の平均寿命はこれより更に短くなります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ルドベキア(公平)
    • 22/06/18 18:28:11

    何歳でうむの?

    • 0
    • 8
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/18 18:11:57

    ワクチン接種して、軽く済む水疱瘡
    免疫調べたら凄く高かったよ!!

    ワクチン接種して、軽症で感染するして身体を強くしないと弱い体になるよね
    まともに感染したら後遺症残りそうだけど

    • 0
    • 7
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/06/18 18:08:02

    ほとんどか、赤痢菌やら病気だよね
    私たちが子供の時にワクチンうってるから生きてるのかと。

    • 0
    • 6
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/06/18 15:43:11

    現代の研究だと、もっと長命だった説が出てる。縄文時代は平均46歳くらいの寿命と思われてるよ。

    • 0
    • 5
    • 雪割草(信頼)
    • 22/06/18 14:39:12

    >>4
    老後の心配しなくていいから、稼いで使ってって感じで充実しそう。

    • 0
    • 4
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/18 14:09:14

    ありがたくない
    あの手この手で人の寿命をいじくるからおかしなことになる
    30なら30でもいいよ
    そっちの方が日々に感謝してなんでも後回しにしなくなって毎日が充実しそう

    • 2
    • 3
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/18 14:03:31

    31でもおばあさんみたいな見た目になるのかな?

    • 0
    • 2
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/18 13:41:24

    25過ぎたら高齢者ってことか

    • 1
    • 1
    • 雪割草(信頼)
    • 22/06/18 13:39:20

    それくらいの方が好きな事して駆け抜けて終われそう

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ