私立高校無償化の対象の方!

匿名

さくらんぼ(真実の心)

22/06/18 06:34:25

有難いなって思う?
申し訳無いなって思う?
なんとも思わない?

ちなみにうちは2人とも私立で対象家庭。
本当に有難い。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.32 さくらんぼ(真実の心)

    22/06/18 11:24:21

    >>16
    うちの県は入学金も6月には戻ってきた!
    そのお金で2期分の支払い出来るし本当に必要だった現金は入学金、1期分の授業料くらいだから40万くらいかな。それを口座に入れておくと引き落としされても次の支払いまでには補助金が振り込まれてるから口座間をグルグルしてるだけだから口座はずっと放置してある。
    他に寄付金とかもないし、4ヶ月に1回の引き落とし以外はなんの集金もないからかなり良心的な学校かも。

  • No.40 さくらんぼ(真実の心)

    22/06/18 12:26:02

    >>36
    中学までに一応大学費用を貯めたから仕事やめた。
    そしたら無償化が始まってって感じ。不正じゃないのに怒られても。
    資産や貯金額とかは関係ないから現状に不満がない人で上手く利用できる人はすれば良いかと。
    高所得ならこんなとこで遊んでないでエステでも行ってきなよー

  • No.41 さくらんぼ(真実の心)

    22/06/18 12:28:24

    >>39
    授業料以外のものってピンキリだからなんとも言えないけど、うちの学校は月に1万800円だから公立とほぼ変わらない。これに積立金も含んでる。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。