「科捜研の女」打ち切り報道から一転〝復活〟の事情 安定して2桁視聴率、テレ朝会長のお気に入りとも

  • TV・エンタメ
  • セロリ(育ってきた環境が違うから)
  • 22/06/17 12:09:52

20年以上の歴史を誇るテレビ朝日の「木曜ミステリー」が今年7月期で終了することが発表された。その一方で、打ち切りが取り沙汰されながらも10月から1クールでの放送内定が話題になっているのが女優、沢口靖子(57)主演のドラマ「科捜研の女」だ。その〝復活〟の裏には何があったのか。
「木曜ミステリー」は1999年1月にスタートし、これまで「京都迷宮案内」や「科捜研の女」、「警視庁・捜査一課長」など人気シリーズを放送してきたが、今年7月期放送の俳優、上川隆也(57)が主演する「遺留捜査」を最後にその歴史に幕を下ろすことになった。

テレ朝サイドは「木曜ミステリー」枠の終了について、「ゴールデン帯全体の編成を総合に判断した結果」と説明しているが、長年同枠のドラマを楽しんできた視聴者にとっては感慨深いものもあるだろう。

そうした中、長年にわたってこの枠で放送されてきた「科捜研の女」が今年10月から火曜日の午後9時枠で1クール放送されると一部で報じられて話題となっている。

同ドラマは「相棒」や「ドクターX~外科医・大門未知子~」などとともに同局が誇る人気長寿ドラマシリーズの一つで、昨年9月には映画化もされた。

だが一方で、複数のメディアで打ち切りが報じられていた。テレビ誌ライターは語る。

「いまだに根強いファンを抱えている『科捜研の女』ですが、近年は全盛期に比べると視聴率も伸びていませんし、今回の映画化が最後の花道と見る向きもありました。今年4月に最終回を迎えた最新シリーズの『シーズン21』でもシリーズ終了を思わせる演出があり、そのことも打ち切り説に拍車をかけた格好です」

しかし、実際には1クール限定ながらも今秋の〝復活〟が伝えられているわけだが、同局の番組スタッフはこう明かす。

「ドラマというのは、どうしてもコストがかかるので、長寿シリーズの『科捜研の女』といえども編成的には常に打ち切りのボーダーライン上にあると言ってもいいでしょう。ただ、安定して2桁視聴率は狙えますし、ウチとパイプの太い東映サイドのプッシュもありますからね。それに今秋放送の『シーズン22』の視聴率次第にはなりますが、今月にも社長に就任する篠塚浩常務もシリーズ継続に前向きと局内ではもっぱらです」

もともと同ドラマについては早河洋会長もお気に入りといわれている。どうやら、まだまだ白衣姿の沢口の活躍が見られそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/18 08:59:07

    捜査一課長の最終回で土門さんで出るシーンがあったから、アレッ?と期待したのは、当たったんだ。
    嬉しいな。

    • 1
    • 11
    • バッカリス(開拓)
    • 22/06/17 17:16:22

    嬉しい。抜群の安定感。

    • 10
    • 10
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/06/17 17:13:43

    >>2それでかー。このドラマ大好きでずーっと観てたんだけど、最近面白くないなぁと思ってた。
    良い脚本で復活してほしい。

    • 2
    • 9
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/17 16:32:32

    >>6

    それがいい所だよ笑笑
    まさに科捜研の女の真骨頂だと思ってた笑

    • 8
    • 8
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/17 16:14:53

    時代かも知れないけど、ドラマで仮想空間って面白くないよね。
    わけ解んなくなっちゃう。
    昔ながらの脚本だったらいいな。
    相馬君もたまに出て欲しい。

    • 3
    • 7
    • コラット
    • 22/06/17 16:10:20

    >>1
    すごく嬉しい。

    • 2
    • 6
    • ラブダナム(注目)
    • 22/06/17 15:27:51

    科捜研のドラマは嫌いではないんだけど、最近は沢口靖子の大根ぶりが何か酷くなっているような気がして、主人公なのに演技が一番下手で見てられない時がある…。

    • 1
    • 5
    • アザミ(独立)
    • 22/06/17 14:03:20

    沢口靖子と上川隆也って同い年なんだね。

    • 3
    • 4
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/06/17 12:58:44

    相棒や昨日の捜査一課長みたいに仮想世界みたいなのを刑事ドラマに持ち込み出したら終わりだろうけど、科捜研はそういうのないよね?

    • 4
    • 3
    • モミ(高尚)
    • 22/06/17 12:19:10

    特別扱い(2クール)辞めます
    普通の女(1クール)いつでも切れる

    • 1
    • 2
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/17 12:16:11

    最近の科捜研の女の低視聴率は脚本の問題が大きいよ。
    一時期、相棒より科捜研の方が面白い話が多くて見応えがあったのに最近はふざけてるのかと思えるような話ばかり。
    前のように面白い脚本で科捜研を続けてほしい。

    • 9
    • 1
    • セロリ(育ってきた環境が違うから)
    • 22/06/17 12:10:42

    ちょっと嬉しい。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ